活動日誌バックナンバー
【2017年 2月】

おはようございます
2017/02/27

今朝は、桜井周・6区総支部長と阪急小林駅で朝活動をしました。

30周年記念昼食会
2017/02/26

宝塚市退職教職員の会・30周年記念昼食会

総会と講演のあとは昼食会です。
一人ひとりの近況報告や意見交換ができました。
アトラクションでは、大笑いや感動で拍手喝采
ヾ(^▽^)ノ     

◆落語の「露の慎吾師匠」は、退職教職員のFさんの弟さんです

◆歌の「悠木京さん」は、元タカラジェンヌ
おふたりとも宝塚にご縁の方です。
・・・・私もご一緒できてラッキー♪

宝塚市退職教職員の会総会
2017/02/26

2017年度宝塚市退職教職員の会総会ならびに30周年記念昼食会(勤労市民センター)

第1部
◆総会
会長あいさつ、支部代表あいさつ、来賓あいさつ。
活動報告、活動計画、新役員紹介

◆講演
演題:「私たちの生きがいについて」
講師:水岡俊一さん(前参議院議員)

先日亡くなった元西宮支部長Sさんが書き残されたブログの内容から・・
「生きる」意味を深く考えさせられるいくつかの言葉を紹介
水岡さんと同い年のSさんは、私も同時期に役員をしていたのでよくお話ししました。
5年以上も病気と闘ってきた彼の想いを共有し、当たり前の小さな日常に感謝して生きていこうと思います。

また後半は、もっとしっかりと「憲法」を勉強しなければならないと教えられました

教室の父
2017/02/25

西宮市立芦原小学校1965年の卒業アルバムに・・・
教室の父が写っています。

若くて・・真っ直ぐな視線。
素晴らしい教師だったと確信します。

教室のなかで一番しんどい立場の子どもに寄りそうことの大切さを、のちに教師となった私たち姉弟に話した父でした。

今はもう閉校になっている旧芦原小学校の校舎が取り壊されることになり、おわかれのイベントがあったようで、古いアルバムなどが展示されていたそうです。
その中から弟が見つけました。

父がなくなってもうすぐ9年。
今夜はこの写真を弟に見せられ、涙がとまりません。

ごちそう
2017/02/25

弟の家族から誕生日プレゼントにごちそうしてもらいました。

楽しい話に夢中でごちそうの写真を撮り忘れました・・・〆のお茶づけだけパチリ

姪の真悠子ちゃんの心遣いのひととき。
ありがとう(*^^*)

桜井周 × 前原誠司 U
2017/02/25

逆瀬川駅での街頭演説会
熱心に聴いてくださる方々のおかげで準備の苦労も報われました。ほんとうにありがとうございました。
宝塚市議会・寺本早苗議員も参加してくださったので一緒にパチリ♪

終了後はアピア3の会議室をお借りして6区常任幹事会を行いました。

桜井周×前原誠司
2017/02/25

◆桜井周×前原誠司◆民進党街頭演説会
(宝塚市・逆瀬川)

前原誠司衆議院議員のお話はわかりやすくて、一人ひとりの頷きから大きな拍手につながりました。

続けて・・桜井周6区総支部長(伊丹市議)も同じく共感を呼ぶ訴えでした。

たくさんの方々が駅前に集まってくださいました!
ありがとうございました(*^^*)

防火訓練
2017/02/25

今朝はマンションの防火訓練。

防火責任者のHさんのリードで、避難誘導・通報・初期消火などを行いました。
2年間理事長を務めた締めくくり・・無事に終えてホッとしました。

ただ、援助を必要とする住人の把握が充分とはいえず今後の課題となりました。
古いマンションで高齢の方も増えています。
助け合えるつながりを大切にしていきます。

論点整理
2017/02/24

宝塚市議会・文教生活常任委員会@
今日は各議案の説明をうけ、資料請求したり、質疑内容を出し合って論点整理をおこないます。

主な議案
◆2017年度病院事業会計予算
◆2016年度病院事業会計補正予算
◆国民健康保険税条例一部改正
◆介護保険条例一部改正
◆宝塚市立スポーツ施設条例一部改正(花屋敷グラウンド夜間照明)
◆和解することについて

教え子を再び戦場に送るな!
2017/02/23

◆教え子を再び戦場に送るな!◆

2016年度末 兵庫県教職員組合宝塚支部定期総会に出席しています。

2016年度総括、当面の闘争推進、役員選挙、退職者記念品贈呈、総会宣言・・等等。
一緒に勤めた人が定年を迎えて若い教職員が増えましたが、全員可愛い頼もしい仲間です。
子どもたちのゆたかな学びの保障、さらなる教育環境整備に向けて、これからも仲間とともにがんばっていきます。

