活動日誌バックナンバー
【2007年 7月】

ご支援に感謝
2007/07/30

 今日は、民主党小沢代表&政党ポスター、そして比例区の神本みえ子さんのポスターを貼ってくださっていた方々のところにご挨拶に行ってきました。お礼を言うより先に向こうからお祝いの言葉をかけてくださるので、ポスターをはがすのも心晴れ晴れでした。私自身としても自分にできる活動を精一杯できたのでホッとしています。ご支援ありがとうございました。
 テレビでも一躍有名になった岡山の姫井由美子さんは元県議会議員。民主党の女性議員ネットワーク★でもピカいちの聡明な方だと尊敬していたので、北野は超うれしかったです。福島の金子恵美さんもすっごく優しく優秀な人です。顔見知りの当選にワクワク。これからの活躍を期待!
 そして、私もがんばろう。

 教育総合センターで支援サポーター等について相談&質問の後、K小学校自由水泳介助ボランティア。水は温かいので泳いでいるときは気持ちいいのですが、プールサイドでは風が冷たくて震えました。寒くて泣いてしまったAちゃんを笑わせて励ましてれたBちゃんに「ありがとう。やさしいね。」と言うと「ほめられたぁ〜」と照れて・・・可愛かったです。
 
※子どもは(人も犬も・・)本当に可愛い♪ 和みます。

参議院選挙・そしてこれから
2007/07/30

◆選挙最終日の神戸大丸前・辻さん街頭演説
◆7/15宝塚入りの神本みえ子さんも、比例区当選♪

参議院選挙
2007/07/29

 生活者の思いが届きました♪

ピーコの北海道旅行
2007/07/29

 私の大先輩B先生からのメールが届きました。

★「絵本」を紹介します。『ピー子の北海道旅行』という題名の絵本です。 私の友人が出版した絵本です。元は紙芝居でした。友人の出版社社長のご尽力で「出版」することができました。
 岡山県の酪農家・内藤秀之さんです。乳牛を愛して、数十年。子どもさんの絵を元にしながら、出来上がった紙芝居です。私たち学生時代の友人たちが見せてもらった。そこで、「ぜひ、本にしよう!」と薦めた次第。カンパを集める係も決めた。出版社の社長に頼み込む。苦労した社長。そんななかで、やっとこさ「出版」することができた。
 先日7月15日に届いたところです。ぜひ、みなさんにご一読してほしい。「牛乳」を飲んでいる子どもさん、お母さん方、お年寄りの方に読んでほしい。酪農家の心を読み取ってほしいですね。
写真・表紙の絵  
社会評論社  800円 ★

 私はまだ読んでいませんが、この表紙の絵を見ただけでほっこり気分です。 

平和教育実践交流集会
2007/07/28

第20回「平和と人権のためのつどい」
〜あつまろう! 平和をつくりだすために〜

 今日は川西中央公民館で開かれた平和教育実践交流集会に参加しました。川西市・猪名川町の学校での授業実践発表と、兵庫県教職員組合川西支部の平和教育担当執行委員から報告&意見交換は、「平和教育」と「子どもたちの力」を信じて共に進もうという現場の教職員の思いがぐいぐい伝わってきてすごく熱かったです。
 午後からは、その学校の子どもたちによる舞台表現が予定されていましたので、是非観たいなと思っていましたが、参議院選挙最終日・神戸に大集合!がかかり泣く泣くあきらめなければなりませんでした。残念。

プログラム
◆猪名川町立松尾台小学校6年生・朗読劇
「ヒロシマに歳はないんよ」
◆川西市立桜が丘小学校演劇クラブ・劇
「海鳴りのレクイエム」
◆ナターシャ・グジーさん・トーク&コンサート
◆「月桃の花」歌舞団と子ども会によるエイサー 等

 午後、JR神戸駅集合。選挙区候補のパートナーを囲んで民主党女性議員を先頭に最後のお願い・・元町商店街を練り歩きました。お一人おひとりに声かけ握手しながらの訴えです。「民主党に頑張ってもらわな・・」とか、「もう投票してきましたよ。」と言ってくださる方もあったり、歩きながらどんどん元気をもらえる行進でした。元町大丸前での最後の街頭演説も盛り上がりました。
 その後宝塚に戻り、17時から20時の選挙戦最終まで逆瀬川駅で政策ビラ配布を行いました。
さあいよいよ明日・・・国民の審判が。

