活動日誌バックナンバー
【2013年 6月】

マニフェスト説明会
2013/06/29

 今日は、神戸市教育会館で開かれた「兵庫高等学校教職員組合定期大会」に出席しました。

 午後からは、民主党兵庫県連で行なわれた「マニフェスト説明会」に出席しました。

※松本剛明衆議院議員から詳しく解説がありました。
漫画でわかりやすくできています。

 医療や年金改革、高校授業料無償化など、民主党政権で成し遂げたこともしっかり伝えていきたいと思っています。

国政報告会
2013/06/28

 神戸文化ホールで開催された「つじ泰弘国政報告会」に出席しました。
 
 来賓には、野田佳彦前首相と、参議院議員選挙と同日選挙の井戸敏三兵庫県知事が来られました。

議員研修会
2013/06/28

 今朝は全県一斉活動です。小林駅でプレス民主の配布を行いました。
 色々難しい情勢ですが、憲法の問題・原発依存の問題・社会保障の問題等等・・私たちの生活や働き方、子育てに希望がもてる社会づくりのために精一杯うったえていきたいと思っています。

 議会では午後から「議員研修会」「待機児童解消に関する調査特別委員会」が行なわれました。○○議員に対する懲罰動議が出されました。7月3日の本会議で議題となり、その後懲罰特別委員会で審議されます。

一般質問 第3日   
2013/06/27

13番 大島議員
14番 伊福議員
15番 となき議員
16番 寺本議員

 本日は粛々と進んで一般質問は終了しました。
 その後、農業委員に寺本議員を選任、江原議員を全国市議会議長会(北海道旭川市)に派遣することの承認が行われました。
 そして、夜までかかって書類作成・・事務作業・・・

一般質問 第2日
2013/06/26

7番 たぶち議員
8番 井上議員
9番 草野議員
10番 冨川議員
11番 大河内議員
12番 

12番目の○○議員は、議長から質問を自粛するように忠告されたにも関わらず、質問通告をしたのです。・・・私はそれを認めることができませんでしたので、あえて空欄にしてきました。

 ○○議員は女性への痴漢行為をめぐって全会一致で辞職勧告されている議員です。しかも3回目の辞職勧告です。
 
 今日は、その辞職勧告を無視して居直りを続ける○○議員が一般質問を行うことに抗議するため、17人の議員が一斉に議場から退席しました。

 すぐに議会運営委員会が開かれました。

 議長から○○議員に状況を説明し、議会運営に対する配慮を求めました。その内容は、冒頭に謝罪することと、90分の質問時間を減らすことです。それを条件に私たちは議場にもどったのです。
 しかし、なんと冒頭には謝罪どころか逆に「議員活動に対する圧力なり・・足を引っ張るというふうに受け止めている・・・」と発言。

質問の内容・・・・・・

時間を短くする気配もなく・・・何度も同じ質問を繰り返し繰り返し
 
議長の議事整理にまで文句をつける、議長に無礼な質問を行う等等

議会の秩序を乱し、議会の品位を著しく傷つけたのです。まさに懲罰ものです。

今日から一般質問
2013/06/25

<第1日。
1番 江原議員
2番 山本議員
3番 石倉議員
4番 浅谷議員
5番 藤岡議員
6番 中野議員

プール
2013/06/24

 今日は小浜小学校の2年生の水泳授業の介助に行ってきました。雨のあとだけに水温はやや低めでしたが、子ども達は元気いっぱい練習したり水と戯れていました。


※私の教員生活スタートの小浜小学校。
校庭の大きな「くすのき」は健在です。
※ワイワイ楽しいプール

女性キャラバン隊
2013/06/23

 今日は「民主党兵庫県連・女性キャラバン隊」活動。参加したのは、掛水すみえ・県議会議員、川原田弘子・神戸市会議員、駒田かずみ・姫路市議会議員と北野の4名です。そして、神戸市垂水区の県議会議員補欠選挙に立候補が決まった「永江一之さん」も一緒です。

