活動日誌バックナンバー
【2015年10月】

田辺眞人先生
2015/10/31

第7回 宝塚学検定・試験対策セミナー1(ソリオホール)

◆田辺眞人先生監修の宝塚学検定公式テキスト「宝塚まちかど学」新版がでましたよ。
 宝塚の文化・歴史・自然・観光・・・宝塚の基本知識がこの一冊に。
 内容更新、文字も大きく写真も増えています。

今日の講座
1 元サファイアが語る 第6回宝塚学検定受検体験談
2 模擬試験

3 鼎談「第7回宝塚学検定に向けて」
田辺眞人さん(園田学園女子大学名誉教授、宝塚市大使)
谷口義子さん(宝塚学検定委員、神戸学院大学非常勤講師)
坂田百合子さん(前 宝塚市観光大使リボンの騎士サファイア)

今日の模擬試験50問は100点でしたが、本番では必ず引っ掛け問題が出てくるので油断大敵。
3月21日の検定にむけてボチボチ頑張ります(^_^;)

尼崎
2015/10/31

「兵庫県教職員組合尼崎支部再建25周年記念の集い」(ホテル・ホップインアミング)

◆笹脇正勝支部長のご挨拶
・・・再建当時の小川支部長が女性支部長だったので、宝塚支部女性部役員だった私は多大な影響を受けました。
それ以降歴代の支部長さんにはずっとお世話になってきました。

◆現在尼崎の学校に勤務しておられるお二人・・・安倉北小学校時代の教え子と同僚です。
ヾ(^v^)k 立派になったお二人との再会に感激しました。

BJ
2015/10/30

夕方の宝塚市役所。
廊下で手塚治虫記念館・前川館長に偶然出会い、今から講演されると聞いて・・市職員新任研修に潜入させていただきました。

◆「手塚治虫と宝塚」
1手塚治虫記念館の運営
2手塚治虫の少年期
3マンガ家として

戦争の恐ろしさ
平和の尊さ
命の尊さ

そんなテーマのマンガを描き続けた手塚治虫さんの素晴らしさを改めて教えられました。

世界に
たった1カ所しかない唯一無二の世界に誇るべき手塚治虫記念館。
この街宝塚で、しっかり守り発展させたいですね。

前川館長が熱く語ってくださいました。
きっと若い職員たちにも伝わったはず。
このさきも頼むよ!

今日から「ヤングブラックジャック展」も始まっています。そして、
11月1日から、阪急電車に手塚治虫マンガのラッピング電車がお目見えするらしいです。
楽しみです。

戦没者追悼式
2015/10/30

 ソリオホールで執り行われた「宝塚市戦没者追悼式」に出席しました。

 ご遺族の方々も高齢になられ・・・戦争の悲惨さ・平和の大切さを語り継ぐことの必要性をひしひしと感じます。

野球
2015/10/30

宝塚市議会・トライスポーツ倶楽部

◆第2回野球練習 (;^_^A

花屋敷グラウンド〜〜〜気持ちいいです。楽しいです。
打撃練習とシートノックで汗だく。
優しいコーチ陣のおかげで私も先日よりチョットましになりましたよ・・TMさま。

にんげんだもの
2015/10/29

日帰り東京ワーク
有楽町「相田みつを美術館」に。

◆「相田みつを」さんと「ハローキティ」のコラボ
<幸運 日めくり・ハローキティのにんげんだもの>
〜毎日が楽しくなる31の言葉〜

お土産というものを買わない私ですが、この日めくり買ってきました。
写真OK

「人権侵害救済制度の早期確立を求める要望書」
2015/10/29

「人権侵害救済制度の早期確立を求める要望書」
国会要請行動。

 兵庫県選出と宮城県選出の参議院議員事務所を訪問して要請行動をおこないました。

◆最初に、水岡俊一事務所を訪問して要請。
兵庫県からの参議院議員担当メンバーです。

◆平野秘書に私から要請文を手渡しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ここで会えた
2015/10/29