編成講座2日目
2007/07/27

 講座の会場は六甲山頂なので、その涼しさには本当にビックリ。昨夜は部屋の冷房設定温度が25度になっていたのですが、室温は23度。さすが避暑地。また研修会場も、豊かな緑が目に入り自然の風が〜そよそよ〜「冷房いらず」で能率あがりました。

講座U 「実践を通して労働を考える」
講座V 「全国教育研究集会レポート報告」
グループ討論や寸劇発表などで盛り上がりました。

教育課程編成講座 in 六甲
2007/07/26

 今日はK小学校の自由水泳が諸事情で中止。ちょっと残念でした。
 そのまま六甲山へ・・・ケーブルカーで登っていくとまだあじさいがきれいでした。そしてなんだか空気がちがう! 気持ちが楽になる爽やかさ!!
 毎年恒例の兵庫県教育文化研究所主催の教育課程編成講座に参加しました。
 学力問題についての全体会は、現場での取り組みの発表とパネルディスカッション。その後各分科会に分かれての講座です。私は「男女共生教育」の講座に出席しました。
 講座Tは先日のサマーワークショップからつながる三田市と姫路市の取り組み発表と意見交換でした。私は数点の助言とまとめを。
※全体会
※三田市の路線バス運転手の女性

自分にできること
2007/07/25

 選挙まであと数日。民主党の小沢代表からの引き締め檄メールも届きました・・・緊張します。とにかく自分にできることとして早朝の駅でのビラ配布とポスティング&電話を続けています。世の中の「関心」はどうなのかな?

 今日午後はK小学校の自由水泳へ。介助のボランティアはワクワク。小さな手を握ると、ギュッと握りかえしてくれて嬉しかったです。

サマーワークショップ
2007/07/24

 「労働を考える 〜ともに生きる社会を〜」

 兵庫教育文化研究所協力研究所員として、兵庫県教職員組合女性部主催のサマーワークショップに参加しました。

講座T
女性労働の今・未来 ーあらためて職場の「人権」をー
講師は、鴨桃代・全国ユニオン会長

講座U
「労働を考える」
兵庫文化研究所・男女共生教育部会を中心にした参加型講座・・・授業実践発表と女性労働をめぐる問題提起、北欧の子育て支援策を学ぶ視察調査報告が行われ、活発な意見交換ができました。
「自立と共生、均等待遇や働き続けることができる労働めざし、女性労働者に未来を切り拓いていくには」・・・大きな目標に向かって小さな取り組みを進めていきたいなと心合わせできた有意義なひとときでした。

鴨さん
全体会
デンマーク24時間保育所

ミュージカル♪ 海岸通りのチンドンシャン
2007/07/22

 三宮での街頭行動の後、夕方から宝塚ソリオホールでミュージカルを観劇しました。
 新進ミュージカル劇団の登竜門として知られていた「宝塚ミュージカルコンクール」(現在は事業休止中)での出会いからうまれた本格的ミュージカルが、本作「海岸通りのチンドンシャン」です。〜プログラムより〜

 友人の娘さんが出演♪  元気よく笑いあり涙あり感動の舞台でした。ダンスも素晴らしかったです。こんな文化事業を復活させたいな・・・文化都市宝塚で。

街頭行動
2007/07/22

 神戸大丸前での街頭演説の後、三宮センター街を歩いての訴え・・・

兵教協決起集会
2007/07/22

 日教組・森越康雄委員長の言葉はいつ聴いても心に響いてきます。優しく、そして力強い。
 「民主教育を守る闘い」でもあるこの選挙、あと1週間全力でがんばります。

ビラまき隊
2007/07/21

 今日は、選挙カーの後ろを走る随行車に乗ってきました。車から手を振ったり、各スポット場所でのビラくばり隊です。(選挙カーの近くでの演説中だけは候補者の名前入りビラの配布が許されているのです。)

 西脇市から来た選挙カーと加東市で合流〜小野〜加西〜加古川市を走りました。加古川市は候補者の地元なので特に念入りに・・・
 北播・東播地域に行くのは初めてでしたが、夕方のJR加古川駅前街頭演説中に(花の道でよく会う宝塚歌劇ファンの)友人に出会ってビックリ!? おいしいプリンを紹介してもらいました。奇遇です。
写真はJR宝殿駅前