 神戸を朝出発・・・一路淡路島へ。 北村利夫・南あわじ市議会議員と合流し、洲本市と南あわじ市内を走り街頭演説を行いました。
 午後3時、明石市にもどり、今度は明石市議会議員の尾仲、富田、宮坂の3名の議員と合流。大久保駅前と明石駅前で街頭演説。
 明石から、神戸市垂水区→須磨区→長田区→中央区へと帰ってきました。丸一日走って、しっかり「辻泰弘参議院議員」の政策をうったえ、ご支援をお願いしました。

※午前中は小雨模様でしたが、本降りにはならずよかったです。(洲本にて)
※明石では立ち止まって演説を聴いてくださる方々も多くうれしかったです。
 

運動会
2013/06/22

 今日は宝塚市立養護学校の第41回運動会に行ってきました。

◆集まれ! かがやく笑顔!
   出しきれ! かがやく力! ◆

 小学部、中学部、高等部ごとの演技や、保護者種目(玉入れ)の後、全校種目では会場の全員で「車いすダンス」を楽しみました。
 子どもたち一人ひとりが、それぞれの力を精一杯だして頑張る姿に感動しました。

※大きな黒いマグロをやっつける力強いキック!!(スイミー)
※安倉中学校の生徒の友情出演もありました
※盛り上がった玉入れ

「がんになっても笑顔で育つ!」
2013/06/21

日本初★小児がんの子どもと家族のための専門治療施設→
「チャイルド・ケモ・ハウス」


 ポートアイランドの中央市民病院の近くに開設予定。
 そこは、自分の家のような環境で家族がともに暮らしながら小児がんの治療を受けることができる施設です。今日は見学に行ってきました。
 「チャイルド・ケモ・ハウス」そのU
ケモとは英語で科学療法(Chemotherapy=ケモセラピー)
直訳すると「子どもが科学療法するおうち」
ドクターが24時間対応できるクリニックを併設
治療中でも楽しく学べる教室もあります。

  しかし、この「あたり前の環境」を実現するには、保険診療から得られる診療報酬のみでは必要な収入を得ることはできません。小児がんは1万人にひとりの確 立で発症する病気です。そこで・・・1万人の方から1万円のご支援をいただくことで、施設運営に必要な1億円を賄うことを目標にしておられるそうです。
★1万人にひとりを支える1万人になろう!
→公益財団法人チャイルド・ケモ・サポート基金<会員募集>
support@kemohouse.jp

※チャイルド・ケモ・クリニック院長の楠木重範先生のお話。『小児がん治療には感染症対策が大切。』
※子どもと家族が家のように過ごせる部屋
※津田・川西市議と西村・伊丹市議と

定期大会
2013/06/21

「兵庫県教職員組合 第137回定期大会」に出席しました。
 開会行事での、泉委員長や日教組加藤執行委員長のお話内容が、とてもわかりやすくストンと入ってきました。

※来賓★井戸敏三知事のご挨拶もよかったです。

常任委員会協議会  
2013/06/20

 今日は3つの常任委員会で、委員会報告書についての協議。

ヒアリング
2013/06/19

 今日の議会は一般質問のヒアリングが行われています。
 議会棟をたくさんの職員が行き来・・・「よい質問」ができるように、ちゃんと議員の意思を伝えるのが大切です。????と思われないように。

運転手
2013/06/18

今日は運転手。
午後から、党の街頭宣伝カーで市内を走りました。
車は5月に比べて少しバージョンアップしました。
スピーカーから流れる声を聞いて、手をふってくださる方があってうれしかったです。

一般質問通告終了
2013/06/18

 昨日からの一般質問の通告
1番 江原議員
2番 山本議員
3番 石倉議員
4番 浅谷議員
5番 藤岡議員
6番 中野議員
7番 たぶち議員
8番 井上議員
9番 草野議員
10番 冨川議員
11番 大河内議員
12番 
13番 大島議員
14番 伊福議員
15番 となき議員
16番 寺本議員

