活動日誌バックナンバー
【2009年 5月】

静かです
2009/05/28

 一般質問の通告とヒアリングが終わりました。
 私は質問準備で資料をノートに切り貼りしたり、原稿を書いて、控え室にこもっています。色々、心安らかでないこともありますが・・いまは議会は静かです。

質問通告
2009/05/27

1番 多田議員
2番 山本議員
3番 草野議員
4番 浜崎議員
5番 田中議員
6番 坂下議員
7番 北野★★★
8番 たぶち議員
9番 中野議員
10番 三宅議員
11番 井上議員
12番 伊福議員
13番 北山議員
14番 藤岡議員
15番 小山議員
16番 となき議員
17番 梶川議員
18番 大島議員
19番 近石議員
20番 江原議員

今朝、マスクの販売が市役所で行われましたが、アッという間に予定数なくなったようです・・・

6月議会一般質問通告
2009/05/26

私は今朝7番目に通告しました。内容は次のとおり

1.教育環境整備
@教育環境の整備に何が必要か
A教材費予算について
B少人数教育の実現について
C学校図書館司書の配置について
D小学校校門の遠隔施錠システムについて
E子どもたちがのびのび遊べる「芝生の校園庭や公園」づくりについて


1番 多田議員
2番 山本議員
3番 草野議員
4番 浜崎議員
5番 田中議員
6番 坂下議員
7番 北野★★★
8番 たぶち議員
9番 中野議員
10番 三宅議員     
        〜13:00 現在〜

午後から宝塚市国際観光協会との交流会に参加します。

子どもたちがいてこそ学校や
2009/05/25

 保育所・幼稚園・小中学校が再開となりました。
今朝、通園途中の園児に
「幼稚園にやっと行けるね。よかったね。」
と話しかけると
「うん。うれしい。みんなと遊びたい。」
と眼をキラキラさせてかわいかったです。
保護者の方々もホッとしておられることでしょう。

 学校や保育所・幼稚園に子どもの姿がある・・という当たり前の毎日が、そうでなくなった時、改めて「当たり前の毎日」の大切さに気づかされます。
この経験をプラスに変えて楽しい学校園生活を過ごしてほしいですね。

 とはいえ、修学旅行やトライやるウィーク、自然学校の延期などへの対応、1週間分の授業の遅れをどうするかなど、課題は山積です。今後のインフルエンザ対策、学校などへの支援をはじめ市の対応について注視していきます。
 市議会では、一般質問の通告が始まりました。
今のところ
1番多田議員
2番山本議員
3番草野議員
4番浜崎議員
5番田中議員
6番坂下議員
まで

幻の『駅前議会』
2009/05/24

 今日は第14回『駅前議会』の予定でした・・・葉書で中止のお知らせはしたものの、駅頭で配ったチラシを見て参加しようと来てくださる方があるかもしれないので、一応会場前で待機しました。その間、なぜか知人が何人も通りかかり、色々お話しましたが、そろって同じ質問を受けました。みなさん新しい市政運営に期待と不安を持たれているのです。議会の責任が重いことを改めて痛感しました。

『中川市長はどう?』
『議会は?』 

メキシコから一時帰国中
2009/05/23

 今日は市役所の控え室で事務作業と質問準備。
夕方スポーツセンター近くの交差点。横断歩道の向こうから「せんせ〜〜」と呼ばれました。ニコニコ顔の第一小学校時代の教え子のNさんです。手を振ってそれだけで行きすぎようとすると、なにやら口パク
『○○○○!』
?????
『メ・キ・シ・コ!』

 彼はなんだか日に焼けて今までと違う雰囲気(あとから思えば異国情緒ただよってました)
 久しぶりやねえ。元気?今も南口に住んでいるの?仕事は?メキシコって??   
と色々近況をきいてみると、今・・あの・・メキシコから一時帰国中なのだそうです。
4月後半、新型インフルエンザ流行騒動にもろに巻き込まれ30日に帰国。成田空港に到着後機内で検疫受けたそうです。そう、テレビに映ってたあの飛行機内に彼はいたのです。
メキシコからジャイカ関係者40人はじめ、多くの日本企業社員等が引き揚げてきたそうですが、割と楽観ムードだったので、機内に検疫官が入ってきた時、みんなからどよめきの声があがったとか。そしてそこで改めて『自分たちが<運び屋>と疑われているのだ・・と緊張した。』と。
『幸い感染しなくてよかったです。あと数日したらメキシコにもどる予定です。』
しかし「メキシコからの帰国者」というと偏見をもたれたこともあったそうです。感染した人や学校への心無い誹謗中傷があるとも聞きますし・・
感染した人を隔離することはあっても、絶対に人権は守らなければなりません。卑怯なやつには負けないで!

