活動日誌バックナンバー
【2013年 4月】

穀雨の4月
2013/04/30

 4月も今日で終わり・・・忙しかった〜〜〜。
今日は色々お客様があったり事務作業で市役所にこもっておりました。
 そして、遅れていた3月議会レポートがやっと仕上がりました。
 寒かったり霰が降ったりでけっこう荒れたお天気の4月でしたね。でも4月の雨は「穀雨」・・花の父母ともいわれ、花の芽や穀物を育てる雨。5月は、若葉の緑が深さを増していきますね。
 明日からまた気持ち新たにがんばります、若葉に習って

ベルサイユのばら植樹式
2013/04/28

2012年に連載開始から40周年を迎えた名作漫画『ベルサイユのばら』
に敬意を表し、原作者池田理代子氏のもと、
フランスのバラ育種会社メイアン社が、
気高く壮大な愛の世界を表現しました。

 今日はその「ベルサイユのばら」の千葉県八千代市の京成バラ園芸株式会社から宝塚市への寄贈式が行われました。私も植樹の土入れをさせていただき感激です。
 「深紅のばら」本当に美しく上品で素晴らしかったです。
※初代オスカル・榛名由梨さんのご挨拶
※記念撮影時に遠くから撮ってくださった貴重な
『しょうちゃんとのツーショット♪』
※銅像の前での記念撮影がこれから増えることでしょう

女性消防団員入団式
2013/04/28

 宝塚市の女性消防士採用は兵庫県下で一番でしたが、西谷地域の「消防団」には今回初めての入団となりました。
 5名(1名はインフルエンザで残念ながら欠席)の女性たちの凛々しい姿と『地域に貢献したい!』という熱い想いに大きな拍手を贈りました!!!

若い力
2013/04/26

 今夜は宝塚の新任教職員歓迎ボーリング大会に出席し、挨拶と始球式をさせてもらいました。
 若い力におおいに期待し、私にできる後方からの応援をしっかり行っていきたいと思います。
 私の甥っ子も今春から西宮市に正式採用になりました。

みんな、のびのび育ってほしいな〜〜

琵琶湖とともに 命結の生き方を!
2013/04/26

 今日は近畿市議会議長会総会に出席のため滋賀県守山市に行ってきました。
 総会の後の講演会では、滋賀ふるさと大使の加藤登紀子さんのトーク&歌に感動しました。

※嘉田知事のご挨拶もいいお話でした・・・
(加藤さんの写真は×だったので)

静岡県藤枝市
2013/04/25

JR福知山線事故から8年。黙祷・・・


 今日は静岡県藤枝市議会からの視察がありました。
 宝塚市の議会基本条例や議会改革について説明し、意見交換なども行いました。

兵庫県市議会議長会
2013/04/24

★今日は娘の35歳の誕生日です。
シアトルで元気で頑張っていますか? おめでとう♪


 今日は尼崎市で開催された兵庫県市議会議長会総会に出席しました。
 来賓挨拶や開催市長挨拶が結構面白かった(とは失礼ですが、個性的で新鮮でした)です。
 報告や議案審議の後は、研修でした。総理はじめ色々な政治家談義、選挙、政権・・・・官邸に近いところでの取材経験の長い田崎さんならではのお話にひきつけられました。


<講演>
演題:揺れ動く内外情勢とこれからの政局
講師:田崎史郎さん(時事通信社解説委員) 

社会活動委員会
2013/04/23

 夕方からは、川西の連合北阪神事務所にて「連合北阪神社会活動委員会」発足式が行われました。
 連合北阪神地域協議会の方々と、川西市・猪名川町・伊丹市・三田市・宝塚市の議員とが集まり、今後の活動について確認しあいました。私は司会を務めました。

オープンガーデンフェスタ
2013/04/23

今年も寺本議員と一緒に雲雀ガ丘のお宅に行ってきました。


※今年の熊沢邸はウサギ小屋でバージョンアップ
 愛のあふれる優しいお庭に心が和み」ます。
※ウィリアム・M・ヴォーリズの建築物「高崎記念館」に植樹された「ベルサイユのばら」

『駅前議会』
2013/04/23

第27回『駅前議会』の日程が決定しました。

●日時:5月19日(日)13:15〜
●場所:宝塚ホテル 西館9F オーシェルおおぞら
●内容:3月議会報告、市長の施政方針について

どうぞよろしくお願いいたします。

なつかしい小学校へ
2013/04/22

大阪市立出来島小学校

※中畑裕校長先生と岩本秀美教頭先生にお会いしました。

小林自治会総会
2013/04/21

 午前中は「NPOめふのお家」バザーに行ってきました。地域の皆さまのパワーを感じるひとときでした。
 2年ぶりに自治会役員(組長)を引き受けることになり、午後からは自治会定期総会に出席しました。
 その後、未来ネットの勉強会で羽下大信先生のお話を聴きました。「子どもの権利擁護」について、宝塚市の今後の取り組みの方向性をしっかり考え提言していきたいと思います。
 

