活動日誌バックナンバー
【2013年10月】

食の信頼
2013/10/31

  昨夜はレポート作成のため9時過ぎまで市役所で作業をしていましたが、「相棒」っと気づきあわてて帰宅しました。観られたかたもあると思います。「食品表 示」「メニュー」問題からの殺人事件。あまりにタイムリーな話題でびっくりしました。おりしも朝刊で帝国ホテルも・・・など、どこまで広がるのやら。利益 だけを追求する競争社会の歪みだと悲しくなります。
 改めて「社会的信頼」の大切さを想って考えされられています。

通学路の安全
2013/10/30

 10月1日の一般質問「通学路の安全」のなかでとりあげた・・
Q.大堀川河川敷緑地を通学路として使っているが、安全対策はとられているのか? 草原の上を歩く状態、雨の日はドロドロ。街灯はなく防犯上も大変危険である。認識しているのか?

A.早急に調べて対処する(副市長)

 一般質問の翌週には現地調査。そして昨日までにアスファルト舗装と街路灯5基の設置工事を終えたとの事。素早い適切な対応に感激しました。ありがとうございます。

 危なっかしい場所が、いい感じの原っぱに生まれ変わったような気がしまます。きっと子ども達も喜んでくれると思います。春には桜のお花見もできそうです。
 街路灯も素敵なデザインです♪ 夕暮れが早くなっているので1基でも・・と願っていましたが、対岸もあわせて5基も設置していただくことができ安心しました。

決算特別委員会 第5日
2013/10/29

総括質疑と採決

1.宝結会 9:30〜10:30
2.公明党 10:30〜11:30
3.共産党 12:15〜13:15
4.新風宝塚改革の会 13:15〜13:45
5.ユニットF宝塚  14:00〜15:00
6.太誠会      15:00〜15:30
7.無所属伊福議員  15:40〜16:10
8.無所属藤本議員  16:10〜16:40

各会派ごとの総括質疑のあと、討論と採決が行われました。

議案第127号 2012年度一般会計決算<認定>

以下の特別会計
議案128(国民健康保険)、129(国民健康保険診療施設費)、130(農業共済)、131(介護保険)、132(公共用地先行取得)、133(後期高齢者医療費)
134〜142(各財産区)
143(宝塚すみれ墓苑事業)
すべて認定されました。 

市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚
2013/10/28

10月20日(日)
宝塚市役所エクスカーション

市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚
2013/10/28

10月19日(土)宝塚ホテル
意見交流会

市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚
2013/10/28

甲子園大学
分科会  
A 「なぜ集まらない?議会報告会」
B「請願と陳情は市民の政策提言」
C「365日の主権者であるために」
D「議員間討議がめざすもの」
E「ホンネで語ろう!議会事務局」

市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚
2013/10/28

10月19日(土)甲子園大学

全体会の様子

決算特別委員会 第4日
2013/10/28

教育費〜公債費〜歳入〜特別会計

明日は総括質疑です。

〜ともに生きようこの街で〜
2013/10/27

 体調くずして・・・決算特別委員会に出席することだけで力尽きる毎日。ヒーヒー苦しんでグズグズしていました。年のせいか回復おそい・・

 日曜日に長尾小学校で開催された「たからづか民族まつり」に行ってきました。

〜ともに生きようこの街で〜
今年も美しいチョゴリを試着して、民団のS前団長とツーショット♪

キャピリンピック
2013/10/27

 雨が心配されましたが、いいお天気で最高の運動会日和でした。私も一緒に走りたかったのですが、まだ万全でなくフラフラで・・・残念でした。

良元コミュニティー
2013/10/26

ふれあい運動会&良元まつり

決算特別委員会・第3日
2013/10/25

 衛生費〜労働費〜商工費〜教育費

決算特別委員会第2日
2013/10/24

2.総務費の続きから再開

今日は3.民生費〜〜〜8.土木費までの予定ですが

 台風が接近しており明日水防本部などの対応が必要になるかもしれないので、土木と消防に関して先に審査を行いました。

1議会費、2総務費、3民生費、8土木費、9消防費
終了。
 明日は、4衛生費からです。

決算特別委員会
2013/10/23

 今日から決算特別委員会が始まります。
第1日は現地視察から
・・・昨年度増築された山手台小学校,
宝山(とみやま)保育園などを視察

 午後から審査に入り。1.議会費〜2.総務費

「風と共に去りぬ」
2013/10/22

 議員研修。宝塚歌劇宙組公演観劇&100周年事業の説明を受けました。

南あわじ
2013/10/21

 神戸では市長選挙真っ最中。そして20日からは市議会議員の補欠選挙も始まりました。また、南あわじ市も市議会議員選挙です。

 兵庫県民主教育政治連盟の森上さん(現議長)が3期目に挑戦。応援に行ってきました。

  喘息発作&風邪のためダウンしていました。1週間更新できなかったので『どうしたん?』と心配してくださた方々・・・ありがとうございました。今回は長引 いていてまだまだしんどい日々ですが、明日から決算特別委員会が始まりますので頑張ります。

