活動日誌バックナンバー
【2008年 8月】

フィールドワークは面白い♪
2008/08/30

 朝からの雨模様に、中止かもしれないと心配しつづけましたが、お昼には雨もあがりホッ
 午後からは楽しみにしていた「宝塚市民カレッジ」です。
■フィールドワーク〜武田尾渓谷自然観察会〜

 武田尾駅から川沿いをぐるっと歩き、廃線跡から桜の園まで、足立勲先生の講義を受けながらの2時間。
 植物のこと、小さな生き物のこと。川の流れの話等々
 途中でマイクとスピーカーを私に預けた足立先生、リュックから虫取り網を取り出すと、カパッと大きくなりびっくりしました。さらに登山用ステッキにつないでお手製の虫取り網完成。
 珍しい蝶やトンボを見つけると、さっと見事に捕まえては説明してくださいました。その目は少年。ほんとに面白かったです。
 最後に、その網をまた預かりましたので「チャンス!!」とパチリ

ゆらてぃく ゆらてぃく 踊り遊ば
2008/08/30

 今日は光明小学校で開かれた「第19回 宝塚市民と教職員の会」に参加しました。
 この会は「全国・母と女性教職員の会」の活動意義を受けて、宝塚市でも地域の保護者と女性教職員がつながって平和や子どもの人権について学び考え合っていこうと発足しました。当初は、母と女性教職員だけでなく幅をひろげようと「親と教職員の会」名付け、さらに地域のみなさんとも理解し合えるようにと、「市民と教職員の会」へと発展させてきました。
 講演会後にはバザーを行い、ユニセフやわかば奨学金へと募金し、社会貢献活動も行ってきました。
 第1回の立ち上げメンバーの一人だった私には特別の思いがあるのです。・・・ちなみに第1回目に保護者代表で挨拶してくださったのは、その後に衆議院議員になられた中川智子さんだったのですよ。なつかしいです。
 19回と続いてきたことはホントにうれしい限りです。

■講演と唄と三線演奏:
「ゆらてぃく ゆらてぃく 踊り遊ば」
〜皆の心に響け、八重山の唄〜

■講師:市村幸生さん

 沖縄八重山諸島の民謡はじめ、沖縄ポップスの唄、そして戦争の傷跡や石垣島の自然破壊の問題も聴きました。三線の調べは、なんだか切なく胸に迫ってきます。
 老人ホーム等でのボランティア公演を中心に活躍されている市村さん・・優しい素敵な方でした。明日の24時間テレビに出演されるそうです。応援しよッ

人は、夢・目標があれば変われるんだ!
2008/08/28

 第4回宝塚市上下水道事業審議会に出席。今回も「水道マスタープラン」策定にむけて審議しました。

 午後からは宝塚ホテルで開かれた「第24回心のふれあう市民のつどい」に出席しました。

■演題:オール1の落ちこぼれ、教師になる
〜いじめ、挫折、天涯孤独の絶望から夢を実現するまで〜
■講師:宮本延春さん

研究を継続することの大切さ
2008/08/25

 今日は宝塚市の教育研究集会の女男共生教育分科会の共同研究者として参加しました。各学校からのレポートをもとに活発な討論ができました。

高校の食堂の定食は超大盛り
2008/08/24

 今日は「第29回全国在日外国人教育研究集会兵庫大会」に参加のため、神戸市立科学技術高等学校へ行ってきました。

濃い内容・・でした〜〜

イラク・朝鮮・戦争写真展
2008/08/23

 西宮市教育研究集会の分科会を終え、次はフレンテホールで開催の「希望のフォーラム」へ行ってみました。
希望のフォーラムは、子どもたち・保護者・市民のみなさんと教職員との出会いとつながりの場として企画されたそうです。学校のなかではなく地域でのイベントとして、気軽に楽しめたり考えたりできる機会なのでいいなあと思いました。
○本の世界を子どもたちに
○太鼓と三味線
○女声コーラス
○似顔絵コーナー
○講演会「子どもを支える地域のつながり」


 その後、おなじくフレンテホールで開催中の写真展を覗き、講演も聴きました。
■演題:在日朝鮮女性の今
■講師:チョ・ジョンスンさん(在日本朝鮮民主女性同盟委員長)

西宮の性教育
2008/08/23

 今日は深津小学校で開かれた西宮市教育研究集会に学校保健部会・共同研究者として参加しました。

★集えば 伝わる 響きあう
〜みんなで創ろう!西宮の教育〜

平和を願う市民のつどい
2008/08/22

 ソリオホールで開催された「平和を願う市民のつどい」に参加しました。

■演題:爆心地1000メートルで奇跡的に生還
 最後のトマト〜ヒロシマをわたし自身の「ことば」で〜
■講師:竹本成徳氏(日本ユニセフ協会兵庫支部会長)