事務所開き
2007/07/20

 今日から4日間、逆瀬川の市村事務所が参議院議員兵庫選挙区候補の移動事務所となります。それで今日は候補者の宝塚入りです。

 早朝、JR宝塚駅前で活動。市内を走り、10時から逆瀬川駅前で事務所開き式でした。連合北阪神の清宮議長挨拶の後、阪上宝塚市長・藤原伊丹市長・水田川西副市長・真田猪名川町長も来賓としてご挨拶。
 
 候補者の熱い演説にはグッときました。
 
 宝塚→伊丹→川西と走る一日、盛り上がりました。

期日前投票
2007/07/19

 今朝は売布神社駅前でビラくばり。毎朝、通勤電車に乗り込む人たちを見ていて色々感じることがあります。駅によっての特徴や傾向を自分なりに勝手に分析もしています。
 「最近の男性のシャツは、色つきのボタンやストライプで華やかになったなあ。」とか「表情の暗い人」「朝から元気いっぱいな人」「ちょい不良おやじ風」「颯爽タイプ」「カッコいい鞄!のカッコいい女性!」・・・「この人はビラを受け取ってくれそう」と感じたり、人間ウオッチングしながらの駅立ちは結構楽しいです。
 知人友人との出逢いも嬉しいです。今朝も、真っ赤な外車の運転席から教え子が声かけてくれましたし、必ず「今日ここに来てよかった。」と思って終わることにしています。

 さて、参議院選挙も中盤にさしかかりました。私は期日前投票をもう済ませましたよ。ぜひみなさんも期日前投票に行ってくださいね.ハガキなしでもOK

◆宝塚市役所(7/13〜28 8:30〜20:00)
◆ソリオ3階(7/22〜29 8:30〜20:00)
◆あいあいパーク・西谷ふれあいプラザ・雲雀丘SS・仁川駅前SS(7/22〜28 9:00〜17:15)

 午後ポスティング活動等。夕方打ち合わせ。

人権審議会
2007/07/18

 ここ数日は、民主党の政策ビラのポスティングと比例区候補のポスターを貼っていただくお願い・・・等々に歩いています。そして今日午前中は、逆瀬川駅でビラの配布活動を行いました。参議院選挙への関心はまだまだ低いようですが、民主党へのお叱りや励ましの言葉をかけてくださる方が何人かいらっしゃいました。「簡易版ではなく詳細版のマニフェストを見せてください!」と言ってくださる方もありました。大学生になった教え子にも会えたし、駅立ちすると★いいこと★あります。

 午後から市役所に行くと、議会事務局で「お久しぶりです!! 選挙頑張ってますか。」と声かけられました。ほとんど議員の姿がない静かな議会フロアーです。
 
 2007年度第1回人権審議会に出席。今年3月にまとめられた「第2次宝塚市人権教育及び人権啓発基本指針」に則った「行動計画」について審議を行いました。項目も多く熱心な議論が続き、予定の2時間を大きく超過してしまいました。何よりも大切な「市民の人権」を守るための啓発や研修や取り組みについて、しっかり検証していきたいと思います。

参議院 比例代表
2007/07/15

 参議院議員選挙は、各都道府県単位の選挙区選挙と共に、(昔の全国区・・といえばわかりやすいかもしれませんが)各党ごとに比例代表議員も選ぶ制度になっています。投票所では選挙区と比例区の2枚投票です。比例区では候補者個人名での投票をお願いしています。
 今日は私たちの組織が推す候補者が兵庫県入りし、三田市〜伊丹市〜川西市〜宝塚市〜西宮市で個人演説会と街頭演説会を行いました。私も本岡前参議院副議長とともに応援演説をし、宝塚から西宮までは候補者の代わりに選挙カーに乗って街宣。比例区選挙は全国を走る選挙ですから、短い時間にいかに精一杯の訴えを聴いてもらえるかが勝負・・・必死でがんばりました。

「格差」生み出す競争より、
分かち合い、
共に生きることができる
社会の実現を!

