活動日誌バックナンバー
【2015年 7月】

レポート配り終えました
2015/07/31

北野さと子の市政レポート 
〜優しい風の吹く街〜 第45号

 郵送分以外は、近所へのポスティングと市内の各駅で配ってきましたが、8月3〜4日は視察、5日は教育課程研究会のため、駅立ちは今朝の清荒神駅でひとまず終了です。残りの300枚ほどは、明朝ポスティングしようかな・・
・・と思っていたのです。

 ところが嬉しいことに、夕方お会いしたKさんMさんが

『小学生の孫が逆瀬川駅で北野さんと出会ったよ、と報告してくれました。毎朝はやくから駅での活動おつかれさまです。そのチラシよかったら私の近所に配っておきますよ。』
と言ってくださいました。

ご厚意に甘えることにしました!
おかげで手元にあと数十枚を残すだけになりました。
ありがとうございました。

 このレポート配りと、戦争法案反対の活動で、日焼けしましたが、いい出会いがいっぱいあって充実していました。
 実は、今朝も彩吹真央さんのファン倶楽部の代表さんだったSさんと清荒神駅で出会ってお話しできたのです。西光院の檀家さんの応援もいただきました。

 7月末で一区切りできてホッとしています。
もちろん、戦争法案反対の活動はこれからも頑張って続けていきます。

Smile House 見学
2015/07/31

 以前、保育所入所のご相談をうけたAさんからメールをいただき、山本丸橋で新しく始められた事業所を訪問してきました。

■Smile House◆

『私どもも過去に、子どもを預けるところがなく非常に困ったことがありました。そんな経験から働くお父さん・お母さんの手助け・応援をしたくこの事業を始めました。』

■学童保育:小1〜小4までのお子様をお預かりします
■お子様の安全を第一に学校まで迎えに行きます

◆一時預かり;0歳〜小4までのお子様をお預かりします

◆■■保護者のお迎えのお時間はご相談に応じます
TEL 0797−20−4234

自由な時間帯やニーズに合わせた保育を実施するために、あえて無認可保育でスタートされたそうです。
どうしても保育所や地域児童育成会に入所できず困っている保護者&子どものためにがんばりたい!とおっしゃっていました。

7月末日
2015/07/31

おはようございます!

今朝は清荒神駅でレポート配布活動スタートします。
ベがホールのヨハンシュトラウス二世像にご挨拶してから・・・いざ

今日もファイト(^ー^)
2015/07/30

 今朝は逆瀬川駅山側でレポートを配りました。

自撮りしようとウロウロしていたら高校生が
『撮りましょうか・・』
と言ってくれました。
ありがとうございました♪

第一小学校のときの教え子Kさん・・宝松苑の実家から独立
『千種に家を買いました。子どもも生まれたんですよ。』
立派な姿がまぶしかったです。

また別の教え子が
『先生、相変わらず元気ですねぇ〜。ぼくも見習います。』
と。

ある女性は
『昨日 仁川でチラシもらいましたよ。頑張ってください。』

バスから降りて一目散に改札へ急ぐ人たちが多い中で、こんな嬉しいこともあって、私は報われるんだなあと感謝の気持ちでいっぱいです。

保育について
2015/07/29

 夜は宝塚にもどり、兵庫県教職員組合女性部と、市職員労働組合・保育士さん、地域児童育成会・支援員さんたちと話し合いをもちました。
 梶川議員と私も同席し、いっしょに勉強しました。

 今日の成果は、市への要望書としてまとめていきます。

※小林の夜店

クリスタルタワー
2015/07/29

午後からは厚生労働省の出先機関である「兵庫労働局」へ。
午前中と同じように要請書を提出と意見交換会に出席しました。


こんな景色のところへ来ました

兵庫県庁
2015/07/29

部落解放兵庫県民共闘会議・部落解放同盟兵庫県連合会

「就職差別撤廃にむけた要請書」を井戸敏三知事に提出し、意見交換会を行います。

県の、しごと支援課・人権推進課、市町振興課、私学教育課、高校教育課、人権教育課が出席。

おはようございます!
2015/07/29


神戸に向かいます。
兵庫県庁へ

おはようございます!
2015/07/29

 今朝は仁川駅でレポート配布活動スタートします。
メッチャ日当たりよくて・・・もう滝の汗
(^_^;)