佐々木基文先生は私の後援会長なのです。

高野山でのお仕事での東京入り。
私は民主党兵庫県連の仕事で東京入り。

ここでお出会いできて感激しました。
このあとすぐ群馬に向かわれました・・・・お忙しいわ

部落解放・人権政策確立要求第2次中央集会
2015/10/29

◆部落解放・人権政策確立要求第2次中央集会

虎ノ門のニッショーホールで開催されました。

ふと舞台上を見ると、そこに懐かしいお顔\(^o^)/
なかなか宝塚でお会いできない方に東京で再会できました。
佐々木基文先生(高野山真言宗・社会人権局長)が、中央実行委員会・中西会長の代理としてご挨拶をされました。
来賓として来られた、鳩山さん、小川さん、福嶋さんなど各党議員からも人権政策の取り組みへの決意を聴くこともできました。
いま継続審査となっている法案がぜひ通ってほしいです。

集会後には、それぞれの府県の国会議員や、各省庁への要請行動です。
分担して、衆議院議員会館、参議院議員会館、法務省・文部科学省・厚生労働省・国土交通省・経済産業省にむかいます。

東京
2015/10/29

今日は民主党兵庫県連の仕事で東京に行ってきます。
日帰りワークです。

いろいろ心配事がありますが、いいお天気なので気持ちが晴れます。一日一日、目の前の仕事に集中できることに幸せを感じて。行ってきます!

子どもを戦場に送るな
2015/10/28

◆子どもを戦場に送るな「ストップ!戦争法 宝塚市民行動」

第4水曜日は逆瀬川駅行動です。

今日も、となき議員と、昭和16年生まれのSさんと北野の3人でリレートーク。
無関心な人が多いですが・・署名に協力してくださる方の姿に勇気づけられました。

決算特別委員会
2015/10/28

 本日総括質疑と採決が行われ5日間の審査が終了しました。

 新風改革維新の会の3名が決算認定に反対。
賛成多数で認定されました。

山田選手
2015/10/28

ヤクルト・山田哲人選手

日本シリーズで3打席連続ホームラン〜〜すごいですね。

ちょうどいいタイミングで、宝塚リトル出身の山田選手が「広報たからづか11月号」の表紙を飾っています。

 そして、1ページ目は飛び込みの寺内健選手紹介インタビューも載っています。

 誇らしいですね(^_-)-☆

南口のシンボル
2015/10/28

おはようございます(*'▽'*)
今朝は、宝塚南口駅でプレス民主配布します。


◆宝塚ホテル本館・・・美しいこの建物・・保存を望む声は届くのでしょうか。

宝塚温泉
2015/10/27

宝塚温泉その特長を生かした入浴剤ができました。
宝塚温泉気分をご家庭でお楽しみください。

◆琥珀色の湯色 「宝塚の湯」
◆すみれ色の湯色 「乙女の湯」

国際観光協会朝食会で紹介がありました。
1袋150円です。ぜひどうぞ♪

台湾のJapan Walker でも宝塚温泉が掲載されています。 

「朝食会」 
2015/10/27

宝塚市国際観光協会「朝食会」 
 (ホテル若水コンベンションホール)

◆宝塚市国際観光協会・松本孝一会長と、石倉加代子議長と3人で。

例年、宝塚ホテルでは立食だったので・・・チョットびっくり.

和食の朝食を堪能しました。湯豆腐・・おいしかった

中山観音
2015/10/26

おはようございます(*'▽'*)

阪急・中山観音駅でプレス民主配布します。
今朝は冷え込んでいます。

水岡事務所で作戦会議。
2015/10/25

「水岡俊一さんを励ます女性の会」に出席しました。

 ここ宝塚の事務所を阪神間の寄合所にしていこうとしています。
 自由に行き来できる場所、語り合える場所にし、活動のジャンクションとしていきます。11月にはキャラバン隊をだす予定も決めました。
★みなさまも気軽にお立ち寄りくださいね。

(北野選挙事務所だったところです。)

宝塚市小林4−6−8
0797−91−2555

第19回たからづか民族まつり
2015/10/25

よっといで 見においで
第19回たからづか民族まつり
   〜ともに生きようこの街で〜 (光明小学校)

