活動日誌バックナンバー
【2011年 4月】

 
トトロ〜その9〜
2011/04/30

私は当選のお祝いに「トトロ」をリクエスト。
あの頃、私の二人の娘がちょうどサツキとめいちゃんみたいだったので大好きなのです。

30年前、末広小学校で担任したMさんからのメール。

先生おめでとうございます。

走り続ける先生、
大変な道をわざわざ行く先生、
…もう性分ですね…。

私たち、いつもいつも応援してますよ〜!!

●ありがとういっぱいの選挙になりました。●

最強の味方〜その8〜
2011/04/30


Nさんは素晴らしい方・・しなやかで優しく力強く臨機応変
もう本当に「最強のウグイス嬢」です。

〜その7〜
2011/04/30

この選挙戦中最高のミラクル♪
新任の小浜小学校で担任したUさんに、なんと!?36年ぶりに出会うことができました。

彼女が10才。私が22才。
笑顔と優しい口調がちっとも変わっていないのでした。
時の流れを想い、けれど「人の心のつながり」に感謝

〜その6〜
2011/04/30

2日目から雨、雨、雨
やっと晴れた4月21日(木)

●チームワーク最高の北野組♪

〜その5〜
2011/04/30

4月20日(水)
東公民館で個人演説会

〜その4〜
2011/04/30

ポスター

〜その3〜
2011/04/30

6〜8時。早朝の駅立ち。

18日(月)JR中山寺
19日(火)小林駅
20日(水)逆瀬川駅
21日(木)中山駅
22日(金)宝塚南口駅
23日(土)宝塚駅

選挙戦〜その2〜
2011/04/30

 初日。4月17日(日)11:30〜

●逆瀬川駅前広場で出発式

選挙を振り返って〜その1〜
2011/04/30

 初日。4月17日(日)

●選挙カーと看板のカバーをはずす。
●事務所を出発!

落語
2011/04/29

 病院の昼休みの和みのひととき(笑)

若い力
2011/04/28

 新任の教職員歓迎ボーリング大会に参加し、始球式させていただきました。
 我が子よりももっと若い人たちが学校現場へ・・
輝く若さは子どもたちにとっても何よりの魅力です♪
 私は一人の古株としてしっかり学校現場の教職員の皆さんをを応援していきます。

総括会
2011/04/26

 厳しい状況の今回の統一地方選挙でしたが、兵庫県民主教育政治連盟メンバーは全員無事当選を果たすことができました! 
 たくさんの仲間に囲まれホッとしました。これからもともに勉強して頑張っていきます。

★藤井訓博(神戸市北区)県会
★掛水すみえ(西宮市)県会
★崎元祐治(須磨区)神戸市会
★岩下彰  西宮市議会
★川上八郎 伊丹市議会
★尾仲利治 明石市議会
★北野聡子 宝塚市議会

報告
2011/04/25

●本日市役所で当選証書を受け取りました。
●連合兵庫や民主党兵庫県連などに、ご支援のお礼と当選の報告に行ってきました。民主党としては厳しい結果でしたが・・・・・

これからも「誠実に」・・・をモットーに歩んでいきます
2011/04/25

 昨日行われた「宝塚市議会議員選挙」で3期目の当選を果たすことができました。
 公職選挙法の関係で、当選の御礼は申し上げられませんが、一人ひとりのつながりで広がった支援の心の輪の温かさ強さをしっかり胸に刻み、これからも一生懸命がんばります!

厳しい選挙でした。
けれど、楽しかった選挙戦でもありました。

始まります
2011/04/16

 いよいよ明日からです。
厳しい状況下のたたかいになります。
不安な気持ちになるとどんどん落ち込んでいきますが,めげずにしっかりがんばります。
私らしく進みます。
どうぞよろしくお願いいたします。

★「笑顔」 ★「元気」 そして「誠実に」★

会派代表者会
2011/04/13

 今朝は逆瀬川駅で活動。
 そして、久しぶりの市役所での会議「広報広聴委員会」「会派代表者会」に出席しました。
 広報広聴委員会は、以前の議会報検討委員会〜5月1日号の紙面について話し合いました。この号からカラー版になります。
 会派代表者会では東日本大震災への市の対応について報告を受けました。また、市議会の義援金について協議し、議会運営委員会視察でお世話になった石巻市などへ送ることに決めました。

駅立ちしています
2011/04/12

 昨日は宝塚第一中学校の入学式に出席。
 今朝は小林駅でプレス民主配布。寒かったです。
 そして午後から選挙カーの審査です。

★選挙カー審査とともに、その他の書類審査も通りました。
 あとは私が『通る!!?』だけ。この愛車とともに精一杯頑張ります。北野号をよろしくお願いいたします。

当選しました
2011/04/11

 兵庫県議会議員選挙の結果,宝塚選挙区において「池畑浩太朗」さんが当選しました。

森脇保仁  23905
練木恵子  14762
池畑浩太朗 13811
島川正行   7946

 池畑さんの当選は,嬉しいというより,私はホッとしました。しかし,この結果も,他地域の民主党の結果も大変厳しいものです。これからどうするか・・
 そして今度は自分の選挙です!

