活動日誌バックナンバー
【2014年10月】

◆学校訪問
2014/10/31

 今夜は中山桜台小学校と中山五月台小学校に行ってきました。

 桜台小学校の体育館では、2週間後の音楽会に備えて教職員チームが猛練習中でした。いい場面を見せてもらえて感激!
 曲目は今年はやっぱり・・・「アナと雪の女王」
子どもたちきっと喜んでくれるでしょうね。がんばれ〜〜〜

戦没者追悼式
2014/10/31

 宝塚市戦没者追悼式(ソリオホール)に参列しました。
静かに平和を祈り心をこめて献花してきました。

議長室で・・
2014/10/31

 宝塚男女共同参画センター連絡協議会の役員8名がお越しになり、宝塚市議会との懇談会が行われました。
 議会側の出席議員もちょうど8名で、「男女共同参画」に関する課題を中心に、色々な意見交換ができました。

逆瀬川駅
2014/10/30

 今日は逆瀬川駅で「議会報告会」のチラシ配布活動を行いました。

◆宝塚市議会「議会報告会」のお知らせ◆
11月7日(金)19:00〜男女共同参画センター
11月8日(土)10:00〜東公民館
11月9日(日)14:00〜西公民館


(内容)9月定例会のご報告
●一般会計・各特別会計の2014年度補正予算
●水道事業・下水道事業の2013年度決算認定
●病院事業会計2013年度決算認定
●子ども・子育て支援新制度の実施に向けた保育所等の条例制定  等等

ハロウィンパーティー★★
2014/10/29

良元小学校育成会を覗いてきました。

子どもたち お洒落な仮装で可愛かったです。
そして・・指導員のみなさんも大熱演♪

〜ありのままで生きる〜
2014/10/28

兵庫県男女共同参画推進員阪神北地域ブロック事業
未来を担う子どもたちのために
「男女がイーブンな社会づくりを」
〜ありのままで生きる〜

◆講師:波多野・靖之(ノブユキ)・カナエさん

男女共同参画アドバイザーとして、地域で啓発活動中。
日々自分の性表現に対する誹謗中傷も、ボクシングで培った精神性で耐え凌ぎながら、その視点から冷ややかにジェンダーにとらわれた世間のありさまを凝視している。
『その人その人の多様性を認め、ジェンダーにとらわれず、誰もがありのままに生きることができる社会をつくりたい。』

今日、宝塚で波多野カナエさんに出会えて良かったです。

※宝塚市男女共同参画推進審議会委員もしてくださっている中村彰先生ともぐうぜんお隣の席になり、(FBではすっごくよく知っているのに)初めて名刺交換もできてラッキーでした。

中村彰さん、波多野・靖之・カナエさん、北野、太田はるよさん、石崎和美さん

ラインダンス
2014/10/28

◆宝塚1万人のラインダンス」の練習に参加しました。

会場は南口のフラメンコ教室
「ペーニャ・フラメンカ」さん

 優しいわかりやすいご指導のおかげで1時間のレッスンを楽しみました。
 当日、ペーニャ・フラメンカの皆さんは総勢70名で踊られるそうです・・・もちろんあの衣装〜あのドレスで!! 華麗なグループになるでしょうね。ワクワク
目立つよねきっと。

朝食会
2014/10/28

 宝塚ホテルで開催された「宝塚市国際観光協会:朝食会」に出席させていただきました。おいしい朝食をいただきながら、色々なお話を聴きました。

※松本会長のご挨拶
※会場はたくさんの方が集まりました
※山本議員、垣内さん(国際観光協会事務局長)、北野、矢野さん(国際観光協会専務理事)
★★★大好評のトリプル周年記念のランチョンマット・コースター・ブックカバー

決算特別委員会
2014/10/27

 今日は会派ごとの総括質疑があり、討論・採決が行われます。傍聴して勉強します。

末成自治会文化祭
2014/10/26

◆No Fear (金管五重奏)

音楽が大好きなパパママグループです。
とってもカッコいい5人でした。

※ちなみに・・・ミドレンジャーの薮内竜治さんは、末広小学校時代の教え子なんです。
出会えて、演奏を聴くことができてうれしかったです。

※末成自治会役員のTさんともなつかしい再会。末広小学校で息子さんを担任したご縁です。

末成町自治会文化祭
2014/10/26

末成町自治会「第26回 文化祭」 
 〜末成小学校体育館〜

 作品展示と演芸で、地域の方々が集い楽しまれています。
 陶芸作品あり、書もあり、絵画、手芸・・・力作ぞろい。
 ステージは、子どもたちの音楽隊〜カラオケ〜木蘭花架拳法〜金管五重奏〜詩吟〜新舞踊〜エイサー熱演が続きました。
「ラインダンス連凧」もスゴいです。

