活動日誌バックナンバー
【2016年 4月】

「在日バイタルチェック」
2016/04/30

4・30集会
東公民館での公演を観劇しました。

◆記念公演「在日バイタルチェック」
◆劇団石(トル)一人芝居
◆脚本演出出演:きむきがん さん

きむきがんさんの熱演に、大笑い・・そして大泣き(;_;)
あっという間の90分でした。

※大島さんはまだマスクを外せないらしい・・けど、
終演後のきがんさんと記念写真を撮らせていただきました。
ありがとうございました。

退職のお祝い
2016/04/30

Fさん、Nさん、定年退職おめでとうございます(*^-^*)

平和・人権問題に一緒に取り組んできた教職員仲間のお祝い会でした。
お二人の色々なエピソード披露もあり、和気藹々と楽しいひとときでした。

しかし、まだまだ若い(´V`)♪
これからもさらなるご活躍をお祈りしています。

ジェンダー・マリアージュ
2016/04/29

ピピア・めふで、「ジェンダー・マリアージュ〜全米を揺るがした同性婚裁判〜」を観劇

勝手連行動
2016/04/29

みずおか俊一さん応援勝手連キャラバン行動\(^o^)/

神戸を出発し、姫路を経て相生にやってきました。
IHI公園では西播磨地区メーデーが行われています。
みずおか俊一さんご支援とともに、熊本大地震の義援金募金の訴えも同時におこなって走ります。
風が冷たいので厚着してがんばります。

◆白龍城の道の駅にて・・・

メーデー
2016/04/28

労働者の祭典o(^-^)oワクワク メーデーは5月1日ですが・・・

兵庫県中央メーデーは明日行われる予定。
宝塚市のメーデーは5月2日夕方、市役所横の武庫川河川敷で行われます!
焼きそばなどの出店もありますので、みなさまご参加くださいね。

ただいまプラカードコンテストに出展する作品を作成中
◆かっ飛ばせ〜〜〜〜〜♪ミ〜ズオカ\(^o^)/

宝塚市退職教職員の会総会
2016/04/28

「2016年度 宝塚市退職教職員の会総会」に出席しました。(宝塚市立勤労市民センター)

会長・支部代表・来賓あいさつに続いての自己紹介では、退職後の体験や生き方の面白い交流ができました。
先輩方とお会いできて元気づけられます。
春と秋のバス旅行も楽しみです。

◆講演
演題:「退職後の生きがいについて」
講師:山名幸一さん(兵退教協副会長・前兵教組委員長)

今日もファイト!
2016/04/28

おはようございます。
明日は雨なので朝立ちはできないな・・・と油断して夜更かししてしまいました。

・・しかし、5時過ぎにに目が覚めてしまい、外をみると雨が上がっているではありませんか(^_^;)
小林駅で、Minshin Press 号外 をくばります。

ガンバって生きましょう。

逆瀬台小学校開校
2016/04/27

教員になって3年目。
小浜小学校から新設の逆瀬台小学校に転勤。
1年生を担任しました。
一生懸命だった若い私。
あのころがいとおしいです。

 実は、この写真の一番後ろの列右端の一番背の高い女の子(K子ちゃん)と、最近ひょんなことからFB友達になりました。
 三十数年たってからの再びのご縁に感謝しています。すごいです♪

ヤフーニュースより
2016/04/27

「結婚ごっこ乙」と言われ、こっそり泣いた 私たちが同性婚を求める理由

BuzzFeed Japan 4月26日(火)6時30分配信


男同士、女同士で結婚できる国が、欧米を中心に増えている。日本でも「同性婚」を求め、全国の457人が日本弁護士連合会に人権救済を求めた。彼らはどんな人たちで、どんな理由で同性婚をしたいと求めているのか。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】

申立人たちは「同性婚をする権利」が認められないのは人権侵害だ、と主張。日弁連から国に対して、意見を出してほしいと要求している。

日弁連は4月25日、この申立を認めるかどうか判断するため、聞き取り調査をした。BuzzFeed Newsは、調査を受けた9人の申立人に話を聞いた。


https://t.co/RH3HHJj6TJ

「LGBTのほとんどはセクシュアリティを隠したまま生きています。これからの世代には、私のように差別や偏見を恐れ、マジョリティに合わせた窮屈な人生を歩んで欲しくない。同性婚の法制化によって、同性愛者への差別、偏見がなくなることを、心から望んでいます」