 三重県に転居してしまっている彼ですので、出会える確率はそう高くないのです。今日の出会いに感謝。ジャイカには友人がいますので余計に親近感わきます。
海外青年協力隊員として、あと1年の任務★がんばれ〜〜 

中川市長の市議会デビュー♪
2009/05/22

今日は市議会本会議2日目。

中川市長の所信表明と、6月議会で審査する議案の説明等が行われました。市長の市議会デビューを市民が多数傍聴して応援されました。

週明けには一般質問通告やヒアリングが始まります。
会派でそれぞれの質問についてのすり合わせを行い、資料集め等質問準備にとりかかっています。

新体制
2009/05/21

 宝塚市議会の役員選挙の結果です

●議長⇒村上正明議員(自民党議員団)
●副議長⇒石倉加代子議員(爽新会)
●監査委員⇒伊福義治議員(市民ネット宝塚)

委員会構成も決まりました。
◇議会運営委員会⇒小山・坂下・金岡・草野・江原
◇総務常任委員会⇒小山・浜崎・中野・山本・寺本・梶川・坂下・金岡・となき
◇文教生活常任委員会⇒井上・北野・伊福・たぶち・藤岡・大島・草野・北山・江原
◇産業建設常任委員会⇒三宅・田中・多田・深尾・近石・石倉・村上

<報告>
今日まで市民ネット宝塚として8人で会派を組んで活動してきましたが、今般2会派に分かれることになりました。大変残念でたまりません。
しかし、これからも議員活動の交流や学習を一緒に行う機会ももちたいと思います。

小山議員を代表として、近石議員、寺本議員、伊福議員、そして北野の5人でしっかりがんばりますのでよろしくお願いいたします。

役員体制
2009/05/20

<民主党役員体制発表> 

●鳩山由紀夫・代表
●小沢一郎・筆頭代表代行(選挙担当)
●岡田克也・幹事長
●菅直人・代表代行
●輿石東・代表代行(参議院議員会長)

鳩山代表は
「この5人が常に心を合わせて、政権交代を必ず実現することを誓い合った。国民の皆さまにご理解、ご支援をいただくようお願いしたい」
と述べ、挙党態勢で政権交代を実現することに強い決意を表明した。  〜民主党ニュースより〜

 宝塚市議会の「役員体制」は明日の議会で決まります。今日は会派ミーティングと議会準備。

21日(木) 全員協議会&市議会本会議
       ★役員選挙等

22日(金) 市議会本会議
       ★中川市長の所信表明と議案説明

『駅前議会』中止のお知らせ
2009/05/19

 今般、宝塚市新型インフルエンザ対策本部会議より5月18日〜24日の間、イベント行事等の中止が要請されました。
 つきましては、大変残念ですが、5月24日開催予定の第14回『駅前議会』を中止することにいたしました。
また、次の機会にはぜひご出席くださいますようお願いいたします。
皆さまどうぞご自愛ください。

10:00〜議会運営委員会
13:30〜宝塚市医師会との懇談会
15:00〜労働問題審議会

18:30〜川西高校・宝塚良元高校存続を求める集会→川西まで行きましたが中止でした・・そうですよね・・何も考えず走って行った私。

役員選出
2009/05/18

 議会では議長等新役員選出のための「役員立候補運営委員会」が行われ、私は会派からの委員としてで出席しました。

 運営委員会メンバーは(となき、梶川、山本、江原、坂下、北野)の6人。坂下議員を代表委員に、役員選挙の流れと全員協議会の進め方について協議しました。
 21日に全員協議会を開催し、立候補表明と選挙の予定です。
 22日は、中川市長の挨拶と議案説明等。

マスク売り切れ
2009/05/17

 近辺の薬局等ではマスクが売り切れです。不安が広がっています。

 私は『一人30枚は確保しておくべき。』との知人の薬剤師からの助言でストックしていましたが、やはりこんな事態が起こってしまいましたね。
 保育所が急にお休みになってしまって、子どもを預けられなくなり困っている・・という相談も寄せられています。
・・・・・・
行政の適切かつ柔軟な対応を求めていきます。
そして、市民ひとりひとりの冷静な行動が大切です。

