活動日誌バックナンバー
【2013年 7月】

山形県鶴岡市
2013/07/31

○学校図書館活用教育について

秋田市
2013/07/30

●エイジフレンドリーシティー
 エイジフレンドリーシティーとは「高齢者にやさしい都市」の意味です。
 WHO(世界保健機関)が推進する、高齢化に対応したまちづくりの考え方です。高齢になっても健康を維持しながら、社会に参加でき、安全が確保された暮らしができるまちをめざそうというものです。
 WHOは、2010年にグローバルネットワークを設立し、世界の各都市にネットワークへの参加を呼びかけており、秋田市は2011年11月に参加し国内唯一の参加都市なのです。
★8つの分野
@交通機関 A住居 B社会参加 C尊敬と社会的包括 D市民参加と雇用 Eコミュニケーションと情報 F地域社会の支援と保健サービス G屋外スペースと建物

秋田市の取り組み
◎高齢者の外出を促すコインバス事業(68才以上1回100円)
◎65歳以上の介護支援ボランティア制度(高齢者自身の介護予防の推進、スタンプをポイントに5000円の交付金)
◎傾聴ボランテイァ養成講座   等等  
 

●学力向上に係る取り組みについて
@学校教育の重点の周知と活用
「小中一貫した考えに立った教育の充実」
A学校訪問(計画訪問・要請訪問)での指導
B教職員研修
・今年度は全72講座
・専門研修において各教科の小中合同研修会
・全市一斉授業研究会
C学力調査の活用

 丁寧な説明を受けてよくわかりました。

 その後、秋田から鶴岡への列車が新潟の豪雨のため1時間半の遅れ・・・。被害が心配です。

視察
2013/07/29

 30〜31日と、文教生活常任委員会行政視察に行ってきます。
 行き先は、秋田県秋田市(エイジフレンドリーシティ・学力向上施策)と。山形県鶴岡市(学校図書館教育)です。しっかり学んできます。

夏休みの宿題
2013/07/29

 今年も高司小学校の「宿題やろう会」地域ボランティアに行ってきました。7月は今日から3日間、8月末にあと2日間予定されています。
 私は、5年生6年生の担当になり、国語と算数のちょっぴり難しい問題にチャレンジの子どもたちと一緒に「頭の体操」・・・面白かったです。

 午後からは市役所で2件の相談事がありました。そして、北山議長から兵庫県市議会議長会からの「感謝状」をいただきました。

●感謝状
 あなたは宝塚市議会副議長在任中
一意専心 地方自治振興のため尽力
せられ その貢献するところ多大で
あります よってここに感謝の意を
表します

平成25年7月25日
兵庫県市議会議長会会長
加東市議会議長 井上茂和

レポート38号
2013/07/26

 西宮市の視察は現地で解散。
 午後からは自分の6月議会レポートを何百枚かずつ近所に配ってくださる方々のお宅に配達しました。
 夕方までかかって終了・・・・暑かったですぅ・・・

 夜には残りを自分で歩いてポスティングしてきました。
 お配りしているレポートは印刷屋さんにはだしていないので写真はいまひとつわかりにくいですが、手作り感は満載です。
 ただ、このHPのレポートボックスにはPDFで掲載していますのでカラーでご覧いただくことができます。
ぜひお読みいただきご意見をお聞かせください。

公立幼稚園空き教室を保育ルームに
2013/07/26

◆待機児童ゼロの西宮へ。
待機児童解消に関する調査特別委員会・行政視察 

A公立幼稚園の空き教室を利用した保育ルーム

「浜脇幼稚園保育ルーム(そら、たいよう、つき、にじ、ほし)」
合計定員25名(1保育ルーム5名)


B現地視察の後、西宮市議会庁舎にもどり、担当課の説明をうけました。
 河野市長が、待機児童の解消を市の最優先の重要課題と位置づけ、保育所整備専任の児童福祉施設整備課を設置するなど、待機児童対策の取り組
みが進んできました。

駅前の賃貸ルームを保育園に
2013/07/26

 阪神電車の香櫨園駅に直結のビル。小児科・歯科・皮膚科医院と薬局・・・そしてそこに「めばえの子保育園」が開設。
 園庭はありませんが、すぐ近くに夙川公園があってよく利用しているそうです。

★定員 30名(0歳児〜2歳児)
★面積 205u
★賃借料 819000円/月

※カフエテリアのような食堂&園長先生
成長する子どもに合わせられるしっかりしたチェアが素敵。お世話をする保育士さんも動きやすいそうです。
※明るい保育室
※調理室も完備

待機児童0の西宮へ
2013/07/26

 今日は「待機児童解消に関する調査特別委員会」行政視察で西宮市に行ってきます。

議会報告会
2013/07/25

 今日は議会報告会のお知らせチラシを小林駅とイズミヤ前で配布しました。ぜひご参加ください!