スペシャルオリンピックス
2017/02/23

スペシャルオリンピックス日本・兵庫「宝塚プログラム」
事務局とアスリートメンバーが宝塚市役所に来られました。

市長表敬訪問のあと、教育長や障害福祉室長らと懇談。
寺本議員の声がけで私も同席しました。
市民理解の推進と練習場所の確保・・・などの
課題解決策について教育委員会・福祉部門と連携できる動きの第1歩

◆前原誠司、来宝! 2月25日(土)12:30逆瀬川
2017/02/23

桜井周・6区総支部長とふたりで阪急逆瀬川駅前活動。

◆前原誠司、来宝! 
2月25日(土)12:30〜13:00 逆瀬川駅前にて
『前原誠司×桜井周 街頭演説会』

国土交通大臣と外務大臣を経験された前原誠司衆議院議員と桜井周さんが、
現代の政治の問題点、そして未来の日本のあるべき姿について語ります。

◆『ALL for ALL 〜みんながみんなのために』

ぜひ皆さまお越しくださいますようお願いいたします。

国際エンゼル協会
2017/02/22

特定非営利活動法人「国際エンゼル協会」の理事会に出席しています。

創立35周年を迎えるエンゼル協会。
創設者の川村ゆり子さん、ゆり子さんの娘さんである現在の代表理事の東村眞理子さんへと引き継がれてきています。
ゆり子さんと私の母が深いご縁で結ばれていましたので、私たち姉弟も理事をさせていただいているというわけです。

国際エンゼル協会の主な事業は、バングラデシュ、フィリピン、スリランカの国々への教育支援です。
3つの国の子どもたちへの奨学金供与、バングラデシュには学校校舎建設、図書・机・椅子等の備品寄贈、学校に行けない子どもたちの教育支援(寺子屋風教室)、女性の自立のための識字教室、ノクシタカ刺繍製品の販売、保健医療支援としての公共トイレや井戸の設置等を実施。

YURIKOエンゼルスクールでは317名の子どもたちが学んでいます。
55名がエンゼルホームで暮らしています。

(私自身もバングラデシュの子どもの里親になっています。)
これからも途上国への教育支援続けていきたいです。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

芦屋へ
2017/02/21

兵庫県教職員組合芦屋支部の定期総会に出席しました。
永田支部長➡来年度から組織のかたちが変わって、支部長から執行委員長に

兵庫県教職員組合本部釜口さん、山中芦屋市長、見澤連合南阪神議長、教職員共済池田さん、岩下西宮市議につづいて
北野もひと言ご挨拶。
兵庫7区奥野さん、芦屋の中村さん。

嬉しかったことは、乾かおり先生に会えたこと。
今日の目的の一つは彼女に会うことでしたので。
私が探す前にかおり先生が私を見つけてくれてヾ(^▽^)ノ

それから、帰りの阪神電車で谷口義子先生に出会ってビックリ。
『日曜日のブラたもりに出演してはりましたよね!?』
と、ブラたもり熱烈ファンの奥野さんは大興奮でした(^^)
谷口義子先生一躍有名人ですわ

議場コンサート
2017/02/21

南 里沙クロマチックハーモニカコンサート♪
(宝塚市議会・議場コンサート)

プログラム
♪愛燦燦
♪リベルタンゴ
♪ふるさとの四季
♪When I Look at You

傍聴席満席。
心に響く素晴らしい演奏に酔いしれました。泣きそうでした・・・

南 里沙クロマチック・ハーモニカ
2017/02/20

南 里沙クロマチック・ハーモニカ
宝塚市議会議場コンサート♪

2月21日(火)9時30分〜10時

いよいよ明日です。
美しい音色をお楽しみくださいね。
里沙ちゃん、素敵な地元のプリンセス

※写真は以前の芸文センターコンサート

TIFA宝塚市国際交流協会
2017/02/19

TIFA宝塚市国際交流協会・新春懇話会に出席しました。(国際・文化センター)

◆オープニング
◆講演
演題:「イタリア人のこと、本当に知っていますか?」
講師:アレッサンドラ・コルフィアスさん(TIFA民間大使)

◆馬頭琴演奏
演奏:春蘭さん

◆懇親会
春蘭さんを囲んで記念撮影。
『モンゴルのことを知ってもらう活動をがんばります!』
素敵な方でした。

素晴らしいダリアの花籠
2017/02/19

素晴らしいダリアの花籠💐

「輝け!私たちの宝塚! 中川市長を囲む新春のつどい」に出席。(宝塚ホテル)

中川市長を励ます女性の会主催ですが、女性だけではなくさまざまな人たちが集まっています。

最初に挨拶された岸本弁護士は
『中川市長にいっぱい注文するために応援しています。みなさんも希望を伝えましょう。』

宝塚市内のK医師は
『つぶれかかった宝塚市立病院を立て直し地域連携医療を進めた実績を評価しています。
人と人のつながりをこれからも大切にしていかなければなりません。』