鳩山新代表
2009/05/16

 午前中、兵庫高等学校教職員組合の定期大会出席のため神戸に行ってきました。

 「神戸市内の高校生が新型インフルエンザに感染」の情報に揺れる関係者。学校は7日間休校。今日と明日の「神戸まつり」も中止。外出自粛・・等
 午後、宝塚市役所に帰ってきてみると、ちょうど市長室に幹部が集合しはじめていました。対策本部会議が開かれるとのこと。
 手洗いやうがいを念入りに励行します。

民主党代表選挙の結果、鳩山氏が代表に決まりました。
●鳩山由紀夫氏124票
●岡田克也氏95票

民主党
2009/05/15

 代表選挙が明日にせまった民主党。
水岡参議院議員からのオンライン・メールによると

『大将のいない闘いはできない』

として・・党のトップが不在である時間を最小限に止めるべき・・・来週からの参議院で補正予算案審議など攻防が続く中、大将がいない闘いなどできるはずがないとの考えが伝わってきました。
 いい決定がなされると信じて待ちたいです。

 今日は民主党兵庫県連で開かれた、第2回組織・財政合同委員会に出席しました。 

美しい未来を残すために 〜差別の原点をみつめて〜
2009/05/14

 夕方からは兵庫県教職員組合宝塚支部の教育研究集会に参加しました。

◆演題:美しい未来を残すために〜差別の原点をみつめて〜
◆講師:中村美智代さん

中村さんは、長年にわたって「識字学級」で学んでこられ、部落解放をめざして活動を続けておられます。

蚯蚓出 ミミズイズル
2009/05/14

 今朝は小林駅でチラシ配布活動をしました。
朝の駅は暑くもなく寒くもなくいい気候です。
 あわただしい朝の駅前は、急いでおられる方ばかりですが、いったん通り過ぎてからもどってきてチラシを受け取ってくださる方があったり、ちょこっと会釈や『頑張って!』との声がけがあったり、近所から飲み物の差し入れまであり嬉しかったです。
 今朝の駅で気づいたのは、「お弁当バック」らしきものを持って出勤する方が増えた・・・かな、ということです。節約効果もあり、巷では「男子のお弁当作り」が流行っていると聞きますので、なんとなく微笑ましくなりました。
 私も娘が高校生のときには毎朝作っていましたが(本当です)いまはもうそれもなく、自分で自分のを作る気力もなく・・涙
私のお弁当 誰か作ってくれないかなあ。

「蚯蚓出ズ」は夏の季語。
 この季節にはそろそろ出没。ミミズがいるとよく肥えた土ができるといわれます。ちょっと気持ち悪いですが、安倉北小学校で子どもたちとミミズを育て環境学習を実践されていたG先生に出会ってから、私は「ミミズ」を見る眼が変わりました。
 畑の大収穫で実感。ミミズパワーはすごいですよ!

<外見で判断したら駄目ですね。>

※『駅前議会』の幟は3色

来週から議会始まります
2009/05/13

 今日は会派代表者会と3月議会から継続になっていた総務常任委員会が開かれました。
 議員提出議案第15号は、議員が非常勤特別職の職員を兼ねる場合、その分の報酬を支給しない(監査委員を除く)とする条例改正案です。議員報酬との重複支給は避けるべきとの考えで、3月議会に市民ネット宝塚と社民党と共産党が共同提案したものです。

・・・しかし、(監査委員報酬までゼロにする修正案が出てきて)またまた継続になってしまいました。

 その後私は『駅前議会』のレジメ準備や、2008年度政務調査費の残務整理に追われました。会派の経理責任者なので・・・
 それから6月議会の一般質問の準備も。

前回の『駅前議会』
2009/05/13

 3月1日に行った第13回『駅前議会』の感想を寺本議員がまとめてくれましたので掲載します。
 第14回ではこれを踏まえ、さらによい対話集会にしたいと思います。

<駅前議会&市議会について>
●市民ネット宝塚の議員と市民が定例的に会談できるよう会派の部屋を毎月1〜2回開放していただきたい。3月議会から開始してはいかが。市立病院改革プランの実施について上記の機会のテーマとして双方が話し合い、行動を開始しましょう。

●今回は問題がありすぎて時間的に深く取り組むことは難しいと思います。どうしても解決について流れのパターンになりました。これは仕方がない事と思いながら、今回の事件で頭に来たところがあるので、多くの同じ気持ちの方がいたので、少しだけスーとしました。有意義な参加をさせていただき感謝しています。議員の方もがんばって下さい。

●土・日に議長室を開放してください。または夜8時〜12時まで開放を考えて下さい。住民税を支払っている多数の市民は平日9〜17時まで行けません。議長は3年前にコンプラマネージャーの設置の議論を議会でしていましたが、3年間でどう進展しましたか?