ダリア
2015/07/28

 昨日今日と、総務常任委員会と産業建設常任委員会が、それぞれ行政視察にでかけています。
 そのため、宝塚市役所の議会棟はとっても静かで、勉強に集中できます。
 私は9月議会の一般質問のことを考えながら調べもの。落ち着ける日がほとんどないので、今日はちょっとゆったり。

うれしいわ。

●市長室の前に飾ってある「西谷 上佐曽利のダリア」
華やかです♪

意見交換会」の参加者を募集
2015/07/28

 宝塚市議会では、今年度から議会報告会を4回から2回開催としましたが、そのかわり意見交換会を充実させていきます。
 昨年につづき第2回目です。

◆市民と議会の意見交換の場としての「意見交換会」に参加してくださる「発言者」を募集しています。

■開催日時:2015年8月30日(日)14:00〜

■会場:男女共同参画センター 
■テーマ:   
@ 「社会保障について」  
A 「安心安全のまちづくりについて」
B 「まちの活性化について」  
C 「子育て・教育について」

全議員が、2班に分かれて皆さまと意見交換をおこないます。 

■応募資格:宝塚市内に在住、在勤・在学で、18歳以上の方
■募集人員:テーマごとに5名程度

※8月20日(木)まで、意見交換会で議員と意見交換をしていただく発言者を募集していますので、指定の申込書に必要事項を記入の上、郵送、ファクス、電子メール、または議会事務局へご持参ください。 

詳しくは、下記までお願います。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/gikai/gikaikoho/1010354.html

※写真は2014年7月の意見交換会

宝塚駅」
2015/07/28

おはようございます!

阪急宝塚駅前広場はリニューアル工事中です。
カナールが撤去され、真ん中に「歌劇像」が設置されます・・・どんな感じになるのかなあ。

今日も元気にレポート配布活動スタート。

昨日の夕方の宝塚駅陸橋での活動(帰宅)と、今朝の活動(出勤)の両方で出会った方が
『よくがんばっていますね。ありがとう!』
と声をかけてくださいました。

勇気がわいてきます。嬉しかったです。

戦争しない国として
2015/07/27

私たち市議会議員有志が広く市民に呼びかけた

 子どもを戦場に送るな!
「ストップ戦争法案宝塚市民行動」

 月曜日は宝塚駅、水曜日は逆瀬川駅18時を、今日から始めました。
 宝塚市議会の2つの委員会が視察のため、今日参加できる市議は私ひとり。
なので・・・・ひっそりと始めようとしたところ、ゾクゾクと人が集まり、16人。
ビックリするやら嬉しいやら。
お仕事帰りの方々の激励もいただき、さらに感激。
私が大ファンだった元タカラジェンヌのお母さまも、チラシを受けとってエールをくださいました。

あきらめず、希望をもって頑張っていきたいと改めて決意しました。

◆練木県議とリレートーク♪
◆途中でぬけた方もあり、全員とはいきませんでしたが、
最後に心合わせの記念写真も撮りました。

よくしゃべりましたぁ〜〜〜
2015/07/27

おしゃべり会 (*⌒▽⌒*)

\(^o^)/\(^o^)/

選挙事務所でお世話になった友人との食事会です。
ワイワイ楽しいひととき♪ 
リフレッシュしています。

宝塚南口
2015/07/27

 今朝は宝塚南口駅で、北野レポートを配りました。

励ましの言葉をかけてくださった方や、ホテルから出てこられた外国人旅行者のグループが笑顔いっぱいくださって嬉しかったです。

小さな勇気 の週明け。

議会報告会 B
2015/07/26

昨日に続いて「宝塚市議会・議会報告会 B」を
10:00〜東公民館で開催しました。

今年度から3会場から2会場になったので、議員を2分割…13名の大所帯になっています。

 私は書記の担当だったので発言の機会はありませんでしたが、気になるやりとりはありました・・

宝塚市議会・議会報告会
2015/07/25

 14時から議会報告会が始まります。(西公民館)

私の担当は明日(10時〜東公民館)ですので、今日は予習です。傍聴します。

憲法違反の戦争法案に反対します
2015/07/24

憲法違反の戦争法案に反対します (●>皿<●)

17:00〜逆瀬川駅
18:00〜宝塚駅

9 条の心ネットワーク/兵庫県憲法会議/平和憲法を守る兵庫県連絡会/憲法・兵庫会議/平和憲法を広げる兵庫県民会議/憲法改悪ストップ兵庫県共同センター /兵庫県弁護士9条の会・・・・・市民有志集まって「安保関連11法案」に反対のアピールとチラシ配布活動を行いました!