自治体議員会議
2013/04/20

 午後からは神戸へ。民主党兵庫県連自治体議員団会議に出席しました。

花と緑のフェスティバル
2013/04/20

お天気に恵まれてよかったです。


※ステージの子どもたち、カッコよかったです
※木工細工に興味津々の子ども達、可愛かったです
※今年はフラワーセンターのポット作品も中央に

議会報告会Bチーム
2013/04/19

 昨夜、西公民館での議会報告会一日目。20名ほどの参加者がありました。ありがとうございました。
 今回は3つの常任委員会と予算特別委員会の報告がありましたので、時間配分は難しかったのですが、それぞれ要点をはずさず報告はできたとおもいます。
 ただ、途中ちょっとしたハプニングも発生。
 私は記録担当でしたが、ノートに『おたくら・・』と書きました。ある方が私たち議員をなじるような質問を連発されたのでした。ビビリましたわ。
 その方に対して、傍聴していた我が市の議員が(お2人は旧知の先輩後輩だったそうで)注意!!!のイエローカード。
・・・・まあまあまあ・・・・汗・・

 市民の参加者は勿論、他市からの参加者も大歓迎なのですが、あくまでも参加者と議員は「平等」。近い距離での会合ですので「上から目線」発言や「追及」発言には、どうしても構えてしまうんです。誰だって嫌な言葉や非難は聴きたくないですから。
 しかし、これは私たちが乗り越えなければいけない試練です。宝塚市議会は、どんなことを質問されても、逃げずにちゃんと応えていける度量をもっていますよ。
あんまり細かい数字には「後でね」とお答えしました。 これからも頑張ります。

今日から「議会報告会」
2013/04/19

 今日は会派代表者会。
 そして今日から3つの会場で3月議会の報告会がスタートします。ぜひご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

@4月19日(金)19:00〜西公民館
A4月20日(土)14:00〜東公民館
B4月21日(日)10:00〜男女共同参画センター

わたしにも子どものときがあった
2013/04/18

 私は兵庫県但馬地方の出石郡出石町(現豊岡市)で生まれ、小学校入学前に大阪にでてきて高校2年までいました。その後宝塚に転居。以来ずっと宝塚に住んでいます。 
 大阪の出来島小学校が母校なのですが、このたび創立50周年ということで記念誌に一文をと依頼されました。ほんとは母校で教育実習をした弟が依頼されたのですが、「姉が1期生です」とお鉢が回ってきたわけです。
 原稿と一緒に当時の写真なども送ってほしいと言われて・・・なつかしい弟との写真がでてきました。2人とも足が速くて運動会では負けたことなかったです。
 なんと!!! 50年前です。
 そこにいるのはまぎれもない自分なのですが、なんだか不思議。テレビは白黒、洟垂れ小僧、貧しい生活。でも、みんなに可愛がってもらった思い出がいっぱい。両親がどれほど私たちを大切に思っていただろうか。
・・・・誰もが「子ども」だった時代がある。

準備
2013/04/18

 今日は消防・国保担当からの報告を受けた後、会派代表者会の打ち合わせ等等。新年度、次の議会の準備が始まっています。

上級
2013/04/17

 3月に受験した「宝塚学検定」の結果が届きました。
 96点で無事合格。3回目の受験なので上級になりました。

 「宝塚」のこといっぱい知ると、「我がまち宝塚」が大好きになりますよ。

会派ミーティング
2013/04/17

 市議会議員補欠選挙で浜崎史孝さんが当選されました。また、会派解散と結成がありました。

<新しい会派一覧>
●宝結会:村上正明、石倉加代子、北山照昭、坂下賢治、冨川公晃太郎、浜崎史孝、山本敬子
●日本共産党宝塚市議会議員団:たぶち静子、草野義雄、田中こう、となき正勝
●ユニットF宝塚:伊福義治、井上きよし、寺本早苗、北野聡子
●公明党議員団:三宅浩二、江原和明、中野正、藤岡和枝
●新風宝塚改革の会:伊藤順一、浅谷亜紀、大河内茂太
●太誠会:大川裕之、佐藤基裕
●無所属:大島淡紅子
●無所属:藤本誠