◆宝塚音楽回廊
2013/10/14

〜末広中央公園メインステージ〜


 中西圭三さんの圧巻のステージ♪  
めちゃくちゃパワフルで素晴らしかったです。

だんじり
2013/10/13

 おばやしのだんじり二日目でした。青空のもとで気持ち良く歩きましたが・・・日焼けしましたわ。
夕方からはどっと子どもたちも増えてすごい熱気。
イズミヤ前で石山さんファミリーとも出会い、雅魚さんとツーショット♪

音楽回廊
2013/10/13

 今日は山本エリア・あいあいパークにて開かれています。
「植木まつりとコラボし、園芸と音楽の融合が実現します・・・」のとおり、多くの人出でにぎわっていました。

※落合さとこさんのピアノ弾き語りは、歌詞から家族の情景や優しい心が伝わってきて素敵でした。

生きる
2013/10/12

  映画「阪急電車」で有名になった武庫川河川敷の「生」。宝塚在住の現代美術家・大野良平さんが震災追悼モニュメントとして制作したこの作品は、その後なん どもび再生を果たしていく中で、多くの出会いや物語を生み出していきました。宝塚映画祭では、「生」から生まれた映像作品の上映と出会った人々との対話を 通して、町でアートが果たす役割やその意味について、考えたいと思います。会場は市内で唯一の映画館シネ・ピピアです。

日時:10/12(土) 20:15〜 ※定員50名
会場:宝塚シネ・ピピア (阪急宝塚線「売布神社」駅すぐ )
料金:1,000円
協力:宝塚シネ・ピピア、メディア・ピクニック、記憶の中の「生」再現プロジェクト
共催:宝塚市、宝塚市文化財団
主催:宝塚映画祭実行委員会

・宝塚映画祭公式サイト
http://2013.takarazukaeiga.com/

・映画「征志とユキの物語」(映画「阪急電車」スピンオフ)上映(25分)
・ドキュメンタリー映像「記憶の中の《生》再現プロジェクト」上映(10分)
・トーク「記憶の中の《生》再現プロジェクト」を巡る対話
 出演:大野良平(現代美術家)ほか

◆2010年の「生」の字モニュメント再現を手伝った私。今日のドキュメンタリー映像にもチラッと自分が映っていましたので懐かしく嬉しかったです。
 関わってきた皆さんのお話で、「生」を通してどんどん人と人とがつながって広がっていることの素晴らしさを再認識しました。

秋晴れの運動会
2013/10/12

 良元小学校の運動会を見学してきました。
こどもたちみんなが一生懸命で、笑顔で、そして誇らしげに頑張っていました!  いいね♪

地車
2013/10/12

〜おばやしの秋祭り〜「だんじり曳行」は、今日と明日の二日間です。
良元小学校の運動会と重なっているので、行ったり来たり〜〜〜

ラッキーYEBISUを探せ!
2013/10/11

 今日は朝から決算書の読み込み・・・そして資料請求を事務局に提出。
 11時半に甲子園大学へ行き「市民と議員の条例づくり交流会議in宝塚」の会場について下見と打ち合わせ。そして学生さんの参加依頼。
 次は、ソリオホールでの戦没者追悼式。
 急いで市役所へもどり、交流会議の記者発表。

 めまぐるしい一日のしめくくりに、ほろほろ会の月例会に出席しました。
 神戸の人たちとの楽しいひととき♪

 今回はI会長と同じテーブルでちょっと緊張しましたが、気軽に話しかけていただき嬉しかったです。
 サッポロビールのMさんからのプレゼンテーションで紹介された恵比寿様の鯛が2匹の「ラッキーYEBISU」・・・実際に出会いタイものです。