緊急告知
2015/07/24

 7月10日、超党派の宣伝行動をおこなった戦争法案反対宝塚市議会議員有志は戦争法案の廃案をめざし、継続した宣伝行動に取り組むことを確認しました(井上、大島、梶川、北野、田中)。

 7月27日(月)から毎週月曜日は宝塚駅(連絡通路)、水曜日は逆瀬川駅前で行動します。いずれも18時から19時です。

この行動は・・・

 子どもを戦場に送るな!「ストップ戦争法案宝塚市民行動」とし、団体・個人を問わず、広範な参加を呼びかけるものです。

 戦争法案反対の一点で行動するものであり、政党以外のノボリ、マイク、ビラなどを自由に持参し、市民に訴えます。

 戦争法案には反対だけど何をしたらいいのかと迷っている人、一人では不安だけど知り合いを誘ってという人、学生のみなさん、じっとしていられない人・・・・ぜひご参加ください!

戦争法案反対宝塚市議会議員有志

井上聖(無所属)、大島淡紅子(社会民主党)、梶川みさお(社会民主党)北野聡子(民主党)、田中こう(日本共産党)、たぶち静子(日本共産党)となき正勝(日本共産党)、みとみ稔之(日本共産党)

中山観音
2015/07/24

おはようございます!
今朝は中山観音駅でレポートを配りました。

受け取ってくださった方々、会釈をかえしてくださった方々、(*'-'*)
ありがとうございました。
今日も元気いっぱいがんばります。

参加型ワークショップ
2015/07/23

<講座U>「性的少数者の人権を尊重する学校づくり」
    兵庫教育文化研究所・男女共生教育部会
★研究所員5名による問題提起・寸劇 
★協力研究所員としてのまとめ
  宝塚市議会のLGBT差別発言問題を含めて(北野)

<講座V>「WLB実現のためのメンタルヘルス対策」
     〜アンガーマネジメントのすすめ〜
講師:井上泰世さん
   (ひょうご仕事と生活センター外部相談員)

サマーワークショップ
2015/07/23

 今日は兵庫県教職員組合女性部サマーワークショップに出席しています。
(神戸ラッセホール)

◆開会行事   釜口女性部長の挨拶
◆講座I    講演
演題:「からだとこころと対話する」
講師:田口奈緒さん
(兵庫県立尼崎総合医療センター産婦人科部長)
(性暴力被害者支援センター・ひょうご代表) 

「女らしく」から「自分らしく」
「からだとこころ」が居心地よくあるために
からだの声を聴く
きもちに向かいあう
常に居心地いいか問い続ける

★頑張るすべての女性のサポーターでありたいと思っています。★
田口先生のさりげないこの言葉が感動的

自治功労者会
2015/07/22

宝塚市自治功労者会総会に出席しました。(若水)

◆総会
◆賀寿慶祝者の紹介・お祝い贈呈
正司泰一郎元市長・・・・・八十歳のお祝い・・・相変わらずダンディです(*⌒▽⌒*)

<役員改正>
新会長:川口悟さん
新副会長:馬殿敏男さん、上田敏和さん、井上浩成さん
顧問:中川智子市長、正司泰一郎元市長、松ア哲育さん、中辻浄さん

市職員と議員の大先輩たちとのひとときです。
色々ご指導を受けたいと思います。
同じテーブルの先輩議員・野尻さんと♪

おはようございます!
2015/07/22

 今朝は中山観音駅でレポートを配るつもりでしたが、雨天順延しました。

 11時からは、若水で「宝塚市自治功労者会総会」に出席しています。

 今日もファイト fight p(^-^)q 

三田へ
2015/07/21

 午後から、三田市長選挙の応援に行ってきました。
 私は、政策宣伝カーで走ってマイクをもって『しばの支持』を訴えてきました。

議会報告会チラシ配り
2015/07/21

 11時から逆瀬川駅前で議会報告会と意見交換会のお知らせチラシを配りました。

◆議会報告会
7月25日(土)14:00〜16;00 西公民館 
7月26日(日)10:00〜12:00 東公民館

◆意見交換会
8月30日(日)14:00〜16:00
 男女共同参画センター 
〜テーマ〜  
A「社会保障について」  
B「安心安全のまちづくりについて」
C「まちの活性化について」 
D「子育て・教育について」

