活動日誌バックナンバー
【2017年 5月】

代表質問第2日
2017/05/31

宝塚市議会・代表質問第2日も無事終了しました。
第1日の150分3本勝負をのりこえたので、緊張感はあるものの150分2本はマシでした。

そして、お昼休みと終了後に、全国市議会議長会からの表彰状をお渡ししました・・・

◆石倉加代子議員へは、正副議長4年表彰ヾ(^▽^)ノ
◆伊福義治、田中こう、中野正、藤岡和枝、三宅浩二議員へは、議員10年表彰ヾ(^▽^)ノ

おめでとうございます。
今後とも宝塚市議会の発展のためによろしくお願いいたします!

代表質問
2017/05/30

宝塚市議会本会議・代表質問第1日
150分3本勝負〜〜〜長かったぁ

後援会長の佐々木基文さんと粂田さんが、午前の議会を傍聴したあと、議長室に寄って激励してくださいました。
また、教え子のさやちゃんも傍聴したあと、夕方寄ってくれました。
応援してもらえることに感謝の気持ちでいっぱいです。
明日もがんばります。

明日から代表質問
2017/05/29

今日は議会運営委員会。
明日からの本会議・代表質問の日程を確認しました。

トライやるウィークに来ている宝梅中学校のお二人にも、さっそく傍聴してもらい、その後に懇談も行いました。
そもそも中学2年生、市役所に来ることもないし、ましてや議会なんて・・の話。
この機会に少しでも議会や行政に関心をもってもらえたら嬉しいな。

議会運営委員会のあとは、来客対応が4組。
体育協会からのご挨拶以外は、結構重いお話でした・・・
そして、親友からお花が届いて( ´∀`)
水岡俊一さんと掛水須美枝さんからのお花に加えて、とっても華やかです。
感謝の思いでいっぱいです。
そのお花の写真とともに、議長室の様子もパチリ♪
武庫川・長尾山を望む部屋です。

また、宝塚市議会報「かけはし」臨時号ができあがってきました。
三宅副議長と大河内監査委員と3人で表紙を飾っています。
しっかり役目を果たせるようがんばります。

明日からの代表質問の傍聴にもぜひお越しくださいね。
30日(火)9時30分〜18時5分
31日(水)9時30分〜15時30分
1日(木) 9時30分〜14時50分

核兵器廃絶
2017/05/28

「宝塚市原爆被害者の会」定期総会に出席しました。(西公民館)

 始まる前に岡邊好子会長を囲んで・・江原議員、練木県議と。
 総会に出席会員が年々すくなくなってきていますが、『欠席の仲間の想いも背負って、生きている限り被爆者の声を上げ続けていくのだ!』との強い決意の皆さまでした。
 逆瀬台小学校で担任したNさんのお父さまとも、毎年この会でお話しできて嬉しいです。
これからもともに歩んでいきます。

宝塚市医師会
2017/05/27

駅前議会終了後の宝塚ホテル・・「宝塚市医師会」の定時総会の後の懇親会に出席しました。

初めての出席でメッチャ緊張し、原稿用意してきた来賓挨拶文を読めずにぶっつけ本番挨拶になってしまいましたが、 40年来お世話になっている小児科の古山先生のお顔が見えて安心。
地域で信頼できるお医者さまに出会えた幸せを述べさせていただきました。
医師会の先生方とお話できてうれしかったです。

・・・実は駅前議会の荷物を運んだので車で来ていたのですが・・すっかりそれを忘れて楽しく飲んでしまい、いざ帰ろうとして焦りました。・・恥ずかしなが ら、ホテルにお願いして愛車を一泊させていただくことに。トホホのホ

第39回『駅前議会』
2017/05/27

市民ネット宝塚発 第39回『駅前議会』
(宝塚ホテル・オーシェル)

中川市長の施政方針を読み解き、予算の説明をおこない、みなさまの質問やご意見を聴かせていただきました。

なるほど・・・のご意見ばかりで、非常に有意義な交流ができました。
ありがとうございました!