 竹本さんは当時修道中学校の2年生で、家屋疎開作業者150名のなかでたまたまお弁当の番をすることになって残り、市役所の植え込みの陰にいたため助かったそうです。
 同級生や先生は全員亡くなられた・・・
 同じく被爆されたお姉さんは、お父さんに「最後のトマト」を絞って飲ませてもらい亡くなられた・・
 川面に浮かぶ遺体や、その遺体のなかから我が子を探す父親の姿・・・
「このような光景があっていいのか!」

 最後に
「戦争実体験者が年々少なくなっているが、命のある限り私の体験を伝えていくつもりです。」
と結ばれました。

ソフトボール 悲願の金
2008/08/22

 北京オリンピックもいよいよ終盤。勝った選手はもちろんですが、メダル取れなくても負けても・・・どんな結果であっても、「みんなすごい!!」です。 
 ここに来るまでにどんな努力を続けてきたのか、どんな苦しみを乗り越えてきたのか・・私はそれを思うだけで泣けてしまいます。全員に拍手!!!

 昨夜はソフトボールの決勝戦で大興奮・大感動。なでしこサッカーも素晴らしかったですね。新体操も陸上の400mリレーも最高。結果が何位でも最高。 

 そして今朝の神戸新聞の写真にはさらに感激。金メダルを受け取った選手たちの記念撮影に、大会直前の怪我で出場できなかった内藤選手のユニホームが・・・・
 こんな「心」を子どもたちに伝えていきたいものです。
 やっぱり団体競技はいいなあ♪

 今日宝塚市では「こども議会」が開かれました。

議会基本条例
2008/08/21

 昨夜は、山梨学院大学の江藤俊昭教授が神戸に来られましたので、私たちがいま勉強中の「議会基本条例」についてお話を聴きました。
 関西入りの前には三重県議会へも行って来られたとのこと。あちこちから講演要請で大変お忙しいようでしたが、宝塚市議会のことも気にかけてくださっており感激です。

〜表現についていっしょに考えてみませんか〜
2008/08/20

 宝塚市の人権男女共同参画課作成、
■職員のための
「男女共同参画の視点に立った行政刊行物の表現ガイドライン」
ができあがりました。

1.様々な生き方を選ぶことが可能な社会(男女共同参画社会)をめざして
2.なぜ、表現ガイドラインが必要なのか
3.具体的な着目点
@女性・男性の役割を決めつけていませんか?
A必要以上に男女を区別していませんか?
B男女に優劣を付けて表現していませんか?
C人目を引くためだけに、女性を使っていませんか?
D言葉を見直そう!
4.ガイドラインに関するQ&A
5.その他(男女共同参画の視点から配慮すべきこと等)
6.行政刊行物等を作成する際のチェックポイント

 庁内で男女共同参画推進検討部会(庁内公募委員も)をつくって、自分たちで検討しガイドラインとしてまとめられたことに敬意を表します。・・これまで寺本議員と私は色々な観点で男女共同参画に関して意見を表明してきましたので、いっしょに作った気分です。

※3−B男女の優劣のところのイラストに注目。ここは特に今までにはない表現があります♪

「安全で安心できるおいしい水」
2008/08/19

 第3回宝塚市水道事業審議会に出席。今回も「水道マスタープラン」について協議しました。

 午後からは、宝塚市観光協会と市議会の観光振興議員連盟メンバーとの懇談会(意見交換会)に出席しました。
テーマは、
〜宝塚市の観光振興に向けて、今、何をすべきか〜

中学校
2008/08/17

 今日は所用があって西宮市立塩瀬中学校に行ってきました。一歩校内に入ると、運動場や体育館・中庭などに部活動中の生徒がいっぱい!でした。朝からすごい熱気です。活力あふれる学校だなあと感じました。また、廊下ですれちがった時に、どの生徒も私にきちんと挨拶をしてくれたことにも感激しました。嬉しかったです。

 午後からは行政書士事務所へ伺いファイナンシャルプランについて教示を受けました。

盆踊り♪
2008/08/16

 今日は小林の盆踊りに参加しました。
夕方激しい雨が降ったので心配しましたが、ちゃんと晴れ上がって盛況に行われました。来年は見ているだけでなく私も浴衣を着て一緒に踊りたいなと思います。

8.15反戦平和のつどい
2008/08/15

 東公民館で開かれた、豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議主催の「8.15反戦平和のつどい」に参加しました。

■演題:<靖国>と韓国・朝鮮
〜日本と韓国の民衆の連帯にとっての<靖国>〜
■講師:都 裕史(ト・ユサ)さん
(沖韓民衆連帯)

 「靖国」に合祀されている戦死者のなかには、台湾・朝鮮半島など旧植民地出身者の日本軍人・軍属(創始改名された日本名のまま)が4万9千人含まれている。
・・・・日本社会はそのことから眼をそむけてしまってはいないだろうか? 公明正大に議論し合う風土ではない日本。被害者の立場に立って考えなければならない。
・・・
在日2世である都さんの明確な論点指摘に納得!