平和を祈る
2013/10/11

宝塚市戦没者追悼式に参列。心静かに祈りを捧げました。

LGBT
2013/10/10

 厚生労働省の委嘱を受けて研究を続けておられ、宝塚市の教職員の研修でもお世話になっている、宝塚大学の日高庸晴准教授が宝塚市役所を訪問。
 LGBTの人権課題や健康教育について、学校現場での支援の必要性について、約6000人の調査結果に基づきながら、市長、教育長、学校教育部長&課長と懇談されました。とてもわかりやすいリーフレットもできて
いましたので、いい活用ができるようにしたいです。
 子どもが抱える「性の多様性」を理解し、それぞれの生き方を尊重し、人権を守ることは、現代の教育現場の大きな課題ですから。

次は「決算特別委員会」
2013/10/09

 本会議のあと、決算特別委員会が開かれました。正副委員長選出、日程、現地視察、資料請求について等を確認しました。
 10月23日から5日間です。私は、副議長の2年間は委員になれなかったので、久しぶりの決算委員になりました。がんばります。

※決算書類が机上にデ〜〜〜ンと鎮座!

最終日です。
2013/10/09

本会議

龍の道にて
2013/10/09

10/6 ★たこ焼きラリー★
清荒神のゆるキャラ「さんぽ龍」と寺本議員とのスリーショット

さんぽ龍に噛んでもらうと「いいこと」あるらしい♪

明日は本会議
2013/10/08

 明日の本会議に備えて、会派代表者会と議会運営委員会。

 全員一致で「異議なし採決」議案以外の、委員会で賛否の分かれた議案については、それぞれに対する賛成と反対の討論が行われて、本会議起立採決となります。
 ひょんなことから私は、請願25号「開かれた市議会をめざし、宝塚市議会議場の活用を求める請願」の反対討論をすることになってしまい・・・いまその原稿を書いています・・・いやだなあ
 というのは、「議案」に対してはそりゃあガチンコでいいのですが、市民からの請願については敬意を表する立場であり、その願意をしっかり受け止めるのが市議会の役目だと思っているからです。
 私たちは、今回は「趣旨採択」が望ましいと考え提案しましたが、議会運営委員会は採決し、結果は不採択となりました。
 なんでも白黒つけろ!のような進め方には抵抗があります。でもしかたがないので、反対討論することになってしまったわけです。トホホ
 
※議場を貸しスペースにすることの是非。そう簡単ではありません。

常任委員会・協議会
2013/10/07

 今日は3常任委員会同時開催で、委員会報告書協議を行いました。

カルチェヌーボー・アピア3でファミリーコンサート
2013/10/06

 毎月第1日曜日にカルチェヌーボーでは、楽しいイベントが開かれて」います。
 今日の夕方の部をのぞいてきました。

※大学生・西川さんと、小学生・りゅうまさんのジャグリング対決。お見事!

※アンニョン・クレヨンのファミリーコンサート
 相変わらずの美しい歌声に癒されました。赤ちゃんを背負いながらのコンサート。ボリュームあがってもグッスリの坊やはさすが!
ファミリーのチームワークにも感激しました。

さようなら原発1000人集会
2013/10/06

 午後から伊丹ホールで開かれた「第3回さようなら原発1000人集会」に参加しました。

<講演>
演題:福島原発事故は終わっていない
     すべての原発の即刻廃絶を
講師:小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)

 改めて、専門家の『事故は収束していない』『被爆に敏感な子どもたちを守る責任』という言葉がずっしり重く圧し掛かってきました・・・
 

★たこ焼きラリー★
2013/10/06

参道三昧・各店自慢のたこ焼きを食べ尽くせ!
★たこ焼きラリー★

 朝から大賑わい清荒神参道。
 たこ焼きラリーは、500円のラリーチケットで6軒の店のたこ焼きを2つずつ食べることができます。
寺本議員と2人で、それぞれのお店の趣きやお味を楽しみました。行列してもみんな笑顔♪

「さんぽ龍」にも出会えてラッキー♪

崎元 祐治神戸市会副議長就任を祝う会
2013/10/05

 国際交流協会の記念式典のあと、崎元祐治・神戸市会副議長就任を祝う会に出席するため神戸に。
 会場のラッセホールには多くの行政関係者、議員、後援会のみなさん、元の職場の同僚等々がお集まりでした。
 神戸市の矢田市長、久元前副市長、吉本副知事、森本連合兵庫会長、神戸市会議長等がご挨拶されました。
 崎元さんの楽しいエピソードも披露され、和やかなパーティーになりました。