みなさまふるってご参加ください。
一時保育もおこないます。(申し込みお願いします)
意見交換会発言者も公募中です。

おはようございます!
2015/07/21

 今朝は売布神社駅でレポートを配りました。
高校生の通学姿がなく、ああ夏休みなんだなぁと実感しました。
 立ち止まってご意見をくださった方、差し入れをくださったかたがあり、差別発言問題で激励もいただきました。
 11時からは、議会報告会のチラシ配布もおこないます。
 今日もファイト fight p(^-^)q 

兵庫県民主教育政治連盟評議員会
2015/07/20

 教育創造会議終了後。
「2015年度兵庫県民主教育政治連盟評議員会」に出席しました。
 私は幹事長に就任することになりました。重責に身が引き締まります。

・報告事項  経過と情勢
・協議事項  
第1号議案  役員体制の承認
◆会長   水岡俊一 参議院議員
◆副会長  尾仲利治 明石市議
◆監査委員 池田啓子 前兵教組副委員長
◆幹事長  北野聡子 宝塚市議
◆幹事   岩下彰 西宮市議、川上八郎 伊丹市議、津田加代子 川西市議、
      三木浩一 たつの市議、檜田充 三田市議、古田寛明 三木市議、
      森上祐治 南あわじ市議、ほか13名 

◆会計   奥野尚美 元西宮支部事務職員部長
◆顧問   本岡昭次 元参議院副議長
      田治米政美 元兵教組執行委員長
      山名幸一  前兵教組執行委員長
第2号〜7号議案  可決

評議員会後には懇親会で意見交換しました。
本岡顧問、北野、最後に団結ガンバロー!

ゆたかな教育の創造をめざす兵庫県民会議
2015/07/20

ゆたかな教育の創造をめざす兵庫県民会議総会
略称→教育創造県民会議  (神戸ラッセホール)

 この「教育創造県民会議」は、地域・家庭・学校が一体となって相互に連携し、「21世紀のゆたかな教育の創造」に向け、地域の保護者・労働者・教職員・県民が連帯を深めながら、家庭や地域の教育力の活性化と子どもたちの人間的な成長をめざしています。

総会
記念講演

演題:キャリア教育の推進
    〜キャリアノートの活用に焦点をあてて〜
講師:藤田晃之さん(筑波大学教授)
(前文部科学省初等中等教育局児童生徒課生徒指導調査官・キャリア教育担当)

青空
2015/07/20

 今日は午後から「ゆたかな教育の創造をめざす兵庫県民会議」出席のため神戸へ行くので、朝のうちにレポート配布で歩いてきました。

※小林聖心女学院のチャペルの三角塔が青空に映えて美しいです。

九条の会
2015/07/19

 夕方の逆瀬川駅前。「宝塚九条の会」の緊急行動に参加しました。

「未来を守れ 子どもを守れ
戦争する国 ストップ!」
「アベ政治を許さない」

 今日はすごかった〜〜〜〜チラシを受け取ってくださる方が多く、95筆の署名も集まり、市民の関心の高さや怒りが伝わってきました。
 これからも「戦争はいやだ」のひとり一人の声を集めて大きな力にしていきたいです。

梶本克一氏を偲ぶ会
2015/07/19

 今朝は小雨が降っていましたが、近所を歩いてレポートを配ってきました。

 お昼には若水へ。
「梶本克一氏を偲ぶ会」に出席しました。
 私が1期目の最初の2年間議長を務められていました。
(それが5回目の議長だったのです)
 新人の私にも温かく適切なご指導をいただき、議員としての資質を磨いていただきました。お世話になりありがとうございました。

全体を見ての判断ができる人。
頼りになる人。文字通り宝塚市議会の大黒柱。
私からすると・・・いわゆる・・・ボス・・・でした。
阪神淡路大震災の復旧・復興事業では、中央との太いパイプを活かして獅子奮迅の働きだったときいています。

※中山元衆議院議員の秘書時代のお話も聴くことができました。

第34回 『駅前議会』
2015/07/18

◆市民ネット宝塚発 第34回『駅前議会』◆
         (宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間)

無事に開催できました。
参加してくださったみなさまありがとうございました。
いただいた貴重なご意見を今後の活動に活かしていきます。

雨降り続く・・・
2015/07/17

宝塚市は水防本部・災害警戒本部を設置。

 武田尾駅への道路は通行止めになりました。明るいうちの措置は正解だと思います。みなさま、引き続き気を付けましょう。
 市役所横の武庫川も濁流おさまらず・・

『駅前議会』 明日です、よろしくお願いします!
2015/07/17

市民ネット発 第34回『駅前議会』

◆7月18日(土)13:15〜15:30
◆宝塚ホテル 東館2階ロゼの間
◆参加費 500円(珈琲代として)