TAKARAZUKA 1まんにんのラインダンス
2014/10/26

ギネス世界記録に挑戦!!
〜TAKARAZUKA 1まんにんのラインダンス〜

 いよいよ11月1日です。FM宝塚に行って、Tシャツ・タオル・バンダナの記念グッズを受け取ってきました。かわいいグッズに心が和みます。みなさま一緒にがんばりましょう。

妖怪ウォッチ
2014/10/25

 母がお世話になっている老健施設では、11月に近くの小学生との交流会が予定されているようです。そのときに子どもたちを喜ばせようと、貼り絵と粘土の「妖怪ウォッチボード」を作成しています。
 仲島さんは手先が器用だから・・・とほめられ励まされて毎日毎日小さな紙を切り貼り。小さな文字は「こより」を作って工夫したり縁取りはピンセットでと頑張っています。
『面白いことをやらせてもらえて楽しいわ』
『子どもたち喜んでくれるかなあ』
もう少しで完成です!

良元コミュニティーふれあい運動会
2014/10/25

 子どもたちと地域のみなさんとの・・・まさに「ふれあい」が素敵

私も一緒にゲームや競技を楽しむ予定だったのですが、急用ができてしまいオープニングだけで帰らざるをえませんでした。
子どもたちの音楽隊とバトン隊の発表に拍手!!

オレンジリボン
2014/10/25

良元コミュニティーふれあい運動会が始まります。

校門前で「子ども虐待防止オレンジリボン運動」
\(^o^)/(*⌒▽⌒*)

看板を捨てました
2014/10/24

 古くなった看板を業務ゴミとしてクリーンセンターに持ち込み処分してきました。最初の選挙の時から12年…風雨にさらされながらボロボロになるまで頑張ってきてくれました。設置してくださっていたOさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 4年前に作った分はもう少し使いたいと思います〜〜〜よろしくね♪

ルパン三世 王妃の首飾りを追え!
2014/10/23

 23日申込み開始の◆宝塚市ふるさと納税◆ですが、おかげさまで一日で100名達成したようです。ありがとうございました!

 雪組公演チケットとともに手塚治虫記念館入館券もついていますので「宝塚の一日」を楽しんでいただけたら嬉しいです。


※ 3万円以上を宝塚市に寄付してくださる市外の方〜〜〜〜先着100名に宝塚歌劇新春公演チケット贈ります。
雪組「ルパン三世 王妃の首飾りを追え!」
10月23日〜11月7日までの9:00〜17:30
専用電話で受け付けますよ。
0797−78−9601
 先着100名

学校訪問
2014/10/22

 今日も決算特別委員会傍聴し、夕方から学校訪問です。西山小学校と逆瀬台小学校に行ってきました。

 7月の学校訪問では校舎の写真などが撮れたのですが、いまは日暮れが早く学校に着くともう真っ暗になっています。教職員のみなさんは連日よる遅くまで仕事をしておられます。お疲れさまです・・・・

 「わたしは逆瀬台小学校開校のときに勤務していました!」
・・・なんと38年の月日が流れたのでした。この学校のときに長女を出産しました。必死な毎日だったけど楽しかったなあ。初心にもどれる場所です。

学校訪問
2014/10/21

 学校訪問。安倉小学校と安倉北小学校に行ってきました。
 私の教員時代を知らない若い教職員が増えています。そのかわり、両校の校長先生は末広小学校時代の同僚でした。なつかしい話に盛り上がりうれしかったです。

 教育環境が少しでもよくなるように、現場の声を受け止めてがんばります!

決算
2014/10/21

 2013年度決算特別委員会が始まりました。今日から5日間の長丁場です。私は今回の委員にはなっていませんので質疑は寺本議員に託して、できるだけ傍聴します。

学校へ
2014/10/20

学校訪問を再開しました(7月には伺えなかった学校へ行きます)。
現場の声を聴かせていただくのが楽しみです。

★光明小学校★末成小学校を訪問しました。

川西市議会選挙の結果
2014/10/20

 津田加代子さん当選しました
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

おめでとうございます!
これからまた一緒に頑張っていきます!