「副議長ご就任おめでとうございます!!」

宝塚市国際交流協会
2013/10/05

特定非営利活動法人「宝塚市国際交流協会」
〜創立25周年記念式典〜

 国際交流推進議員連盟に所属していますので、今日の記念式典に私も出席させていただきました。

※加藤啓子理事長のご挨拶
※記念講演の講師:徳田潤さん
「私の国際交流今昔
〜これまでの25年、これからの25年〜」

市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚
2013/10/05

 10月19日(土)〜20日(日)に甲子園大学・宝塚ホテル・宝塚市役所で開催する「市民と議員の条例づくり交流会議 in 宝塚」のチラシが出来上がり、今日は封筒に宛名シールをはったり封筒詰めしたりなどの発送作業を手伝いました。

 宝塚青年会議所のご協力で素敵なチラシに仕上がっていたので大感激でした。
https://docs.google.com/file/d/0B8QmyQhtR2ljdFR2WENqRE5hVFk/edit?usp=sharing

〜えがおいっぱい りょうげんっこ うんどうかい〜
2013/10/05

良元幼稚園の運動会に行ってきました。

     
※「ガンバリマンのうた」   かわいい!!
※「なかよし うみのなかまたち」

一般質問 第4日
2013/10/04

 一般質問最終日です。ユニットF宝塚の井上議員と寺本議員が質問します。

17番 となき議員
18番 村上議員
19番 井上議員
20番 大島議員
21番 寺本議員

一般質問
2013/10/03

 第2日の昨日・・・自分の質問は終わったので、他の議員の質問をじっくり聴きました。(終わる前もちゃんと聴いてはいるのですが、やはり自分の番が気になりますから)

 色々勉強になります。そして各議員の個性が感じられて面白いです。

 今日は第3日。

ほっこり湯
2013/10/02

再開した地域の銭湯「ほっこり湯」に行ってきました。

『お久しぶり!』
『このお風呂にまた入れてうれしいわ。』
『よかったね』 『やっぱり気持ちいいね。』

等々 ワイワイ♪  ゆったり〜〜〜
今夜はよく眠れそうです。

〜母のこと〜弟のブログより
2013/10/02

母の経歴 その3
今日、探し物があって、母(89歳)の家に行ってきました。いろんな資料が出てきましたが、また母の凄いものを発見しました。

 母は、戦前から小学校の教師(国民学校訓導)をしていたのですが、戦後は小学校に勤めているときに「特殊教育」(現在は特別支援教育)に関わり、昭和33年4月より兵庫県で2番目に開校した尼崎養護学校に勤めることになりました。
 当時はまだ「養護学校教諭」という免許はありませんでした。

 その後、兵庫県教育委員会が昭和35年(1960年)2月15日に、県下で初めての「養護学校教諭」の免許を発行しました。
 その記念すべき第1号がナント「仲島武子」だったのです。目の前にある母の免許状に、ホンマに「第1号」と書いてありました。
 そして実はそれは全国で初めてだったので、母は日本で一番目に「養護学校教諭」の免許をもらったということになるのです。
 全国で1番です、全国で1番です。凄すぎます。

  ほかにも、東京教育大学での3か月の内地留学の「特殊教育」修了証書も出てきました。母はその後、大阪教育大学や神戸大学の内地留学にも行っていますが、 東京教育大学に行っていた時期は、私がまだ4歳の時です(姉は8歳)。そんな小さな子どもがいる中、東京に行って勉強していたのです。行く母も母ですが、 それを認める父も凄いなあと感心してしまいました。父は「どんどん行け!」と言っていたようです。
 母は全国養護学校研究大会で発表もしているのですが、その時に作った模造紙3枚の資料もきれいに保存されていました。手作りで丁寧に書かれています。今見ても通じる素晴らしい資料に驚くばかりでした。
 でも当時は、そんな活躍に「女のくせに」と陰口も随分たたかれていたようです。でも母は負けないし、父もそれを応援していたようです。(この頃から我が家はもう男女共同参画社会だったようです)


母の家に行くと、宝物がザクザク出てきます。
ホンマ知らなかったことばかりです。情けない息子です(笑)
それから今日は私と姉の資料?も出てきました。
それは次回に紹介します(笑)

※びっくりする話だったのでコピーしました。今の母は弱ってはいますが、読書や編み物も楽しんでいます。
・・・前向きな生き方の人なんだなあと、改めて尊敬の念がわいてきます。我が母・あっぱれです。

一般質問 第1日
2013/10/01

1番 田中議員
2番 冨川議員 
3番 大川議員
4番 中野議員
5番 石倉議員
6番 北野・・・・・・・16時〜17時の予定です。


★ 力は出し切ったと思いますが、終わったあとに胃痛がやってきました。