6月議会の報告や、計画発表された「ガーデンフィールズ跡地利活用案」「NTN跡地利活用案」などについての意見交換を予定しています。どうぞふるってご参加ください。

※明日は台風一過となりますように・・
写真は2014年11月の様子です

レポート郵送します
2015/07/16

レポート郵送のための封入作業を行いました。
ボランティアのみなさま、ありがとうございます
(*'-'*)

書道
2015/07/16

 母のお見舞いに行ってきました。
 廊下に書道クラブの作品が展示してあり、わが母・・さすがだなあと感心しました。指導の先生に朱◎をつけてもらってご満悦。

 今は「折り紙」に凝っているらしいので、色紙差し入れ♪
 編み物もそうだし、手先を使うっていいことですよね。
 暑さに負けず元気で過ごしてほしいです。


・・・と思っていたら、逆に
『炎天下にでることも多いのだから気を付けてね。』
母にとっては、いつまでも私は「子ども」です・・感謝。

勤務証明書
2015/07/16

 川西の小山議長と、D工業オフィスサポートセンター人事チームのSさんが来庁され、宝塚市子ども未来部に勤務証明書のフォーマットに関して要請をおこないました。
 保育所入所申込みと地域児童育成会(学童保育)入所の申込み時期には、大変多くの証明書を発行するD工業さん。手書きではなく会社の在籍証明書での申し込みができるように配慮を求めてこられました。
 すでに、川西市・池田市・豊中市では調整が進んでいるとのことですので、本市でも柔軟に対応できるよう検討を求めていきます。
 子育て支援力アップ!

※写真は昨日。宝塚第一小学校の理科学習教材「ソーラーカー」太陽光が強くてよく走っていました。

強行採決反対!!!!!!
2015/07/16

 夜中よく降った雨ですが、朝には上がりましたので、地元の「小林駅」でレポートを配りました。

 急ぎの通勤途中にも関わらず、励ましの声をかけてくださった方や、FBで見てわざわざ小林に来てくださった方、いつものお店のスタッフ、娘の同級生、娘の同級生のお母様、保育所に通園途中のファミリー等等、今朝もいい出会いがありました。ありがとうございました。
 
 もちろん、(慣れているとはいえ)無関心に通り過ぎる方が多いのは悲しいし辛いですよ・・・

強行採決反対!
2015/07/15

 午後から、NTN跡地とガーデンフィールズ跡地利活用計画について担当課から詳しく説明をうけました。18日の駅前議会の準備の一環です。

 夕方の逆瀬川駅。台風の影響でものすごい風です。
私の看板はけっこうしっかりした木製なのですが、風で吹き飛び倒れてしまう程で、諦めました。

 17時から19時まで、飛ばされそうになりながらレポートをくばりました。

 そして・・伊丹空港に着陸する飛行機が低空で宝塚の上で旋回していくので、ふと空を見上げたらなんと 虹がかかっています。

虹の向こうに広がるいい世界をねがって(*⌒▽⌒*)

今、一生懸命生きていますか?
2015/07/15

私はいま宝塚第一小学校6年生の授業を参観しています

今、一生懸命生きていますか?
〜命を大切にするとはどういうことか考えよう〜

講師:チャレンジド※行政書士 島本昌浩さん


なぜ体が不自由になったのか?
なぜ、そこで「もうどうでもいい」とならなかったか?
身体が不自由になったからこそ持てた夢
  したいことができること
  諦めさえしなければ失敗は成長するための貴重な体験
  
★人生を決めるのは自分・・・あるのは経験だけ→どんどんチャレンジ!

人が街をつくり 街が人を育む
2015/07/14

『人が街をつくり
  街が人を育む』
逆瀬川駅前再開発のときの市長の言葉です。
いまもずっとそうありたいものです・・・・・

友人宅へのレポート配達後、また逆瀬川駅にもどってきました。
13:30〜15:00のチラシ配布は、朝とはまた違った趣です。

 年齢層の高い色々な人と出会いました。
民主党についていっぱいご意見くださった女性・・
学校のことで相談があるとの男性・・・
何十年ぶりかしら???の末広小学校時代の保護者ともゆっくり語り合います。