宝塚 灯篭流し
2008/08/14

〜365の灯篭と、2008のキャンドルが奏でる〜
第4回 宝塚の灯篭流し

 今年は、例年のカヌーの試技に加え、子どもたちの千吉踊り・和太鼓・オカリナ演奏・口笛世界チャンピオンの演奏、そして夜店等々・・ 楽しいイベントも満載でした。
 キャンドルと灯篭の優しい光に心が癒されました。
ここまでみなさんで創り上げてこられた「市民力」に感激しました。

 今日は午前中、初盆のお参りをしてきましたので、灯篭に父への手紙を書いて流しました。

灯篭流し
2008/08/14

■キャンドル売りのお手伝いさせてもらいました。
■教え子のMさん&双子のIちゃんAちゃんと出会えてめっちゃ嬉しかったです。(赤ちゃんのときの大手術を乗り越えスクスク育っている♪・・よかったね〜〜)

25年ぶり
2008/08/13

 夕方・・・お盆で宝塚に帰省してきている教え子に出会いました。
 3人の子どものママになっているYさんです。アピアで声をかけられてほんとにびっくりしました。
 あの人はどうしている?東京で役者になっているよ。イギリスにいるよ。Yさんも子育てしながら頑張って働いているとのこと。先生のうちに遊びにいったね。・・・25年ぶりに出会ったのにあっという間に、あのときにタイムスリップでした。
 「北野先生は変わりませんね、すぐわかりましたよ。若い!!」と、元気をもらいました。嬉しい出会いに感謝。

 夜は宝塚ガーデンフィールズへ。「サマーナイト・キャンドルガーデン」と銘打ち、約5000個のキャンドルでライトアップされた美しい場内で、トワイライトコンサートも行われていました。いい雰囲気でした。
 風が爽やかな夜でしたが、キャンドルが消えてしまうので火をつけ直すのが大変。地域の方々が裏方として頑張ってくださっているのに頭が下がりました。

 今日は母の84歳の誕生日でした。これからも長生きして人生を楽しんでほしいと思っています。

 ちょうど1年前の今日、父が心臓の動脈手術のために入院したのです。その後の闘病・・退院後の看病と介護・・3月の別れまでのことを思い出しています。明日は初盆のお参りです。

路上の28歳/LONG ROAD みちなかば
2008/08/13

 午前中は市役所で相談事一件。午後は三宮のギャラリーで開催中の写真展に行ってきました。
 御殿山中学校の紀伊茂先生は、国語の先生で私の先輩です。3年前から三宮の路上で歌う若者の写真を撮り続けておられます。

 若者のストリート活動の情熱に共感し、支援もしておられるとのこと。題名と歌詞が見事な「書」によって表現され、なんだか新しい力となっていました。紀伊先生は年に数回は上海大学に行って魯迅研究を続けておられますし、生徒を温かく見守る先生であり、テニスも得意・・・なんともいえない味わい深い方なのです。書を見ればそれが一目瞭然です。
 色々解説もしていただきいい時間を過ごしました。そして帰ろうとしたときにミュージシャンの川村さんが来られ、「写真のご本人」にお会いすることもできました。
 「路上の28歳・川村さん」は、すごく可愛い方でびっくり。お話ししてみると、その素直さにまたびっくり。紀伊先生が彼を応援しておられる気持ちがわかり、私もファンになってしまいました。ぜひ今度、宝塚に来て歌ってほしいな。

 ★めざせ メジャーデビュー♪ 川村隆志★

今日私が感じたのは「優しさ」と「力」と「夢」
川村さん・紀伊先生、いい出会いでした。
ありがとうございました。

議会基本条例
2008/08/12

 今日は、民主党の小沢代表の新しいポスターの貼りかえ作業・・市内を回りました。
 19時〜22時は、会派でミーティング。「議会基本条例」についての勉強会として、項目内容ごとに各市町の条例を比較検討しました。本市でもいい条例を作りたいので、よく研究していこうと思います。 