 ユニットF宝塚も、会派ミーティングで新スタートです。

教え子に学ぶ
2013/04/16

4月5日S新聞投稿欄 テーマ「花見」
〜懸命な息子の姿重ねて見る〜
 12年前の11月。息子が仕事中に倒れた。
 勤務先からの電話で救急病院に駆けつけると、脳出血で緊急手術が必要だという。息子は10日間、生死の境をさまよった末に、なんとか意識を取り戻したが、左半身まひの後遺症が出た。入社から半年あまりの出来事だった。
 3度目の転院先の病院の近くに公園があり、満開の桜の中、息子が乗った車いすを押した。「息子の将来はどうなるんだろう」と桜を見上げた。
 しかし、息子は懸命にリハビリと勉強を続け、行政書士の資格を取得。この春、自宅の一室を事務所にして開業することになった。
 厳しい冬を乗り越え、見事花を咲かせる桜に息子を重ねてみる。
 自宅の窓からは桜並木が見える。今年は最高の花見ができる気がする。

4月12日S新聞「夕焼けエッセー」
 息子35歳。今春、念願の社会復帰を果たした。自宅の一室が彼の新しい職場。玄関に行政書士事務所の小さな看板が光る。生活にリズムが出て表情も明るい。
 12年前の帰宅途中、車の電話が鳴った。職場で息子が脳内出血で倒れ、緊急手術の承諾を求めていた。一瞬悪い予感が走り、あれが最後の別れであったのかと2週間前を思い出した。
 半年ぶりに実家に帰った息子が泊まらずに大阪に戻るというので、夜遅く車でワンルームマンションに送り届けてやった。部屋の中を見せてもらって玄関先で別れたのに、息子がエレベーター前まで見送りに出てきた。怪訝な顔をすると「礼儀ですから」といった。
  術後10日ほどたった夕刻の薄暗い病室。死線をさまよっていた息子の手がかすかに握り返してきた。忘れられない感動。それは長いリハビリの始まりでもあっ た。機能回復を願って転院を2回繰り返すも、どの専門医も家庭内復帰を目標とした。しかし、息子は迷うことなく社会復帰を目指し、新たに法律の勉強も始め た。
 彼が偉かったのは、この12年間ひと言の愚痴もこぼさなかったことであろう。そして声を出してよく笑った。いつの間にか親の不安は薄れ、何としても実社会へもう一度送りだしてやりたい、と強く願うようになった。
 左上下肢の重い障害を背負って、息子の新たな人生が始まる。道は険しいに違いないが、息子の成功を願ってやまない。


  4月12日に私はお父さんの投稿夕焼けエッセーを読んで・・2年前に出会った彼を思い出しました。あのとき杖をついて玄関まででてきて『先生、頑張ってく ださい』と励ましてくれました。・・・就職なかなかうまくいかないと聞いて「あなたもがんばってね」としか言えなかったのですが、ずっと気になっていまし た。
 自宅で開業ならと、さっそく駆けつけ近所に駐車しようとバック。窓を開けたら道を歩いているのは、なんとお母さん。「新聞を読んで、いまちょうどお宅にいこうと思ってきたのよ」
「うちは南口に転居したんですよ。」「え〜〜」
 なんということか、偶然出会わなければ、空き家を訪ねるところだったのです。奇跡のような一瞬の出会いに感激。
 きけば、お母さんの投書も5日に掲載されたとか。
ひと言の愚痴も言わずに12年間努力し続けた・・・雅浩さん立派!!  頭がさがります。
 少々しんどいことにぶつかったぐらいで泣き言いってたら彼に恥ずかしいなと思います。これからも応援したいし、私も負けないようにがんばります。
 
●島本行政書士事務所をよろしくお願いいたします。

次に向かって
2013/04/16

 今日は1年ごとの乳癌精密検査に行ってきました。
・・・なんとかこの1年も無事でした。

 宝塚市議会へは、三重県伊勢市議会からの視察団が来られました。そのなかに以前『駅前議会』に何度も来てくださった長田朗議員がおられました!なつかしい再会に感激しました。
 そして、おそくなっってしまった「3月議会レポート」を作成中。辻泰弘参議院議員との二連ポスターも表に。

市長選挙U
2013/04/15

嵐のように過ぎた1週間
ただただ一生懸命自分にできることを。

※たくさんの市民の気持ちが集まった実感あり。
※民主党・藤井幹事長、連合北阪神・清宮議長、連合宝塚・森岡前会長と握手。ともにがんばりました。

阪神市議会議長会
2013/04/15

●定例会:大阪青山大学北摂キャンパス講義室(川西市)
●施設見学:大阪青山歴史文学館
主任学芸委員の小倉嘉夫さんから、高松宮妃殿下より贈られた宮家ゆかりの「ボンボニエールとお人形」の特別展示について説明をうけました。