◆北野コメント
その人たちの生き辛さを知ること
想像することが大切です。
理解の輪を広げていきたいと思っています。
宝塚市でも一歩ずつ・・・


◆別のニュース
 NTTは就業規則などの「結婚」「配偶者」の解釈を広げ、同性パートナーのいる社員が結婚休暇といった制度を使えるようにする。近く社内に通知し、国内外に25万人いる同社グループの社員に広く活用してもらう。

 性的少数者を巡っては、社会的な認知度の高まりを受け、国内の企業でも当事者が働きやすい職場づくりが始まっている。当初は日本IBMなど外資系が先行していたが、メーカー大手のパナソニックに続きNTTも乗り出したことで、取り組みが加速しそうだ。

仁川駅前
2016/04/27

おはようございます。

曇り空・・ですが、元気に朝の挨拶をしたいと思います
(´▽`)ノ

阪急仁川駅前で、Minshin Press 号外 をくばります。

ユネスコ
2016/04/26

第53回宝塚ユネスコ協会総会に出席しました。
   (宝塚国際交流センター)

第1部 総会
第2部 
◆宝塚ユネスコ合唱団コーラス
◆「ケニアの自然と派遣体験」
講師:奥野裕志さん(JICAシニアOV) 

オープン・ガーデン・フェスタ2016
2016/04/26

寺本さんと記念写真。

◆正司泰一郎元宝塚市長の邸宅は、宝塚ホテルと同じ古塚正治さんの設計。国登録有形文化財。
景色もいいし、美しいお庭で優雅な気分を味わえます。

◆熊澤邸の素敵なモッコウバラのアーチで記念写真。
 SORAちゃんも一緒に撮影OK♪

快晴(*⌒▽⌒*)
2016/04/26

おはようございます。
今朝は、宝塚南口駅でMinshin Press 号外をくばります。

6時半には、早い出勤のNさんが声をかけてくれ
ブティック・アリスさんの店先の燕たちが飛び交い
心和む朝になりました。

11年
2016/04/25

1年前の今日・・・市議会議員選挙の最終日でした。
そして11年目の4月25日も同じ想いで過ごしています。


「空色のメッセージ」
今日2015年4月25日はJR宝塚線の脱線事故から10年。
亡くなられた方々、心身の傷を背負っておられる方々、ご家族の想いを胸に
いのちの大切さを一番に、安全な社会づくりをめざして進みます。

最終日・・もう・・とにかく必死のパッチでがんばります。
\(^_^ )


美しい宝塚ホテルと北野号の記念写真です

OPEN GARDEN FESTA
2016/04/25

第15回 TAKARAZUKA OPEN GARDEN FESTA 2016

寺本さんと北野のふたりで見学に行ってきました。

◆雲雀丘2丁目の正司邸(国指定文化財)では、可憐なバラが咲き始めていました。
◆雲雀丘2丁目の熊沢邸・・・大好きなナチュラルガーデン
 クリスマスローズやモッコウバラ等等が美しく咲いています♪
癒されるわ〜〜〜

おはようございます。
2016/04/25

爽やかな朝です(´V`)♪
宝塚駅前で、「Minshin Press 号外」 をくばります。

だんじりパレード
2016/04/23

◆第4回だんじりパレード

「花と緑のフェスティバル」会場の末広中央公園に、宝塚市内の各地域から15台のだんじりが集結し、多くのみなさまに披露することができました。

◆私の地元「小林のだんじり(宝塚神社)」と一緒に歩きました。
◆安倉北小学校の教え子SAYAちゃんと♪
◆ママになった末広小学校の教え子AYUMIちゃんとも数年ぶりに出会えてうれしかったです。

あれから1年
2016/04/22

偶然。
1年前の4月22日も中山観音駅に立っていました。
まったく意識していなかったけれど、昨日の小林駅につづいていたんです。そう・・選挙から1年なんだなぁ

◆おはようございます。4日目。
冷んやりしていますが、爽やかな朝です。
中山観音駅スタート。
午前中は西谷地域を走ります \(^_^ )
今日も1日よろしくお願いします!

