活動日誌バックナンバー
【2014年 9月】

9月議会一般質問第1日
2014/09/30

 6番に質問しました。5議員の質問を聴きながら自分のことも気になり・・16時30分・・・そこまでが長かったなぁと実感。
 質問を始めてみると60分はあっという間でした。

  手塚治虫記念館の駐車場整備については、ガーデンフィールズ跡地利活用や文化創造館ゾーンふくめて総合的に検討するという答弁や、学校安全・警備員配置、 SSW拡充の方向性は確認できてよかったです。手塚治虫さんの生き方や手塚作品を学ぶ取り組み強化も。夜間定時制の県立川西高校宝塚良元校の廃校は残念。 跡地施設の活用を県は考えていないようだが、粘り強く要望を。

明日16時半から質問します
2014/09/29

 今日は明日からの一般質問を控えて議会運営委員会が開かれました。また、一般会計と特別会計宝塚すみれ墓苑事業費の補正予算など議案3件の提出もありました。

 私は第1日6番ですので、明日16時30分からの質問予定です。ぜひ傍聴にお越しください。また、インターネットライブ中継もありますので、よろしくお願いいたします。

★ピアニスト北順佑さんが中川市長を表敬訪問。
イタリア〜アイルランド〜ハンガリーツアー報告をされました。
10月にはさらに、ロシア、ウィーン、イタリア、ハンガリー、アイルランドのヨーロッパ公演ツアーに出発とのこと。さらなる飛躍を祈って記念写真♪

九条の会
2014/09/29

『宝塚九条の会』
定期総会と10周年記念集会

第1部 定期総会
開会挨拶:長岡徹さん(関西学院大学)
活動報告・今後の活動など


第2部
DVD鑑賞『九条を抱きしめて』
講演
演題:アレン・ネルソンと憲法九条
講師:平塚淳次郎さん(九条の会世話人)

 長岡さんのお話も、元アメリカ軍海兵隊アレンさんのDVDも、平塚さんのお話もぐっと胸を打つものでした。そして・・・・土井たか子さんの訃報が入ってきました。ご冥福をお祈りいたします。
 「憲法を護る」ことを深く考える日になりました。

アンサンブル・ベガ
2014/09/27

宮川彬良とアンサンブル・ベガ
ポップス&クラシックス
「第20回定期演奏会!!」
(宝塚ベガホール)

 コントラバス新眞ニさんを近くで観たいので・・・残っていた上手最前列席をゲット♪
 新さん、カッコいいです。そして、クラリネットの鈴木豊人さんも渋くて最高です。

 アンサンブル・ベガ大好き

連合意見交換会
2014/09/27

 連合兵庫女性委員会・民主党兵庫県連男女共同参画委員会意見交換会に参加しました。(兵庫県勤労福祉センター)

 情報労連、UAゼンセン、電気連合、兵教協、JP労組、フード連合などからの代表の皆さんと、民主党男女共同参画委員会議員との意見交換会です。
 毎年3月の国際女性デーの街頭宣伝では一緒に活動してきましたが、改めての交流はなかったので、今日の取り組みは嬉しいです。
有意義な会議にして、連帯して進んでいきます。

※連合兵庫女性委員会(釜口委員長)
※民主党兵庫県連男女共同参画委員会(平木委員長)

宝塚学検定試験対策セミナー
2014/09/23

 午前中は一般質問の原稿書き。午後からは、宝塚学検定試験対策セミナー「どれだけ知ってる? 宝塚の街♪」を受講しました。(ソリオホール)

1.講演
演題◆「宝塚史のトリプルイヤー 20年・60年・100年前」
講師:田辺眞人先生

2.模擬試験
 
3.模擬試験解説:谷口義子先生


 田辺先生の講義はいつも楽しいです。
そして、模擬試験50問の結果
・・・1問間違えた!悔しい。

 武田尾直蔵が武田尾温泉を発見したのは?・・・江戸時代が正解。明治と答えてしまいました。満点は難しいなあ

生きる
2014/09/22

 8月の「生」の字ライトアップや灯篭流しイベントが、豪雨のため中止となっってしまいました。
 川原の石の「生」の字はすぐに復活できませんが、多くの人の願いがこめられた灯篭を使って、今日から市役所ホールで「生」が作られ展示されています。お昼休みの日替わりコンサートも催されます。
 初日はアンニョン・クレヨン&ゆみさんです。素敵でした。