※10/16日 出会えた方々に感謝♪

おいしいワイン♪
2014/10/19

 弟家族におよばれしてきました。
洋食とワインのお店「土筆苑」〜西宮北口〜

心の教育講演会
2014/10/19

 秋晴れ。美しい宝塚ホテルに見とれてしまいます。
学校教育の現場と連合PTA共催「心の教育講演会」に参加しています。

「心の教育講演会」
〜学校・家庭・地域で育む教育〜

◆演題:怒りの感情と上手に付き合おう〜アンガーマネージメントのすすめ〜
◆講師:安藤俊介さん(日本アンガーマネージメント協会代表理事、感情教育家)

 子どもの頃から怒りの感情に適切に向き合えるように教育をすることで、大人になっても不要なイライラ、怒りに振り回されることなく、穏やかに楽しく過ごす人が当たり前の世の中になるようにチャレンジし続けておられます。
・・・・なる程・・・ワタシもそうやわ・・・子育て後悔やり直したい・・「6秒ルール」身につけます!

最後までガンバレ〜!
2014/10/18

 川西市議会選挙最終日です。川西能勢口駅前での最後の街頭演説。三田市議会の檜田充議員のあと、北野も応援演説させていただきました。

プチトリアノン
2014/10/18

逆瀬川カルチェヌーボ ご当地グルメイベント  
★プチトリアノン!★

 各お店自慢のおいしいものをいただきすぎて・・・満腹・・食べ過ぎ反省中
カクテルしてもらったミックスジュース。きれいになれる酵素ジュース。お醤油が合うね・だし巻きたまご等等。特に「三田牛頬肉のワイン煮込み」は最高でした。屋台で食べられる幸せ。ゆいちゃんのステージも素敵でした。

宝塚市都市計画審議会
2014/10/17

 今日は都市計画審議会に出席します。議題は「阪神間都市計画地区の区域変更諮問」についてです。

一人ひとりと
2014/10/16

 選挙カーやモモタロー、そして個人演説会まで津田さんとご一緒した一日。

 行く先々で、つながり&ご縁のある人々との出会いがありました。改めて・・・津田さんってすごい人だなあと思います。自慢の先輩です。

川西へ
2014/10/16

 津田加代子さんの応援にきています。

※事務所のチームワーク抜群。先輩の大きな力にも感謝
※川西能勢口駅前での街頭演説

※選挙カーのマイクも力強くしなやかに盛り上がります

個人演説会
2014/10/15

 川西市議会議員選挙の応援に行ってきました。
緑台公民館での個人演説会の応援弁士です。

つだ加代子さんの演説はすごい説得力があって最高です!!

会派ミーティング
2014/10/15

ユニットF宝塚 〜会派ミーティング〜

紺ジャケと漫画柄の対比が面白くて記念撮影しました♪

寒くなりました
2014/10/15

 今シーズン初めての「紺ジャケ」を着ました。秋ですねえ。
手に持っているのは「2013年度宝塚市決算書」です。来週から決算特別委員会が始まります。

さすが6年生
2014/10/14

今日はうれしい「みんなの先生」♪

 高司小学校6年生の1組2組のみなさんに「私の仕事&生き方」を聴いてもらいました。ワクワクドキドキの45分間でした。私の問いかけにも的確な答をくれたり、いい質問もいっぱいしてくれました。
いい機会をいただきありがとうございました。

議会・議員の仕事とは
阪神淡路大震災〜東日本大震災のこと
親を亡くした子どもたちのこと
「フクシマ」のこと
私のこと
「なぜ先生になったの?」『子どもが好きだから』
「なぜ議員になったの?」『人の役にたてる人間になる』『仲間のために』

ゴリラは群れのなかで序列をつくらず「覗き込み行動で和解」
ケンカしても話し合いで解決しよう
友達を大切にしよう

★質問タイム「学校の先生と議員とどっちが楽しいですか?」
Ans.『もちろん学校の先生です。でも、私には果たすべき使命があるのです。だからこの仕事をしっかりがんばります!』

第32回 『駅前議会』
2014/10/14

 ユニットF宝塚の市政報告会・第32回『駅前議会』の日程が決まりました。9月議会の報告と意見交換会を行いますので、ぜひご参加くださいますようお願いします。

日時:11月15日(土)13:15〜15:30
会場:宝塚ホテル ロゼの間(東館2F)
参加費:500円(珈琲代として)