関西フォーラム
2008/08/10

 大阪府ドーンセンターで開かれた関西フォーラムに出席しました。

■関西フォーラム
「慰安婦」決議に応え 今こそ真の解決を!
〜被害女性に名誉と尊厳をー戦時性暴力の根絶のために〜

 午前中は主催者挨拶と議員発言、そして「被害者の証言」を聴きました。その後、民主党のおだち参議院議員のあと私もひとこと挨拶、そして、「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」を作成に尽力された本岡昭次元参議院副議長のお話も聴くことができました。
 午後はシンポジウムでした。
 パネラーは、アメリカの草の根運動と下院議会の採択に尽力されたアナベル・ペクさんと、キャサリン・バラクロウさんです。

写真は・・
★キャサリン・バラクロウさん(アムネスティインターナショナル国際事務局の東アジア担当)欧州議会による「慰安婦」決議のの背景となった「日本軍性奴隷制による生存者の正義を実現するキャンペーン」責任者。
★ピラール・フロレンダ・フリアスさん(リラ・ピリピナ→フィリピン人慰安婦組織メンバーのロラ)
★レチェルダ・エクストレマドゥーラさん(リラ・ピリピナの支援NGO)被害女性ロラとともに、人権回復のために活動。次世代への教育活動にも力をいれている。
★本岡昭次 元参議院副議長
★主催者メンバー

ナガサキ 
2008/08/09

 63回目の原爆の日。長崎市長の平和宣言には、被爆医師・永井博士の言葉が引用されました。
「戦争に勝ちも負けもない。あるのは滅びだけである。」

 北京オリンピック開会式。ほぼ同時に、グルジアとロシアの軍事衝突で、住民1400人死亡・・のニュース。

 「平和への誓い」を彼の地へ届けたいものです。

視察第2日 福岡市
2008/08/08

■福岡県福岡市
@環境市民ファンド(募金)活用について
A家庭用太陽光発電補助制度等を含む福岡市の地球温暖化対策事業について

・・・・・

リ・グラスロード
2008/08/07

 肥薩おれんじ鉄道水俣駅前から商店街に続く歩道は、市民が資源ゴミとして分別したワインなどの使い捨てびんが約5oに破砕し敷き詰められた「リ・グラスロード」になっています。
 り・グラスロードは吸水性がよく、滑りにくく、夜間は車のライトや街灯に反射するため、歩行者の安全に役立ちます。
 また、再利用するガラスびんが直接市民の目に触れるので、環境意識向上にも寄与しています。
 水俣市では、資源循環型地域システムを身近な暮らしの中に活かしています。

水俣病の経験と教訓を生かす〜水俣市の環境モデル都市づくり〜
2008/08/07

 今日視察に訪れた熊本県水俣市は、7月22日に「環境モデル都市」(全国で6自治体)に選定されたばかりです。
 「環境と経済の調和した持続可能な小規模自治体モデル」として、これまでの実践活動と新たな取り組みと併せて、温室効果ガス排出量の推移把握と今後の削減目標(2020年までにマイナス33%、2050年までにマイナス50%)を設定されたとのことです。

■市民参加の環境に関する取り組み■・・これがすごい!
 そこには、「水俣病」によって失った人々の信頼関係や地域崩壊から、「環境でまちを再生する」という強い決意が・・

 具体的には後日改めて報告しますが、ここへ来て学ぶべき内容がいっぱいありました。本当によかったです。

ヒロシマを忘れない・平和を祈る日
2008/08/06

■ヒロシマ・・平和の祈りの日
広島市長の平和宣言と子どもたちの誓いの言葉に毎年感動します。私も私にできる平和運動を続けて行こうと思います。

 今日午前中は売布神社へ。夏休み&ポニョ人気で大にぎわいのシネピピア。「大人」は「最高の人生の見つけ方」のほうです。
 余命6ヶ月と宣告されたら・・深く重いテーマでしたが、ジャック・ニコルソンがいい味だしてました。
 人生は人との出会い。天国の扉の前での「人に喜ばれることをしましたか?」という言葉・・私たち一人ひとりに問いかけられているのだなと思います。

 午後は所用をこなし、夜はベガホールで開かれた、福住恭子&小貫岩夫さんのデュオリサイタル鑑賞。豊かなひとときで心の栄養補給ができました。

 明日からは環境調査特別委員会の行政視察に行ってきます。行き先は九州です。しっかり勉強してきます。
■熊本県水俣市
@水俣版環境ISO(家庭版・学校版)を含む地球温暖化対策の取り組みについて
A省エネルギービジョン、新エネルギービジョンの取り組みについて
■福岡県福岡市
@環境市民ファンド(募金)活用について
A家庭用太陽光発電補助制度等を含む福岡市の地球温暖化対策事業について