 私はすでに代表質問を終えているのですが、実は一般質問したい案件があったので・・・

一般質問通告
2013/06/17

 今朝は全県統一行動日。
宝塚では阪急仁川駅でチラシ配布活動をおこないました。

 議会では今日から一般質問の通告が始まりました。
1番 江原議員
2番 山本議員
3番 石倉議員
4番 浅谷議員
5番 藤岡議員
・・・・・
 

ロッテの背番号4
2013/06/15

 大阪教育大学保健体育学科昭和50年卒業の還暦同窓会に出席しました。今春定年退職組ですが、引き続き仕事続けている人、大学教授、民間企業経営、主婦・・・等々、それぞれ人生第二のスタート頑張っています。
 体育学科は40名・・そのうち22名が集合し、懐かしきひとときを過ごしました。それぞれが様々な教師生活&人生を送ってきましたが、いま会えば、たちまち当時にタイムスリップ。
 ワイワイ飲んでしゃべって、めちゃくちゃ楽しかったです。

 お互いの近況報告でびっくりしたことNO.1は、陸上部の由美子さんの息子さんが「プロ野球選手」だという事実。足の速さはお母さん譲り!!

★★千葉ロッテマリーンズの背番号4番・荻野貴司選手です。
すごい!!!!  カッコいい♪
これからロッテの試合に注目。
みなさま、応援よろしくお願いしま〜〜す。

「子どもが病気になった時、どうしていますか?」
2013/06/15

民主党兵庫県連 男女共同参画委員会主催
「パパさんママさんシンポジウム
   〜男性も女性も働きやすい社会を!〜」
に出席しました。
 私は民主党兵庫県連男女共同参画委員会の事務局長ですので、今日は全体の司会を務めました。

 男女共同参画委員会委員長の川原田弘子・神戸市議の挨拶のあと、講演とパネルディスカッション、質疑応答が行われました。
 高さんは、大阪市内で自宅への派遣型病児保育サービスを行っておられます。
 兵庫県医師会男女共同参画推進委員会の渡辺先生からは「女性医師支援相談窓口」での再就労プログラムのお話。行政の取り組み状況。働く立場からの意見要望・・・・等々たくさんの話題がでて、充実した議論がありました。
 これらの課題をしっかりとらえて、議会活動に活かしていきたいと思います。

<講演>
●演題:「子どもが病気になった時、どうしていますか?」
●講師:高 亜季さん(病児保育NPO法人ノーベル代表)

<パネルディスカッション>
コーディネーター:川原田弘子神戸市議
パネリスト
・高亜季さん(ノーベル代表)
・渡辺弥生さん(兵庫県医師会理事)
・安井洋一さん(兵庫県健康福祉部児童課)
・浅田裕子さん(神戸市こども家庭局子育て支援部)
・西嶋保子さん(連合兵庫女性委員会)
・迎山志保さん(兵庫県議会議員)
・中嶋まゆみさん(関西就労支援協会代表理事) 

辰巳選手ガンバレ〜〜〜!
2013/06/14

 7月にスペインのバルセロナで開催される「世界水泳選手権」に、日本代表で高飛び込みに出場される「辰巳楓佳」さんが、大学関係者とともに宝塚市長を表敬訪問されました。
 辰巳選手は地元光が丘中学校出身、現在は甲子園大学の2回生とのこと。
 その甲子園大学から地域貢献活動のお話を聞いていたご縁があって、私も市長室で同席させていただきました。
 JAPANのユニホームかっこよかったです。

 世界選手権★みんなで応援しましょう!

※機構長・滝教授、辰巳選手、中川市長
※記念撮影♪

学校大好き♪
2013/06/14

 今日は良元小学校のプールに入りました。水泳授業の介助ボランティアです。
 例年なら水が冷たくて震え上がるのに・・・この暑さなので、気持ちよかったです。

子どもたち可愛い!!!!