◆山桜満開の満福寺
 美しいです。

◆某団地にて (*⌒▽⌒*)
子どもたちが元気に遊んでいたので
「○○小学校のみなさ〜〜ん、今日も給食おいしかったですか〜〜?」
と声をかけたところ、どんどん選挙カーのまわりに集まってきちゃいましたので、ずっと「子ども向け演説」になってしまいました。
うんうん・・とうなずいてしっかり話を聴いてくれた子どもたちに私はメロメロ


忘れられない1日となりました。

中山観音
2016/04/22

おはようございます。

中山観音駅で市政レポートを配ります。
雨上がりです。
今日も熊本・大分のことを想い・・・がんばります。

関学
2016/04/21

連節バスに乗って関西学院大学神戸三田キャンパスまで行きましたので、お折り返しを待つ間ちょこっとキャンパス見学。

◆美しいキャンパス
◆学習のための空間:アカデミックコモンズ
◆バスの待合所:和室もあってゆったり

1月に同志社大学に行ったときも感じたことです・・
こんな素晴らしい環境で学ぶことができるなんて羨ましいわぁ
もう一度大学に行きたいよ〜〜〜

阪神政策研究会
2016/04/21

 雨でしたが・・
阪神政策研究会では、三田市に導入されている「連節バス」の視察に行ってきました。

2台連結のバスは、ドイツのベンツ社製。6000万円だそうですが、国の補助金が2000万円、三田市が1000万円補助。神姫バス株式会社が運営。

三田市内において朝・夕ラッシュ時に混雑する関西学院大学線、およびテクノパーク線の混雑緩和とアクセス向上を図るために導入されました。西日本初の導入。BRTシステム実施。公共交通のイメージ向上と活性化がメリット。

低床で車いす対応もスイッチひとつ。
100名ほどが乗れます。
私たちは、三田駅から関西学院大学神戸三田キャンパスまで試乗させていただきました。

ツインズ
2016/04/21

うれしかったことその@
いつも早朝の小林駅で出会う可愛い金髪ツインズ・・
最近は赤青の髪になっています。
これがまたいいんです。

「『宝塚大劇場近辺で彼らを見たことがある。』
歌劇友達がそう言っていたのですが?」
『そう、<るろうに剣心>を観にいったので・・』
今日も笑顔いただきました。

そのほかにも今朝のうれしかったこと
A近所でも配りますよ・・・とまとめて受け取ってくださいました
B外国人のグループが『読めないけど、がんばって!』
C保育園への通園中の父子がピース
D3月まで市教委にいらした校長先生おふたりや、仲間の教職員との出会い

E線路際のマンション建設問題に一緒にとりくんだAさんが「やっと終わりました。ありがとう。」と言ってくださった
F母が毎日通っていた宝塚阪急カフェのBさん
『お母さまによろしく!またのご来店おまちしています。』

G母が入所している老健施設の介護職員Nさん
『いま看護学校に通っています。仲島さんに背中を押してもらって決心したんです。スマホに写真を入れているんですよ。ありがとうございます。また会いにいきます。』

妖怪ウォッチの貼り絵を創っていたころお世話いただいていたNさんでした。介護していただきながら、母はNさんにそんな話もして励ましていたようです。
母がどんなに喜ぶでしょうか・・
うれしい出会いに感謝でいっぱいの朝でした。

1年たった
2016/04/21

偶然。
1年前の今日も小林駅に立っていました。

高司小学校での授業を覚えてくれていた中学生が声をかけてくれたり
安倉北の教え子のお父さまが小林聖心の先生で・・小林で再会
娘の同級生のママ友達の励まし
元同僚・・
後輩・・