@8月3日(土)10:00〜12:00
 西公民館 3Fセミナー室
A8月4日(日)10:00〜12:00
 東公民館 301学習室
B8月5日(月)19:00〜20:45
 自然休養村センター研修室

<主な報告内容>
●平成25年度一般会計補正予算
(市制60周年・手塚治虫記念館20周年等記念事業他)
●市立売北グラウンドの指定管理者の指定
●宝塚市民の文化芸術に関する基本条例の制定
等等 

「ダイバーシティ」の時代
2013/07/24

 今日は一日兵庫県教職員組合の女性部サマーワークショップに参加しました。大変興味深い話題が続いて・・・あっという間の一日でした。いい勉強になりました。

◆サマーワークショップ
<テーマ> 多様な働き方を実現するために

●講座T  講演
演題:「ワークライフバランス はじめの第1歩
    〜パパが語る仕事と子育て〜」
講師:小ア恭弘さん
(NPO法人ファザーリングジャパン副代表・神戸常盤大学教育学部こども教育学科准教授)

●講座U 
「ハラスメントのない学校に」
兵庫教育文化研究所・男女共生教育部会

●講座V
第一分科会
演題:「ダイバーシティ〜多様性を活かす組織づくりのために〜」
講師:田村栄子さん
(ひょうご仕事と生活センター外部相談員・特定社会保険労務士)

第二分科会
演題:「組織内コミュニケーションのコツ〜働きやすい職場をつくるために〜」
講師:山本伸子さん

第三分科会
演題:「運動と権利〜自分らしく生きるために〜」
講師:掛水すみえさん(兵庫県議会議員)

※小ア恭弘さん
※田村栄子さん

「落日民主 存在感示せず」
2013/07/23

本日の神戸新聞「落日民主 存在感示せず」
〜参院選兵庫15年堅持の議席失う〜
・・・の記事のなかで北野のコメントが掲載されました。
記者からの取材ではけっこう色々なことを話したのですが、記事ではひと言にまとめられていました・・・

◆民主の宝塚市議北野聡子さんは民主の地方組織の弱さを指摘。
「非正規雇用など労働環境は厳しく、社会の不満はなくなっていない。自民に対抗するリベラル勢力の結集をめざす」と草の根からの再起を誓った。

 これだけでは言い尽くせていないので、なんとも複雑ですが・・

自治功労者会総会
2013/07/23

 本日は「宝塚市自治功労者会総会」に出席しました。
物故者黙祷や新会員の紹介、お祝い贈呈のあと、事業報告、収支決算報告、役員改正、25年度事業計画・収支予算を決定しました。

※松崎哲育会長挨拶
※米寿・八十など賀寿のお祝いと叙勲のお祝い
※中辻浄新会長ほか新役員

向かい風でも前へ
2013/07/22

 参議院議員選挙は民主党にとって大変厳しい結果となりました。
 私たちは必死で動いてきましたが・・・
力及ばす・・・残念です。辛いです。でも、これからも私自身は変わることなくしっかり歩んでいきます。
 (比例区で日教組の先輩・神本美恵子さんが当選できたことが救いです。)
 応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

これまで大きな浮き沈みを何度も体験してきました。
「選挙」って・・・・・こわいなと思っています。

参議院議員選挙最終日
2013/07/20

★尼崎スタート→伊丹→川西→宝塚→西宮→芦屋→神戸

宝塚の担当は2か所。民主党の桜井充政策調査会長が宝塚入りされました。
10:30 宝塚駅陸橋で「つじ候補スポット」
11:15 逆瀬川駅前で「つじ候補スポット」

私は2か所の集会の司会、そして逆瀬川から西宮北口まで選挙カーに乗りマイクを持ちました。

 西宮からは電車で神戸へ。
16時からの大丸前集会には、民主党・海江田万里代表が来援。井戸・知事候補も合流。
 その後、つじ候補と海江田代表先頭に元町商店街をモモタロー。私も旗を持って歩きました。
 西元町から候補者は選挙カー。私たちは三宮に電車でもどり、18時センター街入り口で集会。
 19:45マイクおさめ。