※写真は前々回の様子です

今日の〆はやっぱり地車
2014/10/12

 今日は川西市議選挙・・・阪神競馬場・・・そして夜は最後のだんじり曳行と、あちこち歩き回りました。
 川西能勢口駅と津田事務所を訳あって二往復。競馬場では音楽回廊会場とリレーマラソン会場を地下通路三往復。そしてだんじり1時間。フゥ〜〜

 イズミヤ前で末広小学校時代の教え子「平尾さん一家」とバッタリ。
 可愛い野球少年がりっぱなパパに!!  なんだかすごいね。感激です。嬉しい出会いでした。


 心配されたお天気も、終了までもちました。

音楽回廊
2014/10/12

 リレーマラソンと並行して競馬場内では「宝塚音楽回廊」イベントも行われました。

 なんと「パドック」で大阪桐蔭高校ブラスバンド演奏が行われました。
 素晴らしい演奏、マーチング、歌・・・さすが日本一♪

リレーマラソン V
2014/10/12

優勝:ティップネス宝塚
第2位:宝塚消防Aチーム
第3位:報徳学園OBチーム

お馬チーム本気もーど
愉快なタイガースも表彰されました♪
宝塚市役所職員チームも可愛い!

仲間と一緒・・・がいいですね。

リレーマラソン U
2014/10/12

見事「宝塚消防チーム」第2位です。

チームみんなでゴール・・・いいね!
走るI消防長もカッコいいです。

リレーマラソン特別ゲストの「イチロー選手」と記念写真

リレーマラソン T
2014/10/12

宝塚市制60周年記念事業
宝塚ランニングフェスティバル in 阪神競馬場

@個人の部(クォーターマラソン)
Aリレーマラソン(31.75q 26周)

 チームの皆さん楽しそうな様子ですが、砂地のダートコースを走った選手は『苦しかったきつかった〜!』とおっしゃっていました。強い風も大変だったとのこと。

我が宝塚消防チームも頑張っていました!!

川西市議会議員選挙
2014/10/12

始まりました。

津田加代子さんの出発式に行ってきました。

運動会はいいね
2014/10/11

 自然学校の日程の都合で、良元小学校の運動会と小林だんじり曳行が重なってしまいました。

★★★子どもたち感動をありがとう!

※1・2年生の「ようかい玉入れ」
ダンスの後の玉入れおもしろかったです。

※5年生 迫力と思いやりの1周リレー

※6年生の組体操「絆」
仲間とともに成長した姿がまぶしいな

地域で
2014/10/11

今日と明日は小林の地車曳行です。


※さあ出発!!
※農作業中の田んぼの横を通る・・・(小林にはまだこんな田んぼが残っています)
※法被を着るとテンションアップ♪ 

議会研修会
2014/10/10

宝塚の魅力 再発見!
〜写真で見る100年前の風景〜

講師:倉橋滋樹さん(西公民館館長) 

あの青い空のように 澄みきった心になるように♪
2014/10/10

10月10日は体育の日(私たち世代はそう思っています)
10月10日が東京オリンピックの開会式に選ばれたのは、統計上晴れる確率が一番高い日だからとききました。ほんとにそうや!!!!
 50年前私は小学生。うちは白黒テレビだったのでお友達の家でカラー放送見たんです。

 澄みきった青空と各国選手のユニホームや民族衣装の美しさが心に残っています。

議会でしっかりがんばります
2014/10/10

「ふざけるな!」「思い知れ!」などど激しく罵るメールや電話が今日も届きました。姿の見えない人からの脅迫や暴言に恐怖の毎日。

 自由な議論や意見を力で封じる動きに暗澹たる思いです。
 気持ちが落ち込むばかりです。
・・・・・・・でも私は、人権を侵害する暴言・暴力・圧力には絶対に負けません。

「諦めなければ、なんとかなる!」
2014/10/09

チャレンジド・島本昌浩さんが高司小学校6年生の授業に臨みました。

◆今日の目的
@ あまり接することのない身体の不自由な人をじっくり見てもらう
A 身体が不自由でも笑って生きている私の姿から何か感じてもらう

◆なぜ体が不自由になったのか
@22歳の時におとずれた人生最大の危機
Aなぜ、そこで「もうどうでもいい」とならなかったのか?
・まわりの人を悲しませたくない
・それに泣いたからといって身体が動くようになるわけではない
・だから、身体が不自由でも明るく前向きに恩返しをするために生きようと決めた。

◆身体が不自由だからこそ持てた私の夢
@したいこととできること
A失敗について
Bどう考えるかは自由

★★今日のポイント
生きていると楽しいことだけでなく、辛くて苦しいこともたくさんある。だけど、全ての出来事が自分を成長させてくれる。
だから、諦めなければなんとかなる!