教育費は無償
2017/05/26

教育文化研究所員会議のあとは、フィンランド教職員組合と研究所員と兵庫県教職員組合との夕食交流会に参加しました。
日本教職員組合の泉雄一郎・中央執行委員長も、久しぶり兵庫に・・

フィンランド語と英語の通訳もしていただき、教育談議に花がさきました。
手塚治虫マンガキャラクター入りの私の名刺をお渡ししたところ、めずらしくて喜んでくださいました。

今年度の研究の目標
2017/05/26

兵庫教育文化研究所員会議

 勝木洋子さんと一緒に、ジェンダー平等教育分科会の協力研究所員を務めます。今年度の研究の目標などを検討ぎました。
 途中からフィンランド教職員組合の方々が討論に入ってくださり色々有意義な勉強ができました。

フィンランド教育講演会
2017/05/26

兵庫教育文化研究所
第78回運営委員会・第93回研究所員会議

<フィンランド教育講演会>
◆演題:フィンランドの教育・教職員の労働環境
◆講師:
オッリ ルーカイネンさん(フィンランド教職員組合委員長)
ペトリ カーリアイネンさん(フィンランド教職員組合副委員長)
アンダース ルスクさん(フィンランド国際コーディネーター)
◆通訳:ハッカネン 早崎 ニーナさん

共に生きる
2017/05/26

「宝塚市手をつなぐ育成会」定期総会に出席しました。

金澤翔子さんの書には大きな感銘をうけました。
これからもお互いをありのままに理解し合える優しい地域社会をつくっていくために一緒に歩んでいきます。
新任教員だった小浜小学校時代のY子ちゃんのお母さまと再会できてうれしかったです。

市議会議員共済会
2017/05/25

◆市議会議員共済会 第114回代議員会

今日の共済会代議員会に出席して、今回の全国市議会議長会出張の職務は終わりです。
緊張の連続でしたので、ホッとしました。

全国市議会議長会
2017/05/24

定期総会(東京国際フォーラム)

全国都市数791市に東京23区で、合計814市区の議長会です。
首相、衆議院議長、参議院議長からのあいさつ(。・_・。)ノ
新会長選出
永年表彰など
会務報告
27年度決算・29年度予算
定期総会議案審議

そして、総会終了後に各委員会合同会議がおこなわれました。
私はこの全国市議会議長会でも役が当たっており、「国と地方に協議の場等に関する特別委員会」の委員となりました。

東京「全国都市会館」
2017/05/23

 全国温泉所在都市議会議長協議会の役員会で、旧知の森脇勇人・松江市議会議長と再会しました。
 松江市と宝塚市は姉妹都市ですので、今年も交流行事があります。
・・・・このような緊張する場面で、知ってる方に会えてホッとしました。

 全国温泉所在都市議会議長協議会加盟は104都市。うち92都市が一堂に会して、役員会と総会が無事終了しました。
 明日は、東京国際フォーラムにて全国市議会議長会総会に出席します。

■会場の全国都市会館のすぐ近くにある「赤坂プリンス・クラシックハウス」
薔薇が咲き誇りとっても美しいです。

熱海→東京
2017/05/23

22日の全国温泉所在都市議会議長会協議会・正副会長監事会議を終えて、続く役員会と総会に向けて東京に向かいます。

熱海では、ちょうど薔薇が咲き誇りローズフェスティバルが行われています。
世界バラ会議で「優秀庭園賞」受賞。世界に認められたガーデンです・・・でも見学できず(涙)

議長出張行ってきます
2017/05/21

 議長になると、全国市議会議長会のなかでの様々な会での役職も回ってきます。

宝塚市議会議長今年度の役職
◆全国市議会議長会⇒国地方協議特別委員会委員
◆阪神市議会議長会⇒副会長
◆基地協議会⇒理事
◆温泉所在都市協議会⇒副会長
◆会営競馬場所在地⇒」実行委員
◆全国施行時特例市⇒副会長
◆市議会議員共済会⇒代議員
などなど・・

さっそく明日からの出張は3泊4日
頑張ってきます。

22日:全国温泉所在都市議会議長協議会正副会長監事会議(熱海)
23日:全国温泉所在都市議会議長協議会役員会・総会(東京)
24日:全国市議会議長会定期総会(東京)
25日:議員共済会代議員会(東京)

LGBTの生命保険のお話
2017/05/21

ミリオンベル@たからづか 虹のひろば

穣ちゃんのお友達の池田まりえさんの
「トランスジェンダー向け生命保険のお話」

LGBTの人たちがおかれている状況の厳しさを知りました。
まりえさんは、そんな人たちに合わせたオーダーメイドの保険を考えているようです。

初めて会ったのに、一度に大好きになり、スッと理解し合えた感覚がうれしかったです。
麻里絵さんの講演聴くことができてよかったです。
出会いに感謝です。

とことこカフェさんで・・
2017/05/21

8種の野菜のグリーンスムージー♪

心とからだに優しいおいしさです。
癒されるわ〜〜〜〜

「ミリオンベル@たからづか 虹のひろば」
2017/05/21

宝塚で「LGBT」を学び、考え、語り合い、交流会を深める場
「ミリオンベル@たからづか 虹のひろば」
(花屋敷栄光園)