 マイクを使っての選挙戦は終わりましたが、明日の投票箱のふたが閉まるまで・・・できることがまだあります。最後まで

『駅前議会』
2013/07/19

 『駅前議会』の日程が決まりましたので、お知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

●第28回ユニットF宝塚 発 『駅前議会』
日時:8月18日(日)13:15〜15:30
場所:宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間
参加費:500円(コーヒー代として)
定員:約80名(申込不要)

 猛暑続きの夏を迎えていますが、お変わりありませんか。体制も新たに迎えた6月議会は53日間もの長期にわたり、新規事業や2人の議員の辞職勧告決議を可決。うち1人について、本会議での不適切な言動をめぐる懲罰委員会もスタートしました。
 また、先日の市庁舎放火事件では皆様に多大なご心配をおかけしました。 
 今回は、市と議会の動きをお伝えし、諸々の課題について意見交換を行う場をもちたいと思います。
 リニューアルしたロゼの間で涼しくHOTなひとときをすごしませんか? ふるってご参加ください。

現場視察
2013/07/17

 本日、議会としての市役所庁舎火災現場の視察です。

2013/07/16

市役所業務復旧にむけて
2013/07/15

 本日夕方開催の「第9回市庁舎火災対策会議」終了後、議長室でその内容報告をききました。

14日(日)
警察の現場検証完了。
マスコミに現場開放。
記者会見。
業務継続プロジェクトチーム会議。
被災部署現場確認。
<井戸知事来庁。現場視察>

15日(月)
被災部署の業務関係書類等移動作業開始。
マスコミ現場取材。

16日以降の業務継続について
16日以降の火災現場の施設管理について

 市役所内の大会議室や議会研修室等々での、暫定業務再開します。詳しくは市のホームページで業務継続内容を広報するとのことです。
 復旧費用は1億4700万円・・時間も費用もかかりますが、職員一同(もちろん議員も)頑張ります。

 私は、煤を吸い込み一瞬ヒーヒー 苦しかったです。

移動事務所開設
2013/07/15

◆枝野・元官房長官が、つじ応援のため宝塚入り

★逆瀬川移動事務所開設★
10:00〜雨中の出発式となりましたが、たくさんお集まりいただきありがとうございました。 私は司会を務めました。

◆連合兵庫北阪神地域協議会の清宮豊議長からの激励の言葉。 力強く、そしてビンビン心に響く内容でした。

宝塚駅にて
2013/07/15

 つじ候補は6区を回る予定。今朝は宝塚駅での街頭行動からスタートです。

※25年前に兵庫2区立候補・・・そこから辻さんは、人々の幸せ求めて政治の世界へ

※北野必死です。駅のホームから一生懸命手をふってくださったNさん、ありがとうございました。

女性キャラバン隊
2013/07/14

 今日は「つじ泰弘応援団;女性議員キャラバン隊」活動に行ってきました。
 
宝塚を出発〜川西〜伊丹〜尼崎〜西宮〜芦屋〜神戸

 私は西宮まででしたが、芦屋から蓮舫参議院議員も合流とのこと。今日はお揃いのTシャツで「女性ならではの子育て支援や医療・社会保障の充実」を重点に訴えました。半袖シャツだったので日焼けしました・・・

※宝塚;宝塚駅前と安倉団地前、JR中山寺でスポット
※川西では男性議員も集結
※伊丹;バス停から大きな声援いただき元気がでました

神本みえ子国政報告阪神地区集会
2013/07/13

 朝いちばんに、議長室で「市庁舎火災対策本部会議」の報告を聴きました。

◆つじ泰弘・神本みえ子国政報告阪神地区集会◆
11時から宝塚ホテルで開催。私は地元ということで、来賓挨拶させていただきました。
 神本さんのお話には心ゆさぶられました。

市役所火災
2013/07/12

 大変ショックなニュース。
 ちょうどそのとき私は全国市議会議長会の視察コースのトヨタ自動車士別試験場にいました。カメラや携帯電話の持ち込み×でしたので、情報受け取りが遅れてしまいました・・・・

 すぐにでも飛んで帰りたかったのですが、士別から旭川空港まで行ったとしても・・・羽田経由だとしても、乗れる便がありませんでした。
 気になりながらどうしようもなく、議会事務局と連絡をとりながら視察を続け、夜関空に帰ってきました。

 13日に登庁し、火災対策会議の報告をききました。すごい有り様に心がいたみます。
・・・・・・・
 業務や施設の復旧とともに、お一人おひとりの「心のケア」必要だと感じました。
 

2013/07/12

2013/07/11


全国市議会議長会研究フォーラム
2013/07/11

第2日:

<第4部>課題討議
〔2日目〕
 ■課題討議「政務活動費を考える」
 江藤俊昭さん(山梨学院大学法学部教授)

 斉藤佐和子さん(函館市議会副議長)
 江原和明さん(宝塚市議会前議長)
 鈴木弘さん(熊本市議会副議長)

全国市議会議長会研究フォーラム
2013/07/10

◆第1部 基調講演
演題:「地方議会改革」
講師:西尾勝さん(公益財団法人〜後藤・安田記念東京         都市研究所所長)

◆第2部 パネルディスカッション
演題:「住民自治の実現と地方議会への期待」
コーディネーター:
宮脇淳さん(北海道大学公共政策大学院教授)
パネリスト:
片木淳さん(早稲田大学公共経営大学院教授)
大山礼子さん(駒澤大学法学部教授)
人羅格さん(毎日新聞論説委員)
三井幸雄さん(旭川市議会議長)

◆第3部 意見交換会

・・・・そして、明日の第4部課題討議「政務活動費を考える」には、我が宝塚市議会の江原・前議長が報告者の一人として登壇されます。

 しっかり学びます!

※旭川のゆるきゃら

旭川
2013/07/10

「第8回全国市議会議長会研究フォーラム」に参加するため、北海道旭川市に来ています。

宝塚市消防救助隊市長視閲
2013/07/09

 7月25日に第42回消防救助技術近畿地区指導会が三木市の兵庫県広域防災センターで開催されます。
 宝塚市からは19名の精鋭救助隊員が出場予定で、日々訓練に励んでいます。
 今日はその訓練の成果を市長はじめ、市民に披露されます。
 昨年には、ロープ渡過競技で全国第1位の素晴らしい成績をおさめた宝塚市消防救助隊。いつか実演を見たいと思っていました。すごく楽しみです。

ガンバレ〜〜〜〜!!!!!

※「ロープブリッジ渡過訓練」
→水平に展張された20mのロープを往復する救助隊員としての基本的な技術訓練

※「ほふく救出訓練」
→3人1組で、長さ8mの煙道の先にいる要救助者を救出する訓練。ビルや地下街で煙にまかれた人を救出することを想定。

※「引揚救助訓練」
→5人1組で空気呼吸器を装着して、7m下へ懸垂降下し、要救助者を引き揚げて救出する訓練。マンホールや地下での災害を想定。

隊員のみなさんの真剣な素晴らしい訓練に感動しました。そして、市民の生命を守るために日夜頑張ってくださっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
『宝塚消防 最高!!』

議長との懇談会
2013/07/08

 今日、宝塚市議会では「議長と議員との懇談会」が行われています。期数ごとに分かれて数人ずつ行われます。
 私は3期目なので16時からの予定。・・・さてどのようなお話がでるのでしょう。

 午前中は市民相談2件と、市政レポート作成等等

両手に花♪
2013/07/06

★お二人へのブーケ、私が選びました。
スリーショットです。
まさに両手に花♪

個人演説会 in 宝塚
2013/07/06

 井戸敏三知事候補の個人演説会が宝塚市立男女共同参画センターで開かれました。
 私は司会進行を担当させていただきました。
 
★井戸敏三知事候補の決意表明のあと、つじ泰弘参議院議員候補も激励に駆けつけてくださいました。

19:00個人演説会
2013/07/06

 そして、19時〜宝塚市立男女共同参画センターで「井戸知事候補」の個人演説会を開催しますので、その準備です。お近くのみなさま、ぜひご参加ください。

男女共生教育部会
2013/07/06

 今日は午前中は神戸へ。兵庫教育文化研究所の男女共生教育部会に共同研究者として出席しました。
 夏の「女性部サマーワークショップ」と「教育課程編成講座」の講座のための準備と打ち合わせを行いました。

 午後、宝塚へ帰ってきて・・・・仁川駅で「つじ泰弘候補」の選挙カーと合流し、街頭演説!!
 

★つじ候補の街頭演説(仁川駅前)
※越田県議
※越田県議と北野

掲示板
2013/07/05

 今日は昨日のポスター貼りの不具合修正。一部貼り忘れの箇所に行って貼ってきました。
 夜には川西で開催の「社会活動委員会企画委員会」に出席しました。


※7名の揃い踏み。

立候補者7名
2013/07/04

 最初にポスターを貼る場所で待機中には、なんとか大丈夫だったのですが、掲示番号確定の連絡があったと同時に、パラパラッと大粒の雨が落ちてきました。傘をさしての作業はできないのでレインコートで奮闘。
 ・・・・幸い、土砂降りにはならず、降ったり止んだりですみましたので無事終えることができました。

 宝塚市内を貼るだけでもたくさんの方々にご協力いただきました。ほんとうにありがとうございました!!