たくさんの方々に支えられ、「いい選挙」ができたと思います。
感謝の気持ち忘れず、
これからもがんばります。

雨が心配
2016/04/21

おはようございます。
今朝は阪急小林駅で市政レポートを配ります。

曇り空・・熊本・大分に想いを馳せスタートします。

子どもたちを戦場に送るな!
2016/04/20

◆子どもたちを戦場に送るな!
  ストップ戦争法! 宝塚市民行動

第3水曜日の今日は宝塚駅。

井上聖議員がマイク♪
KOIEさんのサックス♪
あと3人で署名とチラシ配布がんばりました。

最後の集合はひとり離脱でしたが、少人数でも続けていきます。

野球のあとに
2016/04/20

4月19日
夕方、川西の「天川」さんに寄ってきました。

※「寺本早苗議員のFBより・・

花屋敷グラウンドの帰りに「天川」でうどんを食すの巻。北野さんはお餅入り、私は茄子とトマトのカレーうどんがお気に入り〜♪ お昼を兼ねた早めの夕ごはんです。」

寺本議員は、栄養バランスとれたトマト&茄子
北野はおおきなお餅が入っていてびっくり
大喜びの満面の笑み (^_-)-☆
ほっこりタイム♪

緊急消防援助隊派遣報告会
2016/04/20

◆平成28年熊本地震発生に伴う緊急消防援助隊派遣報告会(宝塚市役所)

緊急消防援助隊兵庫県隊(阪神ブロック)の1次隊として現地に派遣された宝塚市消防職員による現地状況等の報告。

16日から5日間、不眠不休で活動してきた3名の隊員たちは、
『強い余震が今なお続いている。被災者の健康が心配。』
『帰りたくなかった。』
『もっとできることがあるのではないか。』
『宝塚から来てくれたのですね。ありがとうございます。・・こんな感謝の言葉を聞いて報われた。』
『改めて、宝塚市の救命救助・防災の取り組みの重要性を再認識している。』

無事に帰還され良かったと思っています。
ほんとうにお疲れさまでした。
2次隊員が引き続いて活動中です。
明日には3次隊出発
支援は、さらに長期間続くと思われます。

駅立ち
2016/04/20

おはようございます。

今朝は、阪急逆瀬川駅です。 昨日できあがってきた市政レポート48号(3月議会報告)を配ります。

緊急消防援助隊出発式
2016/04/18

「熊本大地震 緊急消防援助隊出発式」
先ほど、宝塚市消防本部で行われました。

緊急消防援助隊兵庫県隊(阪神ブロック)の二次派遣です。
市長や消防長の訓示のあと、私たち議員からもひとこと激励の言葉をかけました。
想いを隊員に託します!!

『頼むぞ。』
『はい!』
消防長のひとことに、力強い返事がありました。

被災地に想いをよせる
2016/04/18

17日の愛媛新聞スポーツ欄
ぐっときますね。


緊急消防隊兵庫県隊(阪神ブロック)二次派遣隊
宝塚の出発式が消防本部で行われます。
私は被災地に行くことはできないけれど・・応援しつづける気持ちを消防隊に託します。

被災者支援募金
2016/04/17

「熊本地震 被災者支援募金」
(神戸三宮交通センター前)
13〜15時の2時間活動しました。

足早に行き交う人々・・・
果たして募金に協力してもらえるかしら・・・
そんなドキドキ感での始まりでしたが
一番最初に募金してくれたのが小学生でした。
次には高校生
数人目で、私は感激の涙がとまらなくなってしまいました。
もちろんシニアの方々も募金してくださったのです。
でも、全体的にみて
すごく若い人たちが多かったことに驚きを禁じ得ませんでした。
捨てたもんじゃない(´▽`)ノ