 いま宝塚市内にはいろいろな異なる民族的・文化的ルーツ・アイデンティティを持つ人が住んでいます。
 共通していることは人間であること、宝塚で生き、働いていること。
 この異なる文化・多様な文化をもつ人々がアイデンティティを確立し、発揮し暮らせる街こそが、多様な文化や考え方が共生して互いに響きあい高めあうことのできる豊かな街であるといえるでしょう。
 私は現職の教員時代からこのイベントに深く関わってきましたが、19年続いたことの嬉しさとともに、いま改めて、このような多文化共生の重要性を感じています。

歌舞・民族楽器演奏
民族衣装試着コーナー
民族文化体験スタンプラリー
パネル展示
アジア・沖縄・インドなどの料理体験屋台
子どもフリーマーケット
市内の小中学生の歌・演奏

打ち上げ
2015/10/24

ベガホールコンサートのあとは地元ファータで打ち上げ。

里沙ちゃんの話で盛り上がり、里沙ちゃんの曲を聴きながらすき焼き。

楽しかったです。
ごちそうさまでした。

 Chromatic Harmonica
2015/10/24

「El Moundo」  
   Chromatic Harmonica

◆クロマチックハーモニカの南 里沙ちゃん♪

セカンドアルバムリリースを記念して地元・宝塚でのベガホールコンサートに行ってきました。

クロマチックハーモニカ:南里沙さん
ギター:渡辺具義さん
ベース:藤谷一郎さん
ピアノ:ただすけさん

美しい音色に心癒され、至福のひとときでした。
里沙ちゃん、素敵な地元のプリンセスです。

心の教育講演会
2015/10/24

心の教育講演会(宝塚ホテル)

宝塚市PTA連合会・宝塚市教育委員会・兵庫県教職員組合宝塚支部共催で、毎年行われている行事です。
ふれあい運動会から、こちらへ移動して、講演をききました。

◆演題:『あきらめない心』
    〜看護師として、パラリンピック水泳代表として〜
◆講師:野村真波さん

交通事故で片腕を切断するも、義手を作り看護師として生きる。
また、水泳選手として北京ロンドンパラリンピック出場。
今日は、専用の義手でヴァイオリン演奏も披露してくださいました。
困難に打ち勝つ強い心と、乗り越えてきた自信、人に感謝の「笑顔」が素晴らしく感動しました。
大きな勇気をいただきました。ありがとうございます。

ふれあい運動会
2015/10/24

良元コミュニティー「ふれあい運動会」

地域の力で地域の子どもたちを心豊かに育てよう
オープニングの音楽隊やバトン隊に拍手!!!
大玉ころがしや、玉入れ、パン食い競争など・・ほのぼの運動会です。

さようなら原発1000人集会
2015/10/23

22日〜28日の5日間、宝塚市議会決算特別委員会開催中。
私の会派「市民ネット宝塚」からは寺本議員が委員として出席しています。私は22日の議会費〜総務費、23日の民生費審査を傍聴しました。委員会傍聴って、自分は質疑できないので結構しんどいものですが、勉強になります。

夜は伊丹ホールの集会に出席しました。

◆第5回さようなら原発1000人集会
  〜原発も戦争もない未来を〜

@映画「日本と原発」短縮バージョン
A講演T    武村二三夫さん
B講演U    堀 潤さん
Cアピール

主語をしっかり絞って考えたり発信することで、無知無関心から脱却していくことの大切さを堀さんは述べられました。宝塚出身の堀さんのジャーナリスト魂に感銘を受けました。私も自分にできることを行っていきます。

宝塚ゆめ広場
2015/10/23

おはようございます(*'▽'*)

今朝は阪急宝塚駅前でプレス民主配布しました。

◆ 「宝塚ゆめ広場」でタカラジェンヌにご挨拶から始めます。

嬉しかったことは、教え子のお父さまが話しかけてくださったこと・・
Mさん『息子がいつも先生の話をしていますよ。』
Iさん『安保の市民行動もいつもがんばっていますね。いまの社会の様子がおかしいです。大学内での集会が許可されないなど、表現の自由が奪われる事態に憂慮しています。』