※りっぱなお城の歴史文学館にびっくりしました。

市長選挙
2013/04/15

厳しい選挙でした・・・・
色々ありました。
維新の脅威もさることながら、人との軋轢が辛かったです。
・・・・
でも、結果は◎
ホッとしています。
ありがとうございました。

★今日は「阪神市議会議長会」で川西に行ってきます。

※議長室に挨拶に来られました♪
山下副市長・中川市長・江原議長・北野

1年生
2013/04/09

 良元小学校の入学式に出席しました。

市長選挙告示
2013/04/07

 宝塚市長選挙告示。
5名の候補者。

 10年前の選挙は市長選挙と市議会議員選挙同時でした。私もその03年に初当選。選挙経費の削減や投票率アップのためなのでした。
 しかし、3年目に市長が汚職で逮捕。そしてまた3年で次の市長も汚職で逮捕、という不祥事が続いたために同時選挙ができなくなってしまいました。

 ただ、たまたま2回とも「逮捕が2月・選挙が4月」でしたので、現職市長の4年間任期満了選挙も4月と・・・おさまりよくなっています。今後、このまま何事もなくいけば、2年ごとに市長選挙と市議会議員選挙となります。

★みなさま、必ず投票に行きましょう。
すでに今日から市役所とソリオ(文化振興財団)などで期日前投票できますよ。
市役所→8:30〜20:00
ソリオ→8:30〜20:00
あいあいパーク→9:00〜17:15
西谷ふれあいプラザ→9:00〜17:15
雲雀丘倶楽部→9:00〜17:15
仁川駅前SS→9:00〜17:15

第5回宝塚市体育協会総合開会式
2013/04/07

 爆弾低気圧通過。雨はあがりましたが、まだ強風は吹いていましたので、今年は残念ながら末広中央公園の芝生のうえでの入場行進はできず、体育館での開催となりました。
 でも、室内なので「西山バトン」の演技や、宝梅中学校吹奏楽部の演奏の醍醐味が直に伝わってきてよかったです。

小浜宿まつり
2013/04/06

 宝塚太鼓・大和の「太鼓臺(ダイ)」お披露目は、あいにくの雨のため延期となってしまい残念でした。

歓送迎会
2013/04/05

 議会事務局の歓送迎会が行われたロンファン。今月末で閉館と聞いてびっくり。趣のあるいい建物なんですけどねぇ・・残念です。

兵庫県民の自負あり
2013/04/05

 維新の政調会長が、『尼崎、芦屋、西宮、伊丹、宝塚、そして神戸までをも「大阪都」に。』と発言されたそうです。
・・・・・・・
誰が決めるん?
私のふるさとは兵庫県です。

★7日から市長選挙と市議会議員選挙が始まります。
★14日投票日。期日前投票もできます。
★棄権せず、投票に行きましょう!

議会棟は静かです
2013/04/04

 兵庫県市議会議長会会長の井上繁和・加東市議会議長がご挨拶に来られました。
 

税務署
2013/04/03

 今日は西宮税務署に確定申告に行ってきました。寄付金控除の申請をすませ、ホッ。3万円ほどですが返ってきます。
 また、今年度から国民健康保険税の引き落としができなくなったので、銀行へ行って口座振り替え手続きもすませました。一仕事。
 ・・・ショックな出来事がありここ数日仕事が手につかないのです。人間不信のトンネルに。

新年度2日目
2013/04/02

 今日は半日街宣車に乗り、市内雲雀ガ丘のあたりの素晴らしい桜並木を走りました。雨で花びらがしっとり落ち着き静かな雰囲気で独特の美しさでした。

 市役所では新教育委員さんや教育委員会の部長・室長が議長室に挨拶に来られました。
 しばらくは引継ぎや研修などで忙しそうな雰囲気ですね。

新年度スタート
2013/04/01

 4月1日。昨日から一日しかたっていないのに・・なんだか違う空気がただよいますね。
 議長室横の会議室ではバリッとスーツを着た新入庁の方たちの研修が行われています。若さがまぶしい!!
 私も気分一新がんばります。

 議会事務局も新メンバーを迎え、江原議長から辞令交付が行われました。
※岸本局長(水道局から。よろしくお願いいたします)
※川辻課長(女性の議事調査課長は初めてのこと。7人中4人が女性という最強チーム発足です!)