地方自治とは?
2008/08/05

 午後6時より議長室において、連合自治会の方々との議会研修会が開かれましたので、参加しました。

<話題提供>
演題:地方自治とは?
講師:井上典之・神戸大学大学院教授

@自治体の町づくりにおける地域の役割
★町の将来像における地域
★安全・安心・快適な町づくり
★教育・文化の創造
★協働と参画の仕組み創造

A地方自治とは?
★最近の判例による「地縁による団体」の位置付け
★自らの問題を自らで解決する仕組み

B地域団体相互の関係をどのように考えるのか?
★ネットワークとしての自治会相互間のつながり

 井上教授の話題提供のあとは、自由討論でした。それぞれの自治会が問題意識をもっておられ課題も多様化・複雑化しているようです。研究者の意見を聞いたり、情報を交換したり、議会と意見交流したりできるこのような研修会を、今後も開いていこうということでまとまりました。今回、議員は傍聴でしたが、今後はともに議論を広げ深めていけたらいいなと思います。

※昔の小浜の町

教育シンポジウム
2008/08/05

 今日は教育総合センターで行われた「教育シンポジウム」に出席しました。宝塚市内の教職員や保護者・市民がおおぜい集まり、「脳科学」の勉強です。

<基調講演>
演題:学習と記憶はどのようになされているか
講師:塚田稔・玉川大学脳科学研究所副所長

<パネルデスカッション・話題提供>
演題:子どもの育ちに活かす脳科学
講師&コーディネーター:佐藤久美子・玉川大学リベラルアーツ学部学部長

 「脳科学」とは聞いたことはあっても、具体的なお話はなかなか馴染みがありませんでしたが、今日の講演では、脳の仕組みと実生活や学習との関連がよくわかりました。そして、ほんとの学習は、眼で見て、耳で聞いて、手で触れ、実際に行動して覚えることが大切であるということ、関連することを結びつけて文脈として記憶すると効果がある、ということなどが印象に残りました。机上の学問ではいけないということや、学ぶ意欲の大切さも改めてわかりました。

ミーティング
2008/08/04

 今日は、議会運営等を検討する委員会に向けての会派ミーティングを行いました。

みずおか俊一参議院議員の活躍
2008/08/03

私たちの仲間である 水岡俊一さんが参議院議員に当選されてから4年・・・毎年この時期に、はげます会総会と国会活動報告会が開かれます。
 水岡さんは、予算委員会の理事、そして文教科学委員会の委員として活躍してこられました。国会活動報告を聴きますと、学校現場の教職員経験者として、また働く仲間の代表として、私たちの声をしっかり国会に届けてくださっていることがよくわかります。 

 今回は、水岡さんの活動報告のあと、民主党教育基本問題事務局長である 鈴木寛・参議院議員の講演や座談会がありました

掃除機ロボット
2008/08/03

 東京でのこと。娘の部屋にあった、自分で充電し、セットされた時刻になると自動的に部屋の掃除をするという「掃除機気ロボット」がおもしろくて撮ってきました。
 テーブルの下やじゅうたんの上もなんのその・・いすの足にぶつかったら方向転換・・玄関の段差はちゃんと回避、30分間けなげに頑張ってお掃除していました。最後はちゃんと充電場所に戻って、ハイ終了♪
 思わず「ありがとう。」と声かけました。

 今日は、京都のデパートで開かれている、「ハリーポッターと死の秘宝」発売記念、例の4億5千万円落札「吟遊詩人ビードルの物語」公開展示・・・娘の仕事を授業参観気分でのぞきに行ってきました。
 娘はこのイベントの団扇を配っていたのですが、それについておもしろい話を聞きました。京都にくる前は新宿のデパートでも同じイベントがあり、通行の人々がなかなか団扇を受け取ってくれなくて苦労したそうです。ところが、京都ではドンドンものすごい勢いで受け取ってもらえたとか・・・
 さらに、通り過ぎた後にまたもどって来て「あと2本ちょうだい!」とか、「ありがとう!」とか、東京ではありえないことがあったと驚いていました。
 恐るべし関西パワー♪ やっぱり関西人は情が深い!

東京2日目
2008/08/02

 母と女性教職員の会・分科会に出席しました。


 夜は宝塚に飛んで帰ってきて「花火大会」を見ました。

東京
2008/08/01

 日比谷公会堂で開催された、「母と女性教職員の会・全国集会」に参加しました。