勇気がわいてきます。ありがとうございます。

我が窮状
2015/10/22

 「我が窮状」
    作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

1.麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
  忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
  英霊の涙に変えて 授かった宝だ
  この窮状 救うために 声なき声よ集え
  我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ
     
2.麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
  老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
  諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
  この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
  我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

      
(リフレイン)
  この窮状 救えるのは静かに通る言葉
  我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

売布神社
2015/10/22

おはようございます(*'▽'*)
今朝は阪急売布神社駅でプレス民主配布しました。

知人の息子さんの通学姿にびっくり!!
小学校の低学年だったのに・・・いつのまにかりっぱな高校生になっていました。
こちらは変わらないつもりでしたが、あの成長を見ると・・おいぼれるはずですわ・・

売布神社(めふじんじゃ)は歴史の古い由緒ある神社です。

ストップ!戦争法
2015/10/21

◆子どもを戦場に送るな「ストップ!戦争法 宝塚市民行動」

第3水曜日は宝塚駅行動です。
みとみ議員と、昭和16年生まれのSさんと北野の3人でリレートーク。

ここ最近の話題も色々ありますねえ・・
「内閣改造後の臨時国会?」「自衛隊車内吊り広告?」「自衛隊トイレットペーパー事件?」「貧困対策寄付金?」「大臣の資質?」「一億総活躍社会?」  ??が多すぎるし怖いな

福島へ  U
2015/10/21

良元小学校・地域児童育成会へ・・
◆宝塚から福島へ 今年も編み物と一緒に子どもたちの元気を届けます!

<後半>

3.「会津磐梯山」ヨサコイ♪踊り
4.「VACATION」ジャズダンス

双葉町のみなさんへ。いつも想っています。

福島へ届けよう♪
2015/10/21

良元小学校・地域児童育成会へ・・

◆宝塚から福島へ 今年も編み物と一緒に子どもたちの元気を届けます!

 良元小学校育成会では、東日本大震災で被災された福島県双葉町のみなさんを励まそうと、毎年子どもたちの歌やダンスのビデオレターを届けています。それをリードし続けてくださっているのが「アンニョン・クレヨン」のおふたり・・いつもありがとうございます。
 さらに、子どもたちとのコラボで、地域の編み物サークルの方々は、帽子やマフラーや靴下、そして動物のマスコットなどを届けています。

 今日はそのビデオ撮りが行われましたので見学に行ってきました。

1.歌のプレゼント 「ともだち」
2.編み物サークルのみなさんと呼びかけメッセージ
3.「会津磐梯山」ヨサコイ♪踊り
4.「VACATION」ジャズダンス

みんな一生懸命で素晴らしかったです。
私も以前子どもたちに「福島のお話」をさせてもらったことがありますので、少なからずご縁を感じて、気持ちを共有しています。

「阪急電車」
2015/10/21

おはようございます(*'▽'*)

今朝は阪急小林駅でプレス民主配布しました。

◆映画「阪急電車」で中谷美紀さんが降り立った駅です。

学校はいいな
2015/10/20

西山小学校に行ってきました。

朝の駅活動
2015/10/20

今朝は逆瀬川駅でプレス民主配布しした。

◆水岡俊一さんとのポスターは北野が上バージョン・・・ごめんなさい。

刺繍の世界
2015/10/19

 清荒神のギャラリーで開催中の刺繍作品展に行ってきました。
 ご近所の吉本さんの前向きなな生き方にいつも刺激をいただいていますが、今回の渾身の作品を拝見してその思いがさらに高まりました。

トライ・スポーツ倶楽部
2015/10/19

 宝塚市議会議員の友好活動のひとつである「トライ・スポーツ倶楽部」では、11月2日に伊丹市議会との親善試合を控えて、今日は初練習がありました。
 私は井上議員の代走とチアガールで盛り上げ参加予定ですが・・
 今日はボール拾いもがんばりました。
 2時間たっぷりグラウンドにいるだけていい汗かきました。

手塚治虫記念館
2015/10/18

宝塚市立手塚治虫記念館を見学しました。

宝塚育ちなのにここを知らない我が娘と、初めて宝塚を訪れてくださったAKIRAさんと3人で・・・

「ふるさと納税」のご褒美が「手塚治虫漫画」ということを気に入ってくれました。
たぶん多大な協力をしてくれるはず!!!