中川市長本人のお話もしっかりと。

直前集中講座
2017/02/18

宝塚学検定セミナー・直前集中講座

◆1時限目 河内篤カさん・・・宝塚映画製作所のお話面白い。
こぼれ話➡村上春樹は宝塚に来ていたか・・?
その答えはyes, 小林のピアノを習いに来ていたとか。面白い。

◆2時限目 直宮憲一さん・・・大学院生のとき高松塚古墳発掘調査。
長尾山古墳のロマンも面白い。

◆3時限目 足立勲さん 自然・生物の話題豊富過ぎて時間足りず、面白い。

本日の一番の収穫は、お隣の人からの刺激でした。
それは左に座ったTさん83歳と、右隣の小学4年生ふたり。
Tさんは『頭を使うことが楽しいのよ』
3年生で初級合格、今年は中級チャレンジ。

熱心に講義を聴き、ノートにメモ、テキストに付箋📑
ボーッと聴いていた私は完全に負けていました。
学ぶということの本質を教えられたような気がします。
本番がんばります。
番外編ですが、今夜の「ブラたもり」神戸の案内人は宝塚学検定出題者の谷口義子先生だそうです。

宝塚学検定セミナー
2017/02/18

ソリオホールからおはようございます (=゜ω゜)ノ 
宝塚学検定セミナー・直前集中講座を受講します。

開始前、前から席が埋まっていく熱心さに感心しつつ・・・・。
私も勉強モードに突入
芸術文化・歴史・自然の3分野を一気に復習して合格めざします!

◆1時限目「芸術・文化」
講師:河内厚カさん(文化プロデューサー)
◆2時限目「歴史」
講師:直宮憲一さん(日本考古学協会会員)
◆3時限目「自然」
講師:足立勲さん(宝塚市自然保護協会会長)

兵庫教育文化研究所
2017/02/17

兵庫教育文化研究所「第77回運営委員会・第92回研究所員会議」に出席しています。

今年度の運営や活動の報告と総括。
(全体会議と各部会ごとの総括協議を行います)
今年度で退かれる研究所員の方々への感謝状贈呈式もあります。

◆私はジェンダー平等教育分科会の協力研究所員として来年度も一緒に学んでいきます。
チームワーク抜群でがんばっています。
◆平和教育部会の後藤さん達からもしっかり学びます!

EMIKEN
2017/02/15

2003年宝塚市議会議員当選同期の江見健太郎さんと再会♪

当時25歳の現役大学院生だったので・・ほとんど息子・・
向上心があって勉強熱心で純粋な青年をまぶしく感じた「母」でした。
でも、年は離れていても仕事では仲間。
江見さん、小山さん、寺本さん、北野の4人が
市民ネット宝塚での最初の『駅前議会』メンバーです。
今はバリバリの実業家。
10年ぶりでしたが、お互いブランクを一気に乗り越え、めっちゃ盛り上がりました

骨格予算
2017/02/15

21日から始まる3月議会の議案や日程調整のために、今日は議会運営委員会が開かれました。

宝塚市の2017年度当初予算案が発表されました。
4月に市長選挙を控えているため、政策的判断を必要とする事業抜きの「骨格予算」となっています。

中央公民館建設や長尾中学校体育館建設は継続して実施。
山手台小学校地域児童育成会専用棟建設費は新たに予算計上されました。
NTN跡地とガーデンフィールズ跡地利活用については、市長選挙後の補正予算となります。
市役所横での花火大会は、9000万円という安全対策などの総事業費が課題で、今年も中止となりました。残念。

宝塚の運命も市長選挙の結果次第
よいリーダーを選ばなければなりません。

◆一般会計・特別会計予算案については予算特別委員会で審査、
◆病院事業会計・上下水道事業会計、請願・陳情については各委員会で審査します。
◆請願第15号「障害者の自立のため、心のケアに関する請願」

◆陳情第4号「市民に対して財政状況の公明正大な情報開示と説明責任を果たすことを求める陳情」

◆陳情第5号『山本敬子議員の「人権意識と品位に欠ける発言を繰り返した行為」に対し、その責任の自覚を促すとともに、自ら宝塚市議会議員を辞職するよう勧告決議を求める陳情』

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念
2017/02/12

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念 第69回「学芸会」

ウリハッキョの子どもたち、卒業生、保護者・・・みんなが
歌い! 舞い! 奏でます!
表現力の高さ、姿勢や表情の素晴らしさに感動しました。

6年生の一人ひとりが、将来の夢や生き方を発表したのですが、そのなかみが
目標とする人をはっきり定め
困難にも立ち向かう決意が
あまりに真っ直ぐで・・・泣けました。
女子サッカー選手への道を進むAさん
民族の誇りをもってアボジの意志を継ぐBさん
舞踊家へとひとすじのCさん
・・・心が洗われるようでした、ありがとう(*^^*)