逆瀬川からスタート
2015/07/14

おはようございます。
逆瀬川駅は朝日が直撃。
6時過ぎでもうすでに暑いです・・・

市政レポート『優しい風の吹く街 第45号』を配りました。
日中も友人宅へ配達にまわります。
暑さに負けずがんばります。

夏号!
2015/07/13

 北野さと子の市政レポート「〜優しい風の吹く街〜 第45号2015年夏号」ができあがってきました。今回は初めてのカラー版です。やっぱり綺麗でうれしくなります。
 明日からぼちぼち街頭や駅でも配ります。今週には郵送作業も行う予定です。
みなさまからのご意見もお待ちしています

清荒神 龍の道
2015/07/12

 今日は、清荒神参道にある「極太喰礼(ごんたくれ)」さんの5周年お祝いと、門田マスターのバースデーのお祝いで、お店に集合です。

 まず14時から参道途中の広場で、宇仁管諭さんたちのグループ「frame」の生演奏ライブがありました。「frame」は、ごんたくれさんのプロモーションCDを歌っておられます。
 生で聴いたのは初めてでした・・・炎天下でしたが盛り上がりましたね。

 その後は、お店でまたまた盛り上がり♪みんなでお祝いできました。
 途中で、清水参議院議員が来られて記念写真。私はちょうど月曜日の国会の委員会を傍聴して清水議員の質問を聴いたので、なんだか奇遇だなと思いました。

※宇仁管さんと三宅さんは宝塚高校でのバンドメンバー

珈琲
2015/07/12

ここの珈琲が一番好き\(^o^)/

豆を挽きカップを温めるところから始まるマスターの流れるような動作を、惚れ惚れと見ています。

神戸元町・鯉川筋 「御影ダンケ」

神戸
2015/07/11

◆兵庫県民主教育政治連盟幹事会に出席。

◆民主党兵庫県連拡大常任幹事会に出席。
〜水岡代表のご挨拶〜

神戸で乾杯♪
2015/07/10

 逆瀬川駅での活動後、神戸・楠公会館へ。
「ほろほろ会」に参加し、ホッとひといき。

神戸の人たちとの交流も楽しくて、いい時間を過ごすことができました。

※優しい稲井会長のご挨拶
※多田さん、張田さん、いつもありがとう。

安保関連法案に反対!!
2015/07/10

 今日の夕方、宝塚市議会議員有志で、戦争法案に反対するリレートークとチラシ配布による超党派街頭活動をおこないました。
 チラシを受け取ってくださる方も多く、励ましてくださる方、「ホンマにアカンよね・・」と握手してくださる方などあり。同じ想いの人たちがいることを実感できました。
 

井上聖議員(無所属)、大島淡紅子議員(社民)、梶川みさお議員(社民)、北野聡子(民主)、田中こう議員(共産)、たぶち静子議員(共産)、となき正勝議員(共産)みとみ稔之議員(共産)

プールは楽し♪
2015/07/10

 今日は良元小学校の水泳介助ボランティアに行ってきました。
 3・4年生の授業で、命を守るための体験として「着衣水泳」です。
 ふだんの水着のうえにシャツ・パンツ・ソックスを身に着けて泳いでみて、濡れた衣類で重くなり自由がきかないことや、プール全体に水流を起こし(いわゆる洗濯機)流れに逆らう難しさを学びました。
 また、上着に空気を入れて膨らまして浮いてみる体験や、ペットボトルを使って体を浮かせてみる体験も行いました。
 私は去年もこのボランティアに来たので、そのことを覚えてくれている子どもたちが声をかけてくれて嬉しかったです。
 子どもたちと一緒に過ごせた時間は最高でした。ありがとう。

友達
2015/07/09

民主党女性議員ネットワーク会議第2日
(千代田区麹町・・都市センターホテル)

◆研修会C 講演
○演題:「多様な人々との共生社会づくり」
○講師:尾辻かな子 前参議院議員

 かな子さんは、元大阪府議会議員で前参議院議員。府議時代にレズビアンであることを公表して、LGBT支援の活動を続けておられます。福祉のスペシャリストでもあります。
 私は、彼女が一時期兵庫県での仕事をしておられたときに出会って以来、仲よくしています。
 とても理知的な方で尊敬しています。
 これからも色々情報交換したり助言いただいたりして一緒に頑張っていきたいと思っています。

※7月6日の講演会のときのツーショット

★尾辻かな子著
「カミングアウト〜自分らしさを見つける旅〜」
はじめの言葉より⇒
 このカミングアウトは、私ができることのなかで、きっと一番、多くの人を勇気づけ ることができると信じている。だから今、精一杯、胸を張っていいたいと思う。
「私は、同性愛者です。一人の当事者として、社会問題に取り組んでいます」と。