THE変形 河森正治デザインワークス展
「マクロス」〜「サイバーフォーミュラ」〜「アクエリオン」〜∞

「花の道」では、ぐうぜん「雪組トップスターの入り待ち」を見ることもできて
ちょっとした興奮も味わいました。
この街でしか有り得ない風物詩です。

三重県津市へ
2015/10/17

「2015年近畿・東海ブロック退職女性教職員交流集会」に出席しています。
   (三重県津市・三重県教育文化会館)

◆三重県退職女性教職員の会・中山会長挨拶
1946年文部省:「新しい憲法の話」を手にしたときの喜び。
民主主義の勉強を再び・・・の呼びかけ

〈講演〉
◆演題:『平和と安心をわたしたちの手に』
◆講師:神本美恵子さん(参議院議員)

・暴力による強行採決の怒りの報告
・首相の女性蔑視
・高校副読本・妊娠適齢期捏造グラフ
・「国家のために子どもを産んでほしい・・」菅官房長官発言
・シリア難民受け入れに対するズレた答弁
・アメリカへの追従、勝手な約束
・70年談話
・「退女教のうた」の歌詞
   ・・・
   征きて帰らぬ教え子に
   捧げた誓い新しく
   平和の道をひらきつつ
   広く輪になる退女教♪

わかりやすくて、共感の輪が広がり会場のみんなの気持ちがひとつになりました。
ありがとうございました。わたしは兵庫でがんばります。

◆トーク
神本美恵子さん
杉本熊野さん(三重県議会議員)
福山瞳さん(元三重県議会議員)退職女性教職員の会・近畿・東海ブロック集会

◆出席の兵庫県メンバー7名\(^o^)/

連合北阪神
2015/10/15

連合兵庫北阪神地域協議会
 2015政策・制度要求実現集会(川西アステホール)に出席しました。

◆清宮豊議長の開会挨拶(連合北阪神議長)
◆水岡俊一参議院議員の国政報告

議会の民主主義が壊された「自公の暴力による強行採決?」の詳しい国会報告に、あらためて怒りを覚えました。
「平和や人権・教育を守る人」、そして「働く人の立場になってくれる人」私たちの代表として国会へ送らなければならない!という強い願いの共有ができました。

ストップ!戦争法 宝塚市民行動
2015/10/14

◆子どもを戦場に送るな
「ストップ!戦争法 宝塚市民行動」

18時から19時。阪急逆瀬川駅。
練木県議と北野のあとにマイクを持って訴えてくださったのは、昭和16年生まれのおふたり。
『幼かったが、空襲で祖母宅が焼けたこと、焼夷弾の恐ろしさは記憶から消すことができない。・・・』
『つぎはぎのあたった着物。食べるものがなくいつもおなかを減らしていた。妹がジフテリアで亡くなったこと。辛い記憶です。・・・』

戦争を経験した人の「平和を願う心」をしっかり語り継いでいかなければなりません。
署名活動に協力してくださった方々、ありがとうございました。
寒くなるけれど厚着して次回もがんばろうね・・と集合写真!

岡田克也代表
2015/10/14

◆岡田克也代表を囲む昼食懇談会(三田商工会館)

・・国政報告とともに党のあり方や今後についてお話しくださいました。水岡さんと梶原さんの選挙に向けてがんばろうと心合わせできました。

※梶原やすひろ・民主党兵庫県連第5区総支部代表
※水岡俊一・参議院議員、兵庫県連代表

LGBT支援をすすめる
2015/10/13

宝塚市講演★多様性を考えるシリーズ U   西公民館 

◆演題:「性的マイノリティ当事者の視点から」
◆講師:南和行さん(弁護士)

南先生のお話に涙がとまりませんでした。
辛いことをあえて伝えてくださってありがとうございました。
誰もが安心できる社会をつくるために、わたしにできることを精一杯がんばっていきます!・・・