議会改革検討委員会  
2013/06/13

 本日は議会改革検討委員会に出席します。



※京 伏見の「十石舟」
 江戸時代に伏見からの酒や米などの搬出および旅客を大坂と行き来させるため、宇治川・淀川の間を航行しており、明治時代末期まで存続していたそうです。
 今は観光でのることができます。風情がありますね。

予算特別委員会
2013/06/12

 今日は総括質疑が行われています。
傍聴しています。

 各会派ごとの総括質疑終了後、討論・採決が行われました。大河内議員から修正案が出されましたが、賛成少数で否決され、「議案第64号平成25年度宝塚市一般会計補正予算」は原案どおり可決されました。



●先日の産業建設常任委員会で趣旨採択された
「請願21号:路上喫煙防止等に関する請願」
の紹介議員席の写真をいただきました。
左から、北野、寺本議員、口頭陳述者の大月さん。

退教協バスツアー
2013/06/11

 宝塚市退職教職員の会 2013春の催し「京都南美術館散策」行ってきました。

 
※宝塚市生まれの「新進ピアニスト♪北順佑さん」と
  ★アサヒビール大山ア山荘美術館前にて
※伏見
※べんがらの美しい「長健寺」集合

兵退教協★第35回総会
2013/06/10

 午後からは神戸へ。
 兵退教協・・・「兵庫県退職教職員連絡協議会」の第35回総会に出席しました。

※田治米会長の力強い挨拶に元気づけられました
※先輩の神本みえ子参議院議員とツーショット♪

プレス民主
2013/06/10

 今朝は、全県一斉の党の活動日。逆瀬川駅で「プレス民主」を配りました。

 宝塚市議会は産業建設常任委員会。例の月見が丘配水地の現地調査に出かけられました。私も行きたかったのですが「傍聴」叶わず・・・。

★★★★★「安全宣言」も出されると思います。

阪神政策研究会
2013/06/08

 三田から急いで帰ってきて宝塚ホテルへ。宝塚市体育協会総会・懇親会に出席しました。
 夕方からは芦屋。教職員出身の議員仲間の勉強会「阪神政策研究会」に出席しました。本音で語り合え有意義な時間でした。

※掛水県議、北野、檜田三田市議、岩下西宮市議、宮地豊中市議、三木たつの市議、川上伊丹市議

地区集会
2013/06/08

 三田市の郷の音ホールで開催された「つじ泰弘・神本みえ子の政策を聞く地区集会」に出席し、私は開会の挨拶をしました。

※神本みえ子参議院議員のお話はわかりやすくてよかったです。

青色
2013/06/07

 6月6日
 今日は北野が「青色パンツ」をはいてくるに違いない・・・と寺本議員がお揃いを演出してくれました。

★青コンビ★どうでしょう??? 
早苗さんのストッキングにも注目してください!
〜〜こんな感じで2人で力を合わせてがんばっています〜〜

ご飯の友
2013/06/07

『大黒澄枝さん手づくりの「ちりめん山椒」と「梅酒」』をいただきました♪
(そんなつもりはなかったのですが、)
『できたら見せてくださいね。』
なんて、結果的には遠慮なく無心してしまった私。
・・・すみませんでした・・・でも、ありがとうございました。ルンルン♪

6/5

産業建設常任委員会
2013/06/07

 昨年度までは「環境部」にかんする議案は文教生活常任委員会の所管だったのですが、今年度から産業建設移りました。・・・今回は重要案件満載になっています。傍聴して勉強します。

◆議案73号:市営霊園管理基金条例一部改正
74号:再生可能エネルギー基金条例制定
75号:新ごみ処理施設建設基金条例制定
76号:環境基金条例を廃止する条例
77号:道路占有料徴収条例一部改正
78号:自転車の安全利用に関する条例制定
79号:地区計画区域内の建築物制限条例一部改正(山手台地域)
80号:宝塚市民の文化芸術に関する基本条例制定
81号:水道下水道事業設置一部改正(局長をおく
→いずれも<可決>