 しかし、私のカミングアウトは、それ自体が目的ではない。私は議員になりたくて 議員になったのではなく、やりたいことがあったから、その手段として議員になっ た。
 一人ひとりが、もっと自分らしく生きることができる社会、「虹色」の社会をつ くっていきたい。
 それは、私一人では到底実現できない。多くの人の力が必要だ。
 私のこの本が、誰かのスタート地点になってくれることを強く願う。    

『駅前議会』 準備中
2015/07/08

◆第34回 市民ネット宝塚 『駅前議会』
◆2015年7月18日(土)13:15〜
◆宝塚ホテル 東館2階 ロゼの間
◆参加費 500円(珈琲代として)

プログラム
1. 開会と議員紹介              
2. 議会報告 
      
<6月議会の主な議案から>
@27年度一般会計補正予算(社会保障・税番号制度個人番号カード交付事業、地域児童育成会・ファミリーサポート利用助成  等)
A市立病院救急医療センター設置(救急病床HCU8床、入院16床)
B市立病院職員定数条例改正(夜間看護体制強化、産休育休取得への代替確保)
C温泉利用施設の指定管理者指定 linkworksリンクワークス(株)

D副市長 井上輝俊さん(前教育長)
E教育長 須貝浩三さん(前中山五月台中学校長)
Fヘイトスピーチ対策について法整備を含む強化策を求める意見書
G豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める
意見書
  
<その他>
HNTN(株)宝塚製作所跡地利活用基本計画・基本設計について
I宝塚ガーデンフィールズ跡地利活用基本計画・基本設計について
J市議の「発言」問題について                                               
3.トークタイム  
 
4.まとめ  

みなさまのご参加お待ちしています。 
写真は、2月の第33回『駅前議会』の模様です。    

七夕の贈り物
2015/07/07

ダイナミックスポーツ医学研究所副所長「土井龍雄」著
◆歩行寿命が延びる! セーフティウォーキング◆

6月の大教大同窓会の写真を送った返事と一緒に、土井くんが贈ってくれた本です。
”いつまでも歩けるからだをつくる”セルフコンディショニングの教科書です。
しっかり読みたいです。

そして
「市議会発言の新聞記事を読みました。ええ発言やったね!」
添えてあった一言がうれしかったです

七夕の夜に
2015/07/07

一般質問の録画をみて、またまた凹んでいます。
「言葉狩り」の意味を考えています。

胸に「PEACE」
2015/07/07

◆8月6日のカープ、背番号「86」、胸に「PEACE」、背中に「HIROSHIMA」

朝日デジタルによりますと・・・
 プロ野球・広島は6日、被爆70年を迎える今年の8月6日にマツダスタジアムである阪神戦で、監督や全選手が背番号「86」のユニホームを着用すると発表した。セ・リーグの公式戦で選手らが同じ背番号をつけるのは初めて。

 8月6日への人々の思いや記憶の歴史が継承され、次世代に引き継がれるきっかけになることなどを願って企画された。ユニホームの胸に「PEACE」(平和)、背中に個々の名前ではなく「HIROSHIMA」の文字が入る。

 ユニホームに袖を通した前田健太投手(27)は会見で「すごく大切な日。記憶が薄れるのは悲しい。カープの選手として、野球を通じて全国の皆さんに伝えていきたい」と話した。

 この想い共有したいですね。阪神はどうするのかなあ

東京土産
2015/07/07

◆「文豪トート」    再掲
◆「豊岡リュック」  
 羽田空港国際線ロビーで出会った国産リュックは、なんと「豊岡鞄」でした。リュック好きにはたまらない〜〜

国会へ
2015/07/06

 女性議員ネットワーク会議を終え、兵庫県メンバーと一緒に国会へ。

 参議院・行政監視特別委員会を傍聴してきました。
被災地の堤防の件。復興住宅。そして(宝塚出身の)山本太郎議員の福島の子どもたちのことの質問が最も心に残りました。

※ネットワーク会議
※参議院食堂

千代田区麹町
2015/07/06

民主党女性議員ネットワーク会議第2日

◆研修会B 映画「みんなの学校」
・・・これぞインクルーシヴ教育。泣きました。

◆研修会C 講演
○演題:「多様な人々との共生社会づくり」
○講師:尾辻かな子 前参議院議員

◆研修会D 党の政策説明
○安全保障法制
  広田一 安全保障総合調査会事務局長
○労働法制、漏れた年金問題
  西村智奈美 ネクスト厚生労働副大臣
○第4次男女共同参画基本計画
  阿部知子 ネクスト内閣府特命大臣
○女性活躍法案
  泉健太 ネクスト内閣府副大臣
○性犯罪被害者支援、民法改正(選択的夫婦別姓)
  山尾志桜里 ネクスト法務副大臣
○インクルーシブ教育
  神本美恵子 ネクスト文部科学副大臣