● 1.毎回ご苦労様です。市議会を特別委員会などは夜に開催できないでしょうか? 2.市民病院、宝塚市内での役割を明確にする。外来を1日1000人以上にするにはどうすべきか。具体的に話を聞きたいです。(実現可能かどうか毎月モニタリングが必要)。3.市民の意識を高めるには「平成23年度で経営形態を見直し」というあいまいな表現でなく、倒産、廃止という表現も使った方がよい。

●我々市民には中身が解らず、かくされた部分が多いことが切実(?)に感じられた。もっとこの会が開催されることを願います。市民ネットがんばれ!!
●市民の声は生かされてるの? 聞きっぱなしでは?

●今回のいろいろな意見の回答をぜひ知りたいと思います。たくさんのよい意見が出ましたので、みんなで力を合わせてがんばりましょう。

●8人も議員が参加するとは思わなかったし、これはすばらしいことです。市民の代表の議員に何もかも要求するなど問題もありましたが、やはり議員とのコミュニケーション不足や市民である私達の学習不足も感じました。次回も参加したいと思います。(井上議員、車いすで1人で出歩ける街づくりの勉強をしています。その時はよろしくお願いします。)

●議会改革の一環として駅前議会を開き、直接市民と対話するという趣旨は非常に大きな賛同を覚えます。自分の支持者からの声を聞くのとは違い、批判に晒されることも覚悟するという緊張感が常につきまとっていると思います。その意味で、のうのうと自分の利益のためだけに奔走する議員が多い中、市民ネットの試みは重要です。できたら、他の会派の議員もこういった市民の声を直接聞くような機会が、制度としてできたらいいのではないかと思っています。市民ネットの駅前議会がその原動力になればと思います。

●初めて参加しましたが、これだけ多くの市民が参加し、意識を持っていることに驚きました! 市民の声をぜひ、まとめて議会に出して形にしていってもらいたいです。前市長、宝塚まちづくり鰍フトップの責任のとり方、ここを徹底的に追求してもらい市民の怒りを形にしてください。

●良い機会でした。
●たいへん勉強になりました。
●もっと時間をかけて議論できるよう、このような機会を設けるべきです。

●議員の方の報告+市民の意見 とても勉強になります。市全体をよくするために、私は住んでいる地域から見直したいと思います。

●意議のある会議でした。たくさんの方の話、今後にいかして下さい。とても危機感を持っています


<市長選挙について>
●6年前に堺市から移ってきました。当時の宝塚市に対する私のイメージは、清・正・美でしたが、今や濁・邪・醜そのものです。正司:スパ? 渡部:パチンコ屋→車、阪上:霊園業者→現金。選んだ市民の方にも責めはありますが。皆さんが“口利き屋、市会議員のなれのはて”とならないことを祈っております。

●しっかりしたビジョンを持って、大きく宝塚市をとらえ、どのように改革すればよいか議員も市民も考えて行かねばならないと思う。アピアの件も市民病院の件も今の状態を維持するというのではなく根本的に宝塚市としてどうあるべきか考える必要があると思う。市長については3代続けてこの様な市長を選んだ市民として非常に恥ずかしい思いです。

●市長問題等マイナス意見が多かったが、宝塚の良い所をもう一度見直したい。宝塚は全国でも有数の知名度の高い市です。全国から「宝塚を訪れたい」と思われるような街をつくり上げ、観光都市として収入を上げるような、政策と市民運動を推進すべきだと思う。それに不可欠なのは、阪急との協力体制を構築する努力です。財政赤字は、歳入の増加も考えるべきと思う。(宮崎、東国原知事を見ならってほしい

●第14回 『駅前議会』●
2009/05/12

 改めて『駅前議会』のお知らせです。

●5月24日(日) 午後1:30〜3:30
●宝塚ホテル    すみれの間
●参加費(コーヒー代) 500円

 今度の『駅前議会』は、市長選挙を振り返るとともに、「新市長に望むこと」を皆様からお聴きし、6月議会の争点など、一緒に考えていきたいと思っております。
 お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

※写真は今朝の山本駅です。今回からは『駅前議会』の幟も出来ましたので、駅立ちも盛り上がります♪
そして、なんともう・・チラシを見て参加の連絡をくださった方が2名ありました。関心を持っていただけたこと嬉しく思っています。