この気持ちを、神戸から熊本・大分に届けます。
ほんとうにありがとうございました。
これからも息の長い支援を続けていきます。

阿蘇
2016/04/17

2016年1月1日。
私の初詣は、熊本阿蘇神社でした。

今はみなさまのご無事を祈るばかりです。
今日は神戸で民進党募金活動に参加します。

熊本へ
2016/04/16

蔵人自治会&双葉自治会の「さくらまつり」にきています。
いいお天気です。
しかし、話題は熊本地震や防災のこと。
被災地のみなさまにお見舞い申し上げます。

別の投稿でもふれましたが、兵庫県教育委員会は「災害学校支援チーム★アース」として教職員を熊本に派遣しました。

また、阪神間の消防隊と救急隊が宝塚末広中央公園に集結し、今朝出発しました。
宝塚市立病院のD-MATも出発しました。

民進党躍進パーティー
2016/04/15

 今日の民進党躍進パーティは、熊本県地震で亡くなられた方々への哀悼の黙祷から始まりました。

◆子育て世代に、夢と希望を。
◆シニア世代に、安心を。

「参議院選挙勝利に向けて 民進党躍進パーティー」
     (ANAクラウンプラザホテル神戸)

<第1部>
岡田克也・民進党代表 講演

<第2部>
躍進パーティー  乾杯♪

パーティーに出席してくれた私の友人と
水岡俊一参議院議員と井戸知事の記念ショット♪

地震
2016/04/14

熊本県の地震
こわいです・・
21年前の1月17日がよみがえってきて体が震えます。
被災された皆様への心からのお見舞いを申し上げます。
支援の輪をしっかり広げていきましょう。

ストップ戦争法! 宝塚市民行動
2016/04/13

子どもたちを戦場に送るな
ストップ戦争法! 宝塚市民行動

今日は、小雨模様の逆瀬川駅。
マイクはなしで「戦争をさせない1000人委員会★2000万人署名」のチラシ配布を行いました。

『あなたたちに賛成しますよ。ガンバってください。』
励ましてくださる方の笑顔に勇気百倍でした。
共産党の
渡名喜議員と市民有志〜〜〜赤黄青の信号カラーでがんばりました。 

United Nations Free & Equal
2016/04/13

◆国連広報センターの動画 : 排除の代償


レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー( ‪#‎LGBT‬ )の人々を社会から­排除するとどんな損失が生まれるのでしょう?

LGBT の人々の貧困、ホームレス、うつ、自殺の割合は、そうでない人々より高いこと­が分かっています。しかし、その代償はLGBTの人々だけ が払うわけではありません。­私たちすべてにその負担がのしかかるのです。家を追い出され、教育の機会から見放され­た すべての子どもたちは社会の損失です。LGBTの労働者の権利を否定することは、­より公正でより生産性の高い経済の機会の損失なので す。

これらの損失は私たち自らが招いたものです。しかし適正な法律や政策、そしてこれまでと違った考え方­で、私たちはもっと自由で平等な世界を築くことができます。そうすることで、私たちはより繁栄した世界築くことができるのです。

ビデオのナレーションは、自らゲイであることを公表した米国の俳優、ザカリ­ー・クイント氏( Zachary Quinto )が担当しました。


https://www.unfe.org/the-price

宝塚学検定
2016/04/13

ついに100点(^_^;)

〜〜といっても、実は事前の講演会に1回出席したので「プラス3点」もらえての100点でした。
実質は97点。
またまた悔しい結果ですが、次への意欲が継続されたので、良かったとしましょう。

田辺眞人先生、谷口義子先生、ありがとうございましたo(^-^)oワクワク

平和な未来を、私たちが切り拓こう!
2016/04/12

「戦争をさせない1000人委員会ひょうご」

 今日は一斉行動。宝塚では宝塚駅と逆瀬川駅で活動しました。
 逆瀬川は、梶川議員と大島議員と北野の3人でマイクリレー。集合写真4名+2名でがんばりました。

楽しくスポーツ♪
2016/04/12

宝塚市議会・野球練習日でした。(市立スポーツセンター)

来週、伊丹市議会との親善試合です。

入園式
2016/04/12

宝塚市立良元幼稚園の入園式に出席しました。

可愛いですねぇ。

中学校入学式
2016/04/11

今日は宝塚第一中学校の入学式に出席しました。

校長先生がまた変わって旧知のN先生が赴任。
一中は女性校長はじめてとか?
子どもたちのために教職員一丸となってがんばってくださることを期待し、地域あげて応援していきたいと思っています。