★子どもたちはいまの自分たちと同じ年代には昌浩さんは「元気な野球少年」だったこと・・・そして突然の病・・後遺症・・リハビリ・・・・という壮絶な彼のこれまでを、しっかり聴きとっていたと思います。
 障がいを受け入れ強く生きることのすごさもわかってくれたと思います。
 私はこれからも「チャレンジド」を応援していきます。

議会を終えて
2014/10/09

 本会議では決議第15号が賛成14、反対11で可決しました。賛成討論では常任委員会と打って変わった激しい言葉が多く出てきて戸惑いました。
 2008年の意見書は「河野談話」をもとにつくりあげたのであって、「吉田証言」をまったく根拠としていないにもかかわらず、決定的な根拠を失ったことを確認する決議内容には、どうしても納得できません。
 また、もう1点は、前の期の決定を否定することへの違和感です。意見が違う場合、この期において新しい意見書をだせばよいのです。しかし意見書ではなく決議・・・

 宝塚市議会の意見書は全会一致でなければいけないので、各議員がまとめるために修正協議を積み重ねてきた努力がありましたが、今回それが崩されたのです。
 合意形成を大切にするという宝塚市議会基本条例の根本精神がなくなれば、議会一丸となって二元代表制の一翼をになうことが難しくなってしまいます。

 しかし、15号賛成の公明党議員は委員会の討論で
「平 成20年3月に意見書をだしたことはよかったと思っている。慰安婦問題について宝塚市議会では女性の人権、尊厳について議論が進められた。議論では唯一河 野談話がでてくるが、吉田証言にはふれられていない。それは当時の本市議会で人権問題として受け取ってその趣旨を採択されたためである。・・・そのことと は裏腹に、違う形で宝塚市議会意見書が取り上げられることは遺憾。・・後略」
と述べられました。15号賛成ではありましたが、意見書そのものを肯定されたことは救いでした。
 また、他の議員も戦時に女性の人権侵害があったこと、人権尊重が大切ということを誰も否定されませんでした。

「政府においては、1993年の河野洋平官房長官の談話のうえ、さらに日本軍「慰安婦」問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復に努め誠実な対応をされるように求めます」
2008年宝塚市議会意見書は死んでいません。生きています。

 戦争の真実を知り、二度と戦争を起こさない責任を果たさなけれななりません。子どもたちの未来のために。

9月議会最終日
2014/10/08

 本会議最終日です。総務、文教生活、産業建設各常任委員会報告と採決、決算上程と付託、人権擁護委員の同意のあと、決議案2件が総務常任委員会に付託されました。

◆決議案第15号
「いわゆる従軍慰安婦問題に関して、本市議会が平成20年3月26日付けで政府に提出した意見書が決定的な根拠を失ったことを確認するとともに、国はさらなる真相の究明を進め、諸外国、関係諸機関に、慰安婦問題についての正しい理解を促す努力をするよう求める決議」

◆決議案第16号
「いわゆる従軍慰安婦問題に関して、国はさらなる真相の究明を進め、諸外国、関係諸機関に、正しい理解をうながす努力をするよう求める決議」

 結果は残念ながら15号可決となりました・・・
2008年の意見書は「河野談話」をもとにしていたもので、「吉田証言」を根拠とはしていませんでした。なのに・・。

<討論>
 本市議会が平成20年3月26日付けで政府に提出した意見書は、「河野談話」をもとにしており、人権尊重の観点で、真相究明と、被害女性の尊厳回復につとめ、誠実な対応を求めたものでした。
 「河野談話」についてですが、本年6月に、政府による「河野談話検証チーム」が検証結果を報告し、これを受け、政府は「河野談話の継承」を表明しました。
さらに、先週10月3日の衆議院予算委員会答弁においても、菅官房長官は
『吉田証言は「河野談話」の内容には反映されなかった。』安倍首相は
『「河野談話」を継承する。』
と明言しました。
 つまり、「河野談話」をもとにした2008年の本市議会意見書の根拠は、いささかも揺らぐことはないのです。
 したがって、「吉田証言」の報道が虚偽であったことで本市議会の意見書が決定的な根拠を失ったとする決議第15号の内容は、事実と異なっており、本市議会の過去の意見書を否定する決議には、賛成できません。
 しかしながら、今般、朝日新聞が「吉田証言」の報道が、虚偽であったと認め、正式に取り消し、謝罪したことにともなって、国内ではさまざまな意見がでて、混乱をきたしています。
 政府としては外務省に委員会を発足させ、詳しい調査を進めるとしていますので、宝塚市議会としても、国に対して、さらなる真相の究明を進め、諸外国、関係機関に、正しい理解をうながす努力をするよう 求めていかなければなりません。
よって、決議第16号に賛成するものです。