宝塚音楽回廊
2015/10/12

宝塚音楽回廊 (^_-)-☆  (末広中央公園)

◆オープニングは「大阪桐蔭高校吹奏楽部」

マーチングもきびきび素敵。
180名の大迫力ステージ。
子どもたちも大喜び。
まっすぐな瞳の高校生に大人はやられます・・いいわあ♪

◆南 里沙ちゃん、聴くたびに凄くなるわ♪ ◆

クロマチックハーモニカを、この末広中央公園で練習していたという地元の里沙ちゃん。
国内外で大活躍なさっています。
胸にグッと響いてくる音色にハートが揺さぶられます。

女川町のサンマは食べられませんでしたが、メインステージ以外のパフォーマンスや出店も楽しかったです。

◆大先輩の足立有教さんを囲んで

高野山から
2015/10/11

小林だんじり曳行にようやく合流の「佐々木基文和尚」と

だんじり曳行 第2日
2015/10/11

〜小林だんじり曳行中〜

◆宝塚神社の杜をバックに・・・いざ出発!
◆「屋根方」に女性が抜擢されました。カッコいいです。
◆イズミヤ前での「蛇踊り♪}披露

良元幼稚園の運動会
2015/10/10

だんじり曳行の途中で・・・良元幼稚園の運動会に行ってきました。
子ども達の笑顔が最高です。

地車
2015/10/10

今日と明日・・・小林だんじり祭りです。
二日間地域を曳行します。

総合計画  後期基本計画
2015/10/08

第5次宝塚市総合計画後期基本計画に関する調査特別委員会に出席します。

ストップ!戦争法 宝塚市民行動
2015/10/07

歯止めは私たちの一票だけ。
いまこそ主権在民。

◆子どもを戦場に送るな!
  「ストップ!戦争法 宝塚市民行動」◆

憲法違反の安保法、反対。絶対行使させない!
第一水曜日は宝塚駅行動。
今日も肌寒い夕方でした・・・
でも負けない気持ちで、しっかり訴えました・・仲間ともに
KOIEさんの演奏に癒され、そしてファイトも共有できました。

良識
2015/10/07

 決算特別委員会がすぐにやってきますが、とりあえず長かった9月議会が一区切りです。

 今日の本会議で議案・請願の採決が行われました。
<主な議案>
◆27年度一般会計補正予算第2号(可決)
◆国民健康保険事業費補正予算第2号(可決)
◆介護保険事業費補正予算(可決)
◆市職員の再任用に関する条例一部改正(可決)
◆市立病院事業会計決算認定(可決)
◆水道事業会計決算認定(可決)
◆下水道事業会計決算認定(可決)
◆共同利用施設指定管理者の指定33件 (可決)
◆教育委員会委員の同意(篠部信一郎さん48歳医師)
◆自治功労者に認定(山下稔さん前副市長)
◆人権擁護委員の推薦(坂上要一さん)

<請願>
◆教育条件整備のための請願(採択)
◆所得税法第56条の廃止を求める意見書についての請願(不採択)
・・・・・私は採択に賛成しました。

◆職員の政治的行為の制限に関する条例の制定についての請願(採択)
・・・・・私は採択に反対しました。

憲法で保障されている基本的人権や表現の自由を守るために、政治活動の制限は必要最小限度でなければならないことは、憲法学者の芦部さんも指摘されています。
さらに、立法事実もなく、あきらかに法律(地方公務員法)をこえる制限や処分が示されている違法な条例なのに・・・採択されました。

宝塚市議会の良識が問われる問題ではないかと危機感をもっています。
『それは浅薄な憲法の理解であり、誤りです。』と寺本議員がきっちり反対討論をおこなってくれました。

謝罪
2015/10/07

◆陳情第1号
「大河内市議に9月議会で正式に誠実な謝罪を求める陳情」
の議会運営委員会審査の結果

陳情の項目
1.大河内議員は、6月議会における発言について、HIV感染者および性的少数者の人たちに対して、9月議会の場で正式に誠意ある陳謝をすること。
2.宝塚市議会は、HIV感染者および性的少数者の問題に関し、理解を深めるため自己啓発に積極的に取り組むこと。