最終日
2011/04/09

 選挙戦最終日。各地域でスポット演説しながら最後のお願いに市内を走りました。

 実は・・・朝一番,選挙カー乗車前に・・・情けないことに私またまた負傷。捻挫。涙・・しかし負けておられずとにかく湿布してがんばりました。

 桜が満開。お花見しながらの気持ちいい一日でした。宝塚は美しい街だなあと改めて感じました。同時に「希望の春」が東北関東の被災者の方々にも届くようにお祈りしました。

 そして中山駅の事務所前で支援者の方々と最後の集会をして午後8時にマイクをおきました。

 候補者にとっては(前回は無投票だったので)この選挙戦はいい経験になったと思います。
 出会ったみなさんからたくさんの励ましをいただき嬉しかったです。またお叱りの言葉もしっかり受け止め今後にいかしていきます。

♪ありがとうございました♪

入学式
2011/04/08

良元小学校の入学式に行ってきました。

かわいい1年生に誰もがにっこり♪
子どもは社会の宝物ですね。

 お昼には民主党の副代表であり選挙対策委員長でもある石井一参議院議員が激励のため事務所に来てくださいました。
 大迫力の存在感に少々ビビッた私。でも実はとても優しい笑顔・・・ホッ

県議選中盤
2011/04/07

 今日は午前中事務作業の手配など。午後からは仲間の議員の応援に西宮と神戸市須磨区へ行ってきました。

※連日車で走り回っていると嬉しい出会いがいっぱいあります。しんどい毎日だけど、楽しい一瞬です。

『歩こうよ』コンサート
2011/04/05

 ベガホールで開かれたコンサートで、今日も午後のひとときは「安らぎタイム」でした。

県立西宮高等学校音楽家卒業生による
東日本大震災復興チャリティー
未来へ向かって
『歩こうよ』
コンサート

・・・音楽を学んでいる私たちにできることは、音楽を通して「人と人」「心と心」をつなぐことです。
 「歩こうよ」という歌には未来へ向かって一歩一歩歩いていこうというメッセージがこめられています。・・
 
 若い人たちが一生懸命がんばって「心」を届けようとしているんだなあ〜 
 嬉しいですね。
 私も頑張ろう!頑張らなければ!!

RYUMA の HAPPY ANIMAL STORY
2011/04/04

 午後のひとときに逆瀬川で開催中の「りゅうまの動物図鑑」というイベントをのぞかせていただきました。
 末広小学校に通う3年生のりゅうまさんが描いた動物たちの展覧会です。

りゅうまさんは
『発達しょうがいのため、言語力や理解力に乏しくてこだわりや遅達はあるけれど、まわりの先生やお友達のおかげで、毎日楽しく元気よく頑張ってます!・・・』

●大好きな動物を一生懸命描いたアート作品は、見る者を元気にしてくれるのです。

 ちょうど南理沙さんのクロマチックハーモニカのライブ中でラッキー♪

地域のことは地域で決める
2011/04/04

 今朝から駅立ちもはじめました。
 阪神・淡路大震災を経験した私たちだからこそできること、それは東日本大震災で被災された方々への、継続した効果的な支援活動です。
 そして・・

<HYOGO VISION 2011>
●働くことを軸とする安心社会の兵庫
●地域コミュニティーが中心の
 温かい、災害に強い兵庫
●地域も人も、多様な価値観を応援する兵庫
●教育・環境
 持続可能な未来へ積極的な兵庫 

がんばろう
NIPPON

※今日も市内を走ります。党の大型街宣カーにも乗車予定。しっかり頑張ります。

花まつり
2011/04/03

 午後から平林寺の「花まつり」に。毎年境内の桜が美しいこのお祭りですが、今年は開花が遅れていてチョッと寂しいです。

 途中で抜けて、自分自身の準備活動、そして夕方から再び選挙カー乗車、夜は打ち合わせ・・
 めまぐるしい毎日ですが、頑張ります。

花冷え
2011/04/03

 今朝は厳しい冷え込みがもどってきました。ブルブル

●「宝塚市体育協会総合開会式」が末広中央公園で開かれましたので、出席。子ども達から高齢の方々まで、それぞれがスポーツを楽しんでおられるのだということがよくわかります。
 私もなにかしたいなあ〜〜。毎回このような気持ちになり、晴れやかな行進の姿をうらやましく感じています。

 開会式後は選挙カー乗車。中山五月台〜桜台〜中山台方面を走りました。超ベテランウグイス嬢?の北野の声が聞こえましたら、手を振ってくださいね。(めちゃくちゃ嬉しいので・・・)

ボーイズエコー宝塚♪
2011/04/02

 今日は県議選の街頭宣伝活動等のあいまに、ベガホールで開催された「ボーイズエコー宝塚・定期演奏会」をのぞいてきました。
 少年達のボーイソプラノの澄み切った歌声に心が癒されたひとときでした。
 長年にわたってボーイズエコーを指導なさっている中安先生は、私の大先輩です。中安先生の子どもたちを想う心と、子どもたちが中安先生を想う心が歌声でつながっています。
 素敵な演奏会ありがとうございました。

※4人の候補者のポスター出揃いました!
 私も応援のため市内を走っています。しっかりがんばります。

フレッシュマンが市役所に♪
2011/04/01

 真新しいスーツの若者の姿はピカピカ輝いてみえます。スクスク伸びてほしいです。

●県議会議員選挙始まりました。
出発式の司会を務めたあと、ポスター貼りに回りました。
※1番のポスターはまだですが、4名のたたかいです。がんばります。