●請願21号:路上喫煙防止等に関する請願
→趣旨採択

●請願24号:「宝塚ガーデンフィールズ」を新たな文化・環境・観光資源として活かしたまちづくりに関する請願
→採択

文教生活常任委員会  
2013/06/06

今日が審査の日です。

議案70号:国民健康保険税条例の一部改正
議案71号:地域児童育成会条例の一部改正
議案72号:宝塚市子ども審議会条例の制定
議案82号:売布北グラウンドの指定管理者の指定
   →いずれも<可決>

請願22号:豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願
→採択

請願23号:年金2.5%の削減中止を求める請願
→不採択

※請願者の口頭陳述者の佐々木さん&紹介議員の寺本議員と大島議員
(義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願)
※北野

総務常任委員会
2013/06/05

9:00 会派代表者会
健康福祉部から「風疹予防接種助成」について説明がありました。

9:30 総務常任委員会
傍聴します。

66号:特別会計国民健康保険事業費補正予算
67号:執行機関の附属機関設置条例一部改正
68号:市税条例の一部改正
69号:宝塚市職員の災害派遣手当等の支給に関する条例一部改正
     →いずれも<可決>

○陳情6号:宝塚市農政課、ならびに管財課は誤った判断に基づく事務執行を取り消し、尊法精神に基づき厳正な職務を行うことを求める陳情
→<結論を得ず>
○陳情7号:湯本町土地活用事業者選考結果の見える公表を求める陳情
→不採択
    

産業建設常任委員会
2013/06/04

 今日は産業建設常任委員会で議案の説明がありましたので、傍聴しました。新しい条例などもあり興味深く聴きました。

73号:市営霊園管理基金条例一部改正
74号:再生可能エネルギー基金条例制定
75号:新ごみ処理施設建設基金条例制定
76号:環境基金条例を廃止する条例
77号:道路占有料徴収条例一部改正
78号:自転車の安全利用に関する条例制定
79号:地区計画区域内の建築物制限条例一部改正(山手台地域の)

80号:宝塚市民の文化芸術に関する基本条例制定
81号:水道下水道事業設置一部改正(局長をおく)

● 上下水道事業管理者から「水道配水池ボート放置事案」についての説明も受けました。

 30日。平井山荘月見が丘配水池の点検で、鍵が壊されているのを発見。池の中からレジャーボートとオール発見・・・・
 ボートのあった池は31日に洗浄が終わり、再検査を行った結果、異常がないことが確認されているそうです。引き続き水質検査をしてから安全宣言。

 遊び半分のようにも感じますが、もし「毒物・薬物の投入」だったとしたら・・・と思うと恐ろしい事態です。
<対策案>
◆危機管理に関する委員会の立ち上げ
◆点検方法の検証・改善(パトロールの強化など)
◆しのび返しつきフェンスへの改善
◆鍵の二重化、ステンレス化など
◆センサー設置の検討

 市民のみなさまに一刻もはやく安心していただけるように万全の対策を要望しておきました。

2013/06/03

 逆瀬川駅の子つばめが今日巣立ったそうです。

『改札のあたりをこわごわ飛んでいました。』
・・・との目撃情報をいただきました。
 日曜日には、まだ大きなお口を開けて巣の中にいたのにね、すごい!!

常任委員会
2013/06/03

 今日は文教生活常任委員会。はじめに議案の説明を受け、その後協議会で論点整理などの予定です。

議案70号:国民健康保険税条例の一部改正
議案71号:地域児童育成会条例の一部改正
議案72号:宝塚市子ども審議会条例の制定
議案82号:売布北グラウンドの指定管理者の指定
請願22号:豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める請願
請願23号:年金2.5%の削減中止を求める請願

つじ泰弘 ★ 応援団です
2013/06/01

「民主党女性キャラバン隊」
  
大型街宣車で遊説!
川西→宝塚→伊丹→尼崎→西宮→芦屋→神戸と走ってきました。
 全員での熱のこもったリレートーク頑張りました。各地で手を振ってくださる方が多くて、とてもうれしかったです。

<キャラバン隊>
岡・川西市議、伊藤・神戸市議、北野、
掛水・県議、川原田・神戸市議
駒田・姫路市議(尼崎から合流)

※川西
※宝塚
※三宮