伊丹
2017/02/12

伊丹にきたら・・・「白雪蔵まつり」の準備中。
いいお天気で既に活気づいています。

帰りに寄ってみようっとヾ(^▽^)ノ

楕円球は自由の象徴
2017/02/10

神戸製鋼コベルコスティラーズ
ゼネラルマネージャー
故 平尾誠二さん「感謝の集い」

高校生のときからの大ファンですので、神戸ポートピアホテルにいって献花してきました。

◆『楕円球は自由の象徴、ラグビーは自由の奪い合い』
◆自由な発想をプレイに持ち込み、そのことを楽しんだ平尾誠二。
◆シャイで、孤高の男、なのに賑やかなことが人一倍好きであった平尾誠二。(パンフレットより)

改めて・・めちゃくちゃかっこよくって美しい人。
文句なく好きでした (;_;)

ワクワクさせてくれてありがとうございました。

里親出前講座
2017/02/08

民進党兵庫県連・男女共同参画委員会の研修として<里親出前講座>を受講。

宝塚市の地域小規模児童養護施設『御殿山ひかりの家』にて・・
施設長、里親支援専門相談員、川西こども家庭支援センター、北摂丹波里親会会長さん等から
里親制度についてや、里親体験談をお聴きし、意見交換もさせていただきました。

ひかりの家の見学もさせていただきました。
現状や学びから見えてきたことを、子どもたちのために活かしていきたいです。

駒田さん、奥野さん、伊藤さん、平木さん、北野、川原田さん

意見交換会
2017/02/05

◆宝塚市議会・第5回 意見交換会
2月5日(日) 
宝塚市立西公民館 3階セミナー室にて開催。

意見発言者については、すでに決定していますが、ぜひ傍聴にもお越しください。
テーマ別に3部形式で行います。

第1部 10:00〜11:45
◆危機管理について
◆観光行政について

第2部 12:30〜14:15
◆市政のあり方について

第3部 14:30〜16:15
◆障がい者施策について

今回は事前に傍聴者申し出があり、「要約筆記」対応をすることになっています。

・・・私は第3部の担当でしたので1部2部は傍聴

第3部
視力しょうがいのある方お二人が意見発言者でした。「白杖」について色々わかりましたし、いま以上にお一人おひとりにきちんと対応していくことの必要性も当局につたえます。
発達しょうがいのあるお子さんへの対応についても、求められている施策の充実、教育・福祉の連携強化など、方向性を確認しあいました。

「性は多様でええねんで〜」
2017/02/04

「性は多様でええねんで〜」って
尼のこどもたちに伝えたい!

第1回 オトナのための交流ミーティング。
(尼崎市立地域総合センター神崎)

第1部
◆映画『カミングアウトストーリー』上映

第2部
◆講演『すべての子どもたちにつたえたい! ひとりじゃないよ! じぶんまる!』
❤講師:いっぽさん&コンちゃん(にじいろ i-Ru)

第3部
◆交流会

いい勉強になりました。
そして、嬉しい再会や新しい出会いに感謝。
心のつながりに希望ヾ(^▽^)ノ

立春
2017/02/04

立春

友人の由佳さんのお庭の「梅とメジロ」

いけばな展
2017/02/04

宝塚いけばな展(ソリオホール)

出品流派は12・・・素人なりにその趣を楽しみながら鑑賞してきました。

好きだなと思えた作品は、やはり「すっきり感」
解説をしていただくと一層好きになり理解もすすみました。

いい世界でした。

売布神社駅
2017/02/02

おはようございます。
白い雪がハラリ・・ハラリと舞う朝

桜井周さんと学生さんと3人での朝活動。
今日も元気よくがんばります。


8時ごろからまた雪が降りはじめました。
中学生たちが京都に校外学習に出発していきました。
小学生のランドセルの色もいろんなカラーヾ(^▽^)ノ
赤と黒時代とはずいぶんかわりましたね。

ベスト
2017/02/01

とことこカフェさんで・・・
2月生まれだとわかって、春美ママから暖かいベストをプレゼントしていただきましたヾ(^▽^)ノ

『素敵なベストですねえ〜』
と誉めたら
『嬉しいから着てかえって!』

そんな訳でツーショットです。
同年代です。ありがとうございます

2月も
2017/02/01

おはようございます。

今朝は郵送レポート冬号の残りをポスティングしながら市役所にきました。

あっという間に過ぎた1月でした。
2月もがんばります!