陳情者は「宝塚宗教者・市民 平和会議」でした。

 結果は「審査未了」つまり、
・・・結論を得ずとなりました。議会として謝罪させる懲罰の期限はすでに過ぎ議会としての判断はできないというのです。

 しかし、
1番は大河内議員が議員個人としてどう説明責任を果たすのかが今後も問われることだとの認識。
2番は、議会としても今後の研修の機会はすでに示してるという肯定的な方向。
については確認されました。

それをうけて、本日、大河内議員自身が申し出て、議場で次のように謝罪されました。

◆6月議会の一般質問において、私は発言の一部を取り消し、マスコミと自身のブログを通して謝罪をいたしましたが、重ねて議場でも謝罪をさせていただきます。
 当該取り消した発言につき、性的マイノリティ及びHIV感染者に対して否定的なニュアンスを伴ったことについて当事者の立場に立った目線を欠いた発言であったと反省しており、謹んで謝罪申し上げます。
  その後、研修会や勉強会に参加するなど、私なりに性的マイノリティ及びHIV感染者への理解を深める努力を続けております。9月初旬には「LGBT勉強 会」を開催し、今後は11月には学校教育現場で啓発活動を続ける講師を招いて再度「LGBT勉強会」を開催するなど、たゆまず研鑽を続けてまいります。
 このたびは、まことに申し訳ありませんでした。  以上

宝塚市における性的マイノリティ理解が進むことを願うばかりです。
写真は、午後の「議会改革検討委員会」開始前の北野です。

本会議
2015/10/07

 決算特別委員会がすぐにやってきますが、とりあえず長かった9月議会が一区切りです。

 今日の本会議で議案・請願の採決が行われます。
請 願3号「教育条件整備のための請願」は大丈夫ですが、納得できないのは「請願5号:職員の政治的行為の制限に関する条例の制定についての請願」です。立法 事実もなく、あきらかに法律(地方公務員法)をこえる制限や処分が示されている違法な条例なのに・・・可決する見通し。宝塚市議会の良識の問題ではないか と危機感をもっています。私たちの会派からは寺本議員が反対討論をおこないます。
 教育委員の人事案件もでてきます。

 しっかり考え採決に臨みます。

議会運営委員会
2015/10/06

明日の本会議の日程について
決算議案の上程など
大河内議員の本会議での謝罪の件・・

新名神高速道路
2015/10/05

新名神高速道路 宝塚工区現場視察に行ってきました。

◆切畑トンネル工事  上り線は80%ほど掘り進んでいるとのこと。もう少しで猪名川に。
◆切畑トンネル工事  下り線は20% 内部に入りました。
爆破ででた土砂はベルトコンベヤーで宝塚SAに。

◆宝塚SA予定地・・・かなり盛土進んでいます(80%)

◆坊川第三橋・・・・50mの高さ。その向こうの法面がスマートインターらしいです。
すごい工事です!
とにかくみなさんの無事を祈るばかり。
◆現場監督Tさん、カッコいい土木女子(*^▽^*)

レポート作成中
2015/10/04

「手書き」&「切り貼り」で・・・議会レポート秋号作成中
鉛筆で原稿を下書きし、大きなA3用紙に切り貼りして全体の感じをみています。

PC作業苦手なので、コレが精いっぱい(涙)
アナログ(^_^;)
笑ってやってください

60分の質問&答弁を短くまとめるのも難しいです。

豊岡にきています
2015/10/04

「株本治夫先生を囲む会」

兵庫県教職員組合豊岡支部支部長を長年務められた株本さん。
豊岡の子どもたちへ並々ならぬ愛情を注いでおられる株本さん。
演説の上手さに定評あり。
教育者としてのその人柄に多くの信奉者あり。

・・・本当に素晴らしい人です。尊敬しています。
宝塚の私もお世話になりっぱなしでした。
ありがとうございました。
そしてこれからもご活躍お祈りしています。