18:40
皆既月食が始まりました。本会議が始まるのを待っています。

虹の向こうに〜
2014/10/06

 今日は常任委員会協議会でした。市役所の部屋からきれいな虹が見えます。

 気持ち落ち込む日々の中で、ちょっぴりうれしい瞬間。
 負けずに進もう!下を向かないで!  
と励ましてくれているのかなあ

危険ドラッグ
2014/10/05

◆思っているより身近?
   知っておきたい「危険ドラッグ」のはなし

みらいネット 10月のフリートーク
(宝塚市男女共同参画センター)
寺本議員のお誘いで参加させていただきました。いい勉強になりました。

講師:四方浩人さん(兵庫県宝塚健康福祉事務所・副所長)
講師:島田くに子さん(宝塚市薬剤師会)

100周年
2014/10/05

宝塚歌劇100周年記念「音楽コンサート♪」
ソリオメインプラザ
元宝塚歌劇団花組 絵莉千晶さん

現役時代からとっても歌の上手な娘役さんでしたが、ますます磨きがかかって素晴らしい歌唱力!

ヒカレ☆ ぼくらはヒーロー
2014/10/04

 午後からは高司小学校運動会へ行ってきました。

4年生 「君とおどろう 南中ソーラン」
5年生 1周リレー「つなげ 心のバトン」
6年生 組体操
 「自分 amigos友達 そして未来へ」

 組体操のはじめの言葉だけで・・もう泣けてしまいました。どの演技にも涙がとまりません。

 全力を尽くす感動的な子どもたちの姿のうしろに、愛を注いできた教職員の存在が見えました。
 やっぱり学校はいいなあ。ありがとうございました。

りょうげんっこ うんどうかい 〜ようちえん50さいおめでとう〜
2014/10/04

 宝塚市立良元幼稚園「りょうげんっこ うんどうかい」

 可愛くて優しくてたくましい♪  
笑顔いっぱいの運動会でした。
 芝生もいいなあ〜

※オープニング50周年お祝い太鼓
※竹馬すいすい  すごいです
※幼稚園児にしてこの走り!!

■お知らせ■
2014/10/03

 第一小学校教え子、日下諭さんは、10月4日から大阪新歌舞伎座で始まる「おんなの家」という舞台に出演するため、稽古を頑張っておられます。日下さんのメールによると・・
 土曜日の午後8時。NHKテレビ。さまぁ〜ずの「突撃アッとホーム」という日本全国の「家族の物語」を紹介する情報バラエティ番組が放送されています。この土曜日10月4日(土)は宝塚市が取り上げられます。

 宝塚の老舗和菓子、宝もなかを作る「永楽庵」さんの名物女将・松尾昌子さんがこの度引退されることになり、お世話になった元タカラジェンヌの真琴つばささん、遼河はるひさん、映美くららさんが、お礼に歌と踊りをサプライズプレゼントします。
 そして通行人に扮した30人以上のダンサーも一緒に踊り出すのですが、今回このダンサーを日下さんが集められたそうです。そして日下さん自身もスーツ姿で踊っているとのこと。
 地元宝塚市を盛り上げるために頑張ってくださいましたので、みなさま是非ご覧ください!
 また、一路真輝さんがビデオメッセージで登場されるのですが、日下さんは10月の舞台「おんなの家」のため毎日稽古場でご一緒されているそうです。
 がんばっている一小卒業生に感激です。日下さんのますますのご活躍お祈りしています。みなさまも応援よろしくお願いいたします!

★当初の予定は10月4日でしたが、御嶽山噴火の特別番組のため、10月18日(土)に延期となりましたが、よろしくお願いします。

大我さん
2014/10/02

 東京都豊島区議会議員の石川大我さんが中川市長と懇談のため、宝塚に来られました。LGBTの人権つながりで宝塚大学の日高教授も同席され、そのご縁で私もお話させていただきました。
 大島議員と5人・・石川さんから、巣鴨の「すがもん」や、ご本、活動レポートもいただき今後の展望などで盛り上がりました。
 大変いい勉強になりました。