「政権交代」への願いはひとつ
2009/05/12

 今日は山本駅で井上議員と金岡議員の3人で『駅前議会』のチラシ配布活動を行いました。
 そこで知人に何人か出会いましたが
『小沢さん辞任しなくてもよかったのに・・』
『小沢さんいいときに辞めましたね。』
と両方の意見を聞きました。

 昨日の「小沢党首辞任」の情報は急だったのでびっくり。しかし、「政権交代を実現することを自分の判断基準にする」と小沢さんは断言していましたので、いまがこの時と判断されたのだと思います。

◇同じように西松建設から献金を受け取っていた二階大臣をはじめ自民党の議員の責任はどうなのか
◇「権力」からの圧力は
◇無理な起訴ではなかったか検察
◇マスコミは公平なのかな
・・・・・
 いろいろわからないことや思うことは私もありますが、「政権交代」への願いはひとつ。
「企業献金の全面禁止。世襲制の制限。総予算の組み替えで国民生活第一の政治」をめざし、これからも一丸となって進んでいきますので、ご支援お願いします。

リボンの騎士♪
2009/05/11

 昨日文化創造館で行われた選考会で、宝塚の観光大使サファイアに、定籐博子さんと十河亜裕子さんが選ばれました。これは宝塚市が観光PRに取り組んでいる「リボンの騎士プロジェクト」の一環です。

「ナイト(騎士)の強さとプリンセスの優雅さを併せ持つサファイアでいてほしい。」
選考委員の文化プロデューサー河内さんの言葉どおり、明るく元気で「宝塚の魅力発信」に頑張っていただきたいです。

 今日は会派ミーティング。来週から始まる議会準備と『駅前議会』打ち合わせ。明日から駅頭でチラシ配布活動を始めます。 

これからの方向性を確認
2009/05/09

 午後からは、いたみホールで開かれた「民主党兵庫県第6区総支部・2009年定期大会」に出席しました。

 質疑のなかで党員・サポーターの方々からは、温かい励ましのご意見や辛口の指摘などを聴くことができました。これらをしっかり受けとめて、これからも頑張っていかなければならないと思っています。
 

防火訓練
2009/05/09

 今日はマンションの防火訓練。
通報訓練、避難訓練、放水訓練、そしてAEDの実施訓練も行いました。

※住民一同真剣に取り組みました。

民主党としての宝塚市長選挙総括
2009/05/08

 伊丹・川西・宝塚の3市が兵庫6区。今日は伊丹の中田事務所で民主党兵庫県第6区総支部常任幹事会が行われました。
<議題>
★県議会・各市議会報告
★5/9開催予定の定期大会議案書審議
★宝塚市長選挙総括
★党員・サポーター募集の件

 長時間の協議になりましたが、総支部代表の市村衆議院議員は欠席で残念でした。

ひといき
2009/05/06

 今日は会派親睦でゆっくり過ごしました。

連休あけたら議会代表者会・・
そして議会運営委員会・・
そして定例市議会へとどーーっと動いていくのだろうな。

◆議長・副議長・監査委員の選挙
◆中川市長からの議案提案
しっかり考えていきます。

戦争を知らない子どもたち♪
2009/05/03

 連休中は4月にオープンした宝塚文化創造館(宝塚音楽学校旧校舎)でのオープニングイベントをのぞいてきました。

※3日 kalmero バンド(ロック)
※3日 射延広和(フォークソング&カントリー)
※5日 のんとろっぽ(ミニベル)

第80回宝塚地区メーデー
2009/05/01

 神戸の中央メーデーから帰ってきて、夕方は市役所横の武庫川河川敷公園で我が宝塚の地区メーデー集会です。
 宝塚地区連合の望月委員長の挨拶に続いて、連合北阪神の清宮議長、社民党の梶川市議会議員、民主党の水岡参議院議員、阪神県民局長、そして中川市長からも連帯のご挨拶がありました。

<メインスローガン>
すべての働くものの連帯で、
「平和・人権・環境・労働・共生」に取り組み、
労働を中心とする福祉型社会と自由で平和な世界をつくろう!
労働者の使い捨ては許さない!
今こそ、公正と連帯の社会実現をめざす、
第80回メーデー!

★焼きそば模擬店のお手伝い楽しかった
★プラカードコンテスト作品前で水岡参議院議員と握手

第80回兵庫県メーデー神戸中央大会
2009/05/01

 今年のメーデーは、連合兵庫結成20周年メーデーフェスティバルとして記念大会が行われました。
 快晴の大倉山公園野球場にたくさんの働く仲間があつまりました。