新入生と在校生のしっかりとした立派な挨拶を聴くと、中学生ってすごいと感服。
恒例の教職員と在校生による「四季を歌った素敵な校歌(秋は短調で哀愁ただよいます♪)」の披露もよかったです。

ほろほろ会
2016/04/08

★サッポロビール ほろほろ会(三宮:東天紅)

楽しい出会いと語らい\(^o^)/

平木ひろみ神戸市議、水岡俊一参議院議員、北野〜〜〜民進党でがんばります★★★

クラシノソコアゲ応援団!
2016/04/08

水岡俊一参議院議員の街頭演説を聴いています。
働く人の暮らしや権利をしっかり守る政策を!
みんなの声を力に!

◆クラシノソコアゲ応援団!
  2016 RENGOキャンペーン
「一人ひとりが主役です。」

(神戸元町駅前)

懐かしい
2016/04/08

 友人のOさんが宝塚市立逆瀬台小学校の入学式の様子を書いておられたので・・

「逆瀬台小学校の第1回入学式の1年生担任は私でした。」とコメントしました。
三十数年前の古い写真発見。
入学式ではないですが、可愛い1年生のクラス写真です。

検診
2016/04/08

午後から大阪の森之宮病院にて1年毎の乳癌検診。
相変わらず石灰化の影はあるものの肥大したり広がっていなかったのでセーフでした。ホッ(^_^;

入学式
2016/04/08

今日は、良元小学校の入学式に行ってきました。
校庭の桜がまだ残っていて良かったです。

伊丹市立こども発達支援センター
2016/04/07

今日は、宝塚市議会議員有志で、開所してほやほやの、「伊丹市立こども発達支援センター(あすぱる)」の視察に行ってきました。

ここは、児童発達支援センターと、こども発達支援センター診療所が整った施設です。
診療所には、小児科の専門医が常駐、小児整形外科医の診療もあり、リハビリテーショできます。
伊丹市役所のすぐ南にあります。

こども発達支援センターの窓口として一元的に相談を受け付ける「総合調整部門の設置」も大きな意味をもち、
「保健」
「医療」
「福祉」
「教育」
の4分野の重なり合う領域の各分野がもつサービスをコーディネイトして、利用者に総合的な支援を提供できるよう調整する機能を担います。
 
 今日は、通所児たちの慣らし保育が行わており、療育などについての説明や遊びの様子を見学させていただきました。


 宝塚市でも「こども発達支援センター」で療育が行われていますが、新しく余裕のある施設はうらやましいのひとことです。
今後も伊丹市の取り組みをしっかり学ばせていただきたいと思います。

ストップ戦争法
2016/04/06

◆子どもたちを戦場に送るな
   ストップ戦争法!宝塚市民行動

第1水曜日は宝塚駅で行動です。
たぶち市議と、桜井伊丹市議、北野でマイクリレー。

18時が明るくなりましたし、寒さも和らいできて、時の流れを感じます。
夏から始めて、秋から冬、そして春がきたのです。
続けてきたことの実感。
署名してくださった方6名。
励まし合いました。
夏までがんばりましょう(*^-^*)

チャリティバザー V
2016/04/06

ちょうど本日6区入りされていた水岡かよさんと、桜井周さん、川上さん、藤原さん達が国際エンゼル協会バザー会場を訪ねてくださいました。

バングラデシュから来日中のバリさん、東村ご夫妻と記念写真を撮りました(´▽`)ノ

チャリティバザー U
2016/04/06

国際エンゼル協会バザー
大盛況です♪♪♪

私の担当は寝具やタオル売り場。
開始早々に羽毛布団が売れました!
今治タオルも人気!