一般質問通告&ヒアリング
2014/09/22

通告は今日までです。

1番 浜崎議員
2番 大川議員
3番 山本議員
4番 伊福議員
5番 田中議員
6番 北野
7番 たぶち議員
8番 藤岡議員
9番 三宅議員
10番 石倉議員
11番 冨川議員
12番 
13番 中野議員
14番
15番 草野議員
16番 浅谷議員
17番 大河内議員
18番 井上議員
19番 伊藤議員
20番 となき議員
21番 大島議員
22番 寺本議員
23番 江原議員

川西へ
2014/09/21

 今日は、市長選挙・市議会議員選挙が10月にせまった川西市へ行き、市内を走ってきました。

 15時には逆瀬川のアピア3.
「生」祈りのコンサート♪

体育大会
2014/09/20

 今日は、宝塚第一中学校の体育大会に行ってきました。
例年なら熱中症を心配する残暑の9月ですが、今年は爽やかで絶好の体育会日和でした。

 走るって「跳ぶ」ことなんだなと実感!!

質問通告しました
2014/09/19

1.手塚治虫記念館について
@ 開館20周年記念事業の実施状況について
A 集客に向けての取り組みと課題について
B ガーデンフィールズ跡地活用について
C 手塚治虫さんや、手塚作品を学ぶことについて

2.「県立川西高等学校宝塚良元校」について
@ 廃校後の「夜間定時制高校」への進学希望生徒の進路について
A 廃校後の施設を、地域活性・地域福祉・社会教育等で利活用することについて

3.教育環境整備について
@ SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)派遣の成果と今後について
A 施設・教材・備品等教育環境の学校間格差解消について
B 学校の安全対策における校門遠隔施錠システム・防犯カメラ・警備員配置等の検証について

一般質問通告が始まりました
2014/09/19

1番 浜崎議員
2番 大川議員
3番 山本議員
4番 伊福議員
5番 田中議員
6番 北野
7番 たぶち議員
8番 藤岡議員
9番 三宅議員

議会運営委員会
2014/09/19

9:00〜会派代表者会
9:30〜議会運営委員会

◆陳情13号
「宝塚市議会議員の政治倫理に関する条例施行規程第2条政治倫理基準の改定を求める陳情」
(結論を得ず)

産業建設常任委員会
2014/09/17

 今日は三つ目の常任委員会、産業建設常任委員会です。

◆宝塚市火災予防条例の一部改正(可決)
◆水道事業会計決算(認定)
◆下水道事業会計決算(認定)
◆災害対応特殊救急自動車の取得(可決)」

文教生活常任委員会
2014/09/16

9:30〜19:20  長丁場になりました。

◆病院事業補正予算(可決)
◆病院事業会計決算(認定)
★子ども子育て新制度の関わる宝塚市の条例制定が5件(可決)
★宝塚市立子ども館の指定管理者指定(可決)
★宝塚市立花屋敷グラウンドの指定管理者の指定(可決)
◆「請願38号:教育条件整備のための請願」の口頭陳述。大先輩の加藤先生が来てくださり、学校の現状をしっかり訴えてくださいました。寺本議員・となき議員・たぶち議員は紹介議員として質疑に応えてくださいました。(採択)
◆「請願39号:子どもたちの健やかな成長を願い現行の保育水準の維持を求める請願」(趣旨採択)

さんまは食べられませんでしたが・・・
2014/09/14

青年会議所主催・・・第47回ブロック大会宝塚大会(宝塚ホテル)
講演前に素敵なハープ演奏と歌唱
〈基調講演〉
演題:「実現しよう! 未来への夢」
講師:松本零士さん