<参議院議員選挙兵庫選挙区候補者>
1.みなと侑子(幸福実現党)
2.清水貴之(日本維新の会)
3.つじ泰弘(民主党)
4.松本なみほ(緑の党グリーンズジャパン)
5.下村えりこ(みんなの党)
6.金田峰生(日本共産党)
7。鴻池よしただ(自由民主党)

<兵庫県知事選挙候補者>
1.井戸敏三(無所属)
2.田中耕太郎(無所属)



※掲示板が濡れているので大変です
※お昼時点での様子
※知事選挙は候補者2名出揃いました

てるてるぼうず♪
2013/07/04

 参議院議員選挙と兵庫県知事選挙の公示・告示です。
私はポスターを貼りに走ります。雲行きがあやしいのですが、なんとか雨が降らないように祈るばかり・・・
 昨夜、掲示場所チェックしながら、いちばん効率的なルートを考えました。準備万全です。

6月議会の報告
2013/07/03

◆宝塚市議会「議会報告会」のお知らせ

A:8月3日(土)10:00〜 西公民館
B:8月4日(日)10:00〜 東公民館
C:8月5日(月)19:00〜 自然休養村センター(西谷)

ふるってご参加くださいますようお願いいたします。
ちなみに私はCチームで、文教生活常任委員会の報告をします。

本会議
2013/07/03

各常任委員会と予算特別委員会の報告と採決。提出議案は可決されました。宝塚自治功労者の認定。
「豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書」も全員一致で可決されました。
 そして、最後に「橋下徹大阪市長の「慰安婦に関する発言」等に対する決議も賛成多数で可決しました。
★私が提案理由の説明を行いました。

懲罰特別委員会
2013/07/03

 6月議会最終日。
本会議の冒頭「藤本誠議員に対する懲罰動議」が提出されました。
 

次の理由により、藤本 誠議員に懲罰を科されたいので、地方自治法第135条第2項及び宝恷s議会会議規則第112条第1項の規定により提出します。

(提出理由)
  議員は、地方自治法第132条により「議会の会議又は委員会においては、無礼の言葉を使用し、又は他人の私生活にわたる言論をしてはならない。」と定めら れ、また、宝恷s議会会議規則第54条第1項により「発言は、すべて簡明にし、議題外にわたり又はその範囲を超えあるいは法及びこの規則に違反し、その他 議場の秩序を乱し、又は議会の品位を傷つける発言をしてはならない。」と定められている。
しかしながら、藤本誠議員は、平成25年6月26日に開 催された本会議において、議長からの数度の質問内容の変更の求めや、発言制止に従わず、議長の議事整理を「いやいや、違う。」「そんなこと関係ない。」な どと否定する発言を繰り返し、逆に議長に無礼な質問を行うなど、議会の秩序を乱し、議会の品位を著しく傷つけたものである。
 
これらの行為は、地方自治法第132条及び宝恷s議会会議規則第54条第1項に違反するものであり、地方自治法第134条第1項及び宝恷s議会会議規則第112条 第1項の規定に基づき、藤本誠議員の懲罰動議を提出するものである。


 すぐに「懲罰特別委員会」が設置されました。

プール
2013/07/02

 今日も小浜小学校のプールに行ってきました。5年生と3年生の水泳授業です。5年生は来週から自然学校に行くので、締めくくりの泳力測定もあり、すごく張り切っていました。
 子どもたちとのひとときはすごく楽しかったのですが・・・・さすがに朝からお昼までのぶっ通しプールは体が冷え切って老体には堪えました。
 でも、これで私の介助ボランティアも無事終了でき、ホッとしています。

「暮らしを守る力になる。」
2013/07/02

.今朝も県下一斉活動日。JR中山寺駅でのプレス民主配布を行いました。
 「暮らしを守る力になる。」は、今回の民主党マニュフェストの表題です。


※伊丹の泊市議と一緒に頑張りました。

7月
2013/07/01

 小浜小学校の1年生の水泳授業の介助ボランティアに行ってきました。
 今日も子ども達は元気いっぱい練習したり水と戯れていました。
 水が怖くて泣いちゃう子もいましたが、それでもみんなに励まされて頑張っていましたし、終わった後に体を拭きながら笑顔が見えてましたので、ホッとしました。

 一つひとつ困難を乗り越えながら成長していく子どもたちのエネルギーを感じます!
・・・・おとなも頑張らなくっちゃ♪