売り場チーフのIさんのもとに、チームワークよく楽しく働くことができました。

たくさんのご来場で収益も★★★万円超え
200人以上のボランティアスタッフもみんな笑顔でした。
ありがとうございました(*^-^*)

チャリティバザー
2016/04/06

今日は「国際エンゼル協会」バザーのお手伝いに行ってきました。

正教もきていて、姉弟のツーショット\(^o^)/
エンゼル協会の東村事務局長とも記念写真。

開始前から近所の方々が行列をつくって待ってくださっていました。

税務署
2016/04/05

昨年の寄附金控除の申告のために西宮税務署にいってきました。

数万円もどってくるので嬉しいです。

阪急小林駅
2016/04/05

おはようございます!
今朝は、桜井周さんと、阪急小林駅で朝立ちします。
ちょっと寒い朝です。

いつもはひとりなのですが、桜井さんと二人だと勇気百倍でした。

連合北阪神
2016/04/04

川西アステで会議でした。

センキョとくらしカフェ
2016/04/03

安保関連法に反対するママと有志の会@尼崎
みんなで選挙@尼崎(みなせん)  共催

◆センキョとくらしカフェ vol.2◆  
 尼崎小田地区会館

「民進党ってどんなとこ? 水岡さんってどんな人?」
 
ママと有志の会の、弘川欣絵弁護士からのメールを受けて参加しました。

小田地区会館でのセンキョとくらしカフェの前のJR尼崎駅前でまず街頭活動では、水岡さん弘川さん&ママたちの声を立ち止まって聴いてくださるオバチャン、オジチャン、高校生などがいて嬉しかったです。

会館では、ひろかわさんや参加者が様々な観点の質問をしてくださって有意義な交流&意見交換になったと思います。
「水岡さんってどんな人かな?」
についても、すごくいい感触だったのではないでしょうか。
これからも、このような連帯を大切にしていかなければなりません。
いい体験でした。

花まつり U
2016/04/03

平林寺「花まつり」のクライマックス o(^-^)oワクワク

無事に火が入りました!

花まつり
2016/04/03

平林寺の「花まつり」
もうすぐ始まります。

お釈迦様のおたんじょう・・紙芝居

体育協会総合開会式
2016/04/03

2016年度「宝塚市体育協会総合開会式」に出席しています。

小さな子どもたちから高齢の方々までが、それぞれのスポーツを楽しみ、切磋琢磨されています。
オリンピック出場の寺内選手・板橋選手・真淵コーチの紹介でも盛り上がりました。

体育功労者授賞式も・・おめでとうございます。

今こそ宝塚文化を未来に!!
2016/04/02

市民参加のまちづくりシンポジウム Vol.1
「今こそ宝塚文化を未来に!!」
〜文化資産の保存を考える〜       
       宝塚のまち並みと文化資産を守る会:主催
       宝塚第一小学校区まちづくり協議会:協力

〈スピーチ〉
◆正司泰一郎さん
(雲雀丘・花屋敷住宅地開発100年の歴史と住宅の保存)
(宝塚の中心市街地のコンセプト)
◆笠原一人さん
(文化遺産としての宝塚ホテル本館)
◆玉岡かおるさん
(ヴォーリス設計・大丸心斎橋本店の保存活動と意義)
(国の重要文化財・神戸女学院について)
◆田辺眞人さん
(阪神間の近代化と宝塚文化)

★質疑応答
★宝塚ホテル本館内ツアー

信頼し合っているふたり
2016/04/01

宝塚市役所に嬉しいお客さまがありました。

南弁護士&吉田弁護士、お二人そろって来てくださってありがとうございます(*⌒▽⌒*)

パンダ吉田さんとははじめてお目にかかったのですが、すぐ打ち解けて旧友のような感じでお話しできました。

宝塚の「花の道」の桜を愛でてくださったようで、よい気分転換になったかしら o(^-^)oワクワク

北野への励まし・・心に響きました。
お二人の優しさ忘れません。
またお会いできますように・・

スタート
2016/04/01

バイキンマンとのツーショット♪
2013年4月1日の投稿です。
FBにも使っている楽しい写真です。

あいにく今日の宝塚は雨模様ですが、新年度のスタートでフレッシュな顔ぶれが市役所にいっぱいです。
私も気持ち新たに、がんばります。

宝塚市議会においては、会派の変更がありました。
旧「新風改革・維新の会」が分裂したようです。

「新風改革の会」→大川、浅谷、伊藤議員
「維新の会・宝塚議員団」→岩佐、たけした、若江議員