宝塚ホテルから末広中央公園へ。青年会議所・宝塚大会イベントで賑わっています。
もう直ぐ始まります「宝塚音楽回廊♪」
中西圭三さんのステージ

圭三さん、素晴らしい声量(´V`)♪

神戸
2014/09/13

 会議からの帰り・・考え事しながら神戸の街を歩きました


※結婚式後の記念写真・・絵になる北野ホテル

子育て支援・少子化対策に関する意見書交換会
2014/09/13

民主党兵庫県連 男女共同参画委員会・青年委員会 合同企画
◆子育て支援・少子化対策に関する意見書交換会◆
に出席しています。

講師:村上誠さん(ファザーリングジャパン理事・イクジイプロジェクトリーダー)

お孫さんの写真を肌身はなさずのイクジイ 〜水岡俊一・代表〜
イクメン真っ最中 〜越田謙治郎・青年委員長〜
憧れの才色兼備&余裕の母 〜平木ひろみ・男女共同参画委員長〜
桜井市議、向山県議、駒田市議、伊藤市議など・・・みんな仕事も子育ても頑張っているメンバーズ
意見交換の中から次の政策提言につながる道筋を探ります

総務常任委員会
2014/09/12

傍聴しました。補正予算審査が夕方までかかり、請願審査終了が19時・・
長い質疑でした。

◆一般会計補正予算(可決)
★自治会請願(趣旨採択)

文教生活常任委員会
2014/09/10

 今日の宝塚市議会は文教生活常任委員会と協議会です。各担当部から議案の説明を受け、議員間で論点整理をします。
 写真は委員会の開かれる第一委員会室から見える甲山です。私はこの風景が大好きなので、いつも窓に向かって座ります。

9月議会本会議
2014/09/05

9 月議会本会議に議案が上程され、88号工事請負契約(花屋敷グラウンド整備工事)の変更についての議案のみ早い決定が必要ということで、本日文教生活常任 委員会に付託されました。これは、「公共工事の品質確保の促進に関する法律の改正の運用方針」に対応して「新労務単価」に変更することによるものです。
質疑の結果、全員一致で可決。本会議でも可決しました。
また。教育委員「井上輝久」さんの再任も同意しました。
その他の議案は3常任委員会にそれぞれ付託されました。

代表者会
2014/09/04

 午後からの会派代表者会では、2013年度一般会計決算の概要について説明がありました。

◆歳入決算額 739.3億円
◆歳出決算額 727.1億円
●実質収支    6.6億円(37年連続黒字)

 詳しい審査は決算特別委員会で行われます。

9月議会はじまります
2014/09/04

 明日から始まる9月定例議会に備えて、議会運営委員会が開かれました。
 今日の議運では、議案や請願などの審査について、付託先や議事日程などを決めました。

 <今回の主な議案>
◆一般会計補正予算
◆病院事業会計決算認定
◆上水道事業会計決算認定
◆下水道事業会計決算認定

 それから・・私の委員会に関係する議案では、「子ども・子育て支援新制度」の実施にあたり、児童福祉法の一部が改正されたことに伴う、各条例の廃止や改正、基準の制定などが何件かでています。
 保育所・家庭的保育事業・特定地域型保育事業・放課後児童健全事業、地域児童育成会など、子育てに関する大幅な変化がありそうですので、しっかり審査したいと思います。
 その他、教育委員の人事同意案件。

<請願>
◎教育条件整備のための請願
◎子どもたちの健やかな成長を願い現行の保育水準の維持を求める請願
◎自治会補助金交付要綱案の見直しを求める請願

議員研修
2014/09/02

9:30〜広報広聴委員会 傍聴しました
13:30 議員研修会に出席します。

◆テーマ:『「質問力」からはじめる自治体議会改革』
◆講師:土山希美枝さん(龍谷大学準教授)


★その質問は「まちをよくする」ために「問い質して」いるか
★共感・自発性を伝えうるか

 後半のディスカッションタイムでは、「一問一答の深め方に悩んでいる」私の質問にも答えてくださいました。「キラリッと光る質問をしたい!」という私の目標に向かって、今日学んだことを忘れないようにします。有意義な研修でした。

<土山先生は来月出産のご予定・・・安産をお祈りします。素敵な先生でした。>