◆総会
○行動計画、アピール、要望の提案、採択
○要望書手交
○代表挨拶  岡田克也 代表

懇親会・意見交換会
2015/07/05

民主党女性議員ネットワーク会議

◆懇親会&意見交換会

民主くん登場\(^_^ )
枝野幸男幹事長でしたぁ〜〜

網走市議会の渡部眞美さんとは、長いおつきあい・・・これからも励ましあっていきます。

女性議員ネットーワーク会議
2015/07/05

2015年「女性議員ネットワーク会議」総会・研修会

第1日
◆全体会
○2014〜2015年度活動報告
○2015〜2016年度行動計画案、アピール案、要望案、原案提案
◆研修会@
「女性議員を増やすための環境整備」
ワークショップ形式にて、統一選挙の経験を共有

◆研修会A
「各議会の取り組み紹介と意見交換」
○子宮頸がんワクチン健康被害への支援(神奈川県議会・横浜市議会、札幌市議会)
○市民活動促進条例
○ヘイトスピーチ意見書
○フッ化洗口
○赤ちゃん縁組
○行政サービスの多言語化
○性暴力被害者支援ワンストップサービス(島根県議会)

研修会での12番グループ★ワーックショップメンバーです。
有意義な意見交換ができました。
ありがとうございます。お互いに頑張りましょうね
\(^o^)/
そがべ久美子神奈川県議、北野、池田真紀北海道常任幹事、野田悦子泉大津市議
白石けい子練馬区議、関屋真奈美入間市議、樫谷千重子牟岐町議、佐藤成子静岡市議

充電中
2015/07/04

雨の東京
表参道でヨガ
代々木公園〜代々木上原
〜渋谷〜
散策

ゆっくりときが流れています

※ノルウェー珈琲の人気店
新しい珈琲の味・・流行っているらしいです。

※東京のおみやげは、『文豪トート』
代々木上原の小さな本屋さんで買いました。
太宰治★夏目漱石★芥川龍之介★川端康成・・・
4人の文豪版があって、めちゃくちゃ迷いました。
全部ほしかったわ

東京
2015/07/03

小雨模様の国会議事堂前
「安保関連法案に反対する 憲法学者リレートーク」に参加しました。


その後、渋谷へ

渋谷駅前は大規模再開発中

「おのぼりさん ヒカリエ 探検」
 充電

東京
2015/07/03

 民主党女性議員ネットワーク会議に出席するために東京に行ってきます。
 午前中にレポート原稿最終確認もできて、ルンルン気分で宝塚脱出します。

 凹みともしばし(^.^)/~~~

レインボー
2015/07/02

 嘱託市職員労働組合は7つの部会でスタートしたので「レインボー」と名づけられたそうです。

 今夜は大会議室で学習会。梶川議員とともに講師を務めました。
 
※末広小学校時代の教え子・麻衣子さんと再会。地域児童育成会の指導員として子育てしながら頑張っています!
会えてうれしかったです。

第45号
2015/07/02

レポート原稿できたぁ〜〜〜〜うれしい

かけはし(市議会報)も。
そちらの表題は「あるがままの存在を認める」

ひょうごヒューマンライツ議員の会
2015/07/01

ひょうごヒューマンライツ議員の会 第8回定期総会

◆山崎雄史会長(明石市議会議員)
◆坂本三郎顧問(三田市議会議員/県連委員長)
◆渕本稔幹事長(朝来市議会議員)

●講演:「人種や国籍等にかかる差別をあおる表現行為の根絶に向けた対策を求める意見書」の提出の経過について
●講師:下地光次・県議


集合写真
(金沢・兵庫県副知事、泉・明石市長を囲んで)

 人権問題を議会活動の中で取り組もうとする県会・市町会議員76名の超党派の議員連盟です。 宝塚市議会からは、梶川みさお議員と大島淡紅子議員と北野の3名で出席しました。