宝塚(次世代育成)育児フォーラム
2007/07/14

◆連携しよう!
  さらに安心して育てられる地域づくりに◆

「あたたかい心を育てる運動」宝塚市民懇話会・国際育児幸せ財団主催のフォーラムが、東公民館で開かれました。懇話会の二村新六座長(写真1)によると、0歳児から3歳児の子育てを重点においてその発達促進を考え、また子育て支援のあり方を考えることが大切であることを体感し、この組織やフォーラムを立ち上げられたそうです。

第1部は、小西行郎・東京女子医科大学教授の講演
※写真2
「赤ちゃんからの発達と環境について」
 小西さんは、赤ちゃんを理解することの大切さと、子育てを地域で行うことで地域がよくなるという論理を強調され、なるほど!と私は目からウロコ。

第2部は、パネルディスカッション
「地域での育児支援システム充実について」
 子ども未来部からの報告の後、ワーキングママや地域の方、保育士等から意見がだされました。

 子育ての悩みや心配を独りで抱え込んでいる若い母親が身近にいませんか。・・・地域社会でできる応援体制をもっと整えていきたいですね。家族や地域のあたたかな見守りがあって、赤ちゃんが健やかに幸せに育つことは私たちの願いです。さらに、保育制度の充実や、女性の「仕事と家庭の両立」促進めざして、私は議会で意見表明や提案をしていきたいと思います。

参議院選挙
2007/07/12

 参議院議員選挙告示。兵庫選挙区には5名の立候補があったとのことですが、ポスターはまだ4名のみ・・・

 今朝は市内の各所を回ってポスターを貼りました。午後からは東京から届いた証紙を民主党ビラ&ポスターに貼る作業、ビラ配布などに追われました。

 夜は、仁川小学校で行われた「仁川団地T期建て替え計画開発構想に係る説明会」に出席しました。

女性議員集合♪
2007/07/10

 宝塚市議会のなかで今期の女性議員は(26名中)7名。会派をこえて親睦を図っていこうと集合。
 私は宝塚駅前の演説会のため遅れて参加しましたが、楽しく語り合え、有意義なひとときでした。これからもこのような集まりを有効な学習の場として、力をつけていきたいなと思います。それにしても、今日は協議会→特別委員会→街宣活動→女性議員会・・と濃い一日でした。

★山本・寺本・田渕・石倉・北野・大島 各議員
(藤岡議員は今日は欠席で残念)

「生活が第一!」民主党街宣活動
2007/07/10

 議員協議会と特別委員会終了後、逆瀬川駅へ走りました。午後から宝塚入りしている民主党の大型街宣車に合流。市村衆議院議員、伊藤県議会議員、浜崎市議会議員とともに、午後5時から逆瀬川駅前での街頭演説会。
 逆瀬川駅前では、何人もの方が通りかかって手を振ってくださったり、立ち止まって私たちの訴えに耳をかたむけてくださいました。「ガンバレ!」と励ましの声もあって嬉しかったです。
 続いて6時からの宝塚駅前演説会には、近石議員と、辻泰弘参議院議員(予定候補)本人も登場。雨にもかかわらず大勢の観衆。辻さんの熱い訴えを真剣なまなざしで聴いてくださっていました。12日からの選挙戦本番にむけてヒートアップです。

議員協議会
2007/07/10

 午前9時30分より議員全員協議会がありました。
議題は「宝塚市中心市街地活性化基本計画」(素案)について。
 当局からの説明のあと、各会派15分の質疑。民主党からは浜崎議員が質問しました。

 午後からは、少子・高齢者対策調査特別委員会。内容は
「たからづか放課後子どもプラン」についてです。 出席議員全員発言し活発な質疑が行われました。私も「放課後子ども教室」について何点か気になることと今後の方向性について質しました。

参議院選挙にむけて
2007/07/09

 今日は宝塚地区選挙対策会議。打ち合わせ会議と、12日までに準備していおくことが色々あり作業に追われました。

カブトムシ
2007/07/06

 午前中、父親の受診に付き添って宝塚市立病院に行ってきました。監査で毎月の経営状況を追っていたこともあり、患者さんの数や職員の方々の様子などが気になりました。公立病院は今どこも大変です。医師看護師の待遇改善をはかる等して、地域の医療機関を守らなければ患者負担は増え「医療格差」も広がるばかり。市民が安心して医療を受けられるように「市立病院」には頑張ってほしいものです。「宝塚市」が何を為すべきか・・も大きな課題です。

 その後、中学校の水泳授業のボランティアに行く予定でしたが、変更になったと連絡ありました。楽しみにしていたのでちょっとガックリ。
 気を取り直して、次は「カブトムシ」をいただきに名塩へ。そして安倉北小学校にお届け。かわいがってもらいたいな。
 夜は地域へのビラポスティングに歩きました。

プール
2007/07/05

 今朝も伊藤県議とともにJR中山駅で民主党ビラ配布活動。その後、水泳授業介助でY小学校へ行ってきました。

 帰りに思いがけず写真をいただきびっくり!・・とっても嬉しそうな北野がそこにいました。学校に行くと元気がもらえるのが不思議・・

雨にも負けず
2007/07/04

 今朝も伊藤県議と宝塚南口駅でビラ配布活動。
またもや7時ごろから雨が降り出しましたが、高架下での活動はなんとか続けることができました。ビラを受け取ってくださる方が多くて感激の朝でした。
 そして、今日は私のボランティア初体験日。T中学校の水泳授業の介助に行ってきました。学校のプールに入るのは5年ぶり!!  ドキドキしました。

教育予算
2007/07/03

 今朝は、昨日雨で中断した売布神社駅での「ビラ配布リベンジ」でした。・・・しかしまたもや雨・・涙雨

 午後からは神戸へ。ラッセホールで開かれた「市町教育予算増額にむけた学習会」に出席しました。内容は兵庫県内の実践報告と、井下田猛・姫路獨協大学名誉教授の講演でした。

実践報告
◆市町教育予算分析と06年学校白書の結果について
◆市町段階における教育条件整備のとりくみ(たつの市)

講演
◆市町教育予算増額運動の視点
〜今後の教育予算の動向をふまえて〜

 井下田さんのお話は、難しい財政用語を解説してくださりながら進んでいきましたので、よくわかりました。
 義務教育費国庫負担金が、1/2から1/3にされたことによる削減部分は、地方交付税で調整するとなっていますが、その財源確保は懸念されるばかりです。さらに、義務教育費という用途限定であったものが、用途自由の地方交付税となることから、教育費圧迫はさけられないでしょう。
 教育予算増額を求めていくためには、しっかりした現場調査と取り組みを続けていくしかありません。「基準財政需要額を上回る予算措置の常態化」めざして頑張ります!

 19時からは、逆瀬川の市村事務所で宝塚地区の選挙対策委員会でした。辻泰弘参議院議員の選挙ポスターも、小沢代表の新しいポスターも到着。街頭宣伝活動の打ち合わせも行いました。・・いよいよ選挙がせまってきました。

サロン・21
2007/07/02

 今夜は、田治米政美さん(兵教組・前委員長)と、岩渕徳好さん(兵高教・前委員長)の激励会に出席してきました。お二人は教職員組合の委員長として長年活躍、「サロン・21」という労働組合仲間の会の世話人としてもリーダーシップをとってこられ、今春第一線を退かれました。
 電気・自治労・私鉄・情報等々の関係者から感謝の言葉やねぎらいの言葉が贈られました。春の選挙でお世話になった県議・市議も一言ずつ挨拶しました。

 お二人から学んだ★強さと優しさ★を忘れず頑張っていきます。ありがとうございました。
※岩渕さんを囲んでパチリ
(川本執行委員、岩渕さん、山名・現委員長と)

新教育長
2007/07/02

 今朝は、売布神社駅で活動・・・しかし7時ごろから雨が降り始めたので途中で断念。「年金通帳」の配布には興味を示してくださる方が多いので、また明日以降もがんばります。

 その後市役所控え室で事務作業中していたところ、岩井宏・教育長が就任の挨拶に来られました。
 任期は、勝山前教育長の残り期間08年9月30日までです。「宝塚市の教育のために全力で頑張っていただかなければなりません。よろしくお願いします。」と申し上げ、ご挨拶しておきました。
 どんな方なのかなあ・・・・不安と期待・・

 続いて、山下副市長、乾谷消防長も来られました。宝塚市・新体制での出発です。市民のために頑張っていただきたいし、私も議員としてしっかり頑張らねば!と改めて背筋伸ばしています。

民主党街宣活動
2007/07/01

 今日は朝から参議院選挙にむけての民主党の街宣活動。伊藤議員と浜崎議員と3人で走り、駅やスーパー前など各所スポットでリレー演説を行いました。