自己紹介とアピール
第1回研修会<虹の学び>
◆演題:トランスジェンダー向け生命保険のお話
◆講師:池田麻里絵さん(ジブラルタ生命)

報告
・ボランティアグループ発足
・ボランティア保険加入
・宝塚市ロゴマーク
・東京レインボープライド参加

提案
・大阪レインボープライドフェスタ ブース出展
等等・・・
今日もいい会になりました。

市民一斉清掃
2017/05/21

◆市民一斉清掃◆

私のマンションでは自治会員が少ないため、自治会の市民一斉清掃に参加してきませんでしたが、今回は長年の課題だった側溝掃除を行いました。
土が堆積して草が生え、タバコの吸い殻も目につく様子に、住民から「もし枯れ草に火がついたら・・と心配」「雨水が流れにくくなったら困る」などの声があがっていましたが、
溝蓋が大変重くて断念したこと数回。
今回は小林自治会の松本さんが用具を持って軽トラで助っ人に来てくださり実施することができました。
自治会員以外の住民の方々もたくさん参加してくださったので短時間で終えることができました。

自治会班長&管理組合理事長として役目を果たせてホッとしました。
みなさまありがとうございました。
それにしても、土はたまっても仕方がないですが、タバコの吸い殻ポイ捨ては絶対やめてほしいです
ヽ(`Д´#)ノ
(●>皿<●)
(*≧Δ≦)

宝塚学検定合格者のつどい
2017/05/20

宝塚学検定合格者のつどい(文化創造館)

8回目までで・・@初級A中級B上級C博士D博士E博士F博士G博士・・・と
博士5回の方々には新たに「プロフェッサー・教授」の称号が与えられました。
1回目から受験している私は残念ながら1回未受験のため博士4回目。
次またがんばります。

100点1名:武田尾温泉あざれペア1泊宿泊券
99点5名:お米30s、USJペア入場券、歌劇ペア観劇チケット、アピア1万円買い物券、西谷特産物

98点:あざれぺあ入浴券
97点: シネピピア映画招待券
私は今回は96点(加点9点で105点)で記念のお菓子をいただきました。

また、団体受験では物知りチーム決定戦賞としてコンチェルト乗船券とウイルキンソン炭酸水1箱とか、ファミリーペア賞表彰もありました。
そして、ゴスペルショー♪

懇親会では、なつかしい方に出会ったり、川崎市から受験された方とお話ししたり、楽しかったです。
田辺先生のお元気な様子に安心。谷口先生ともお話しできました。

ひょうご女性未来会議 in 宝塚
2017/05/20

第32回ひょうご女性未来会議 in 宝塚(宝塚ホテル)
  自由に自分らしく起業した女性たち
  〜羽根を大きく広げてはばたく時〜

◆平木安見子さん(ラッピングアトリエあおいとりからのおくりもの)
◆中村梓さん(宮前農園ダリアジェンヌ)
◆本下瑞穂さん(マナビノミカタ)

大阪空港活性化
2017/05/19

「大阪国際空港及びその周辺地域活性化促進協議会懇親会」
(池田市民会館)

伊丹空港周辺の事業者・行政・議会関係者が集合。
宝塚市からは、商工会議所役員と井上副市長・土屋部長と私が出席でした。

施政方針
2017/05/19

宝塚市議会。
本日は中川智子市長の施政方針演説が行われました。
多くの市民が傍聴にきておられました。
この施政方針についての代表質問が30日31日に予定されていますので、ぜひまた傍聴におこしください。

本会議終了後、「議会報・かけはし」に掲載する委員会メンバー撮影に続いて、議長副議長監査委員の3人の写真を撮りました。
まずはひとりで試し撮り・・・

就任挨拶
2017/05/18


17日・神戸市〜芦屋市〜尼崎市〜丹波市〜篠山市〜三田市
18日・議会運営委員会〜宝塚ホテル説明・・・西宮市〜川西市〜伊丹市
各市議会&正副議長への「議長就任ご挨拶」に行ってきました。

最後の伊丹市議会では、お互い新メンバーということで記念写真。
保田憲司・副議長、北野、北原速男・議長、三宅浩二・副議長

そして宝塚市役所にもどってきたら、議長室にお花が届いていましたヾ(^▽^)ノ
ありがとうございます。

「ヒューマンライツ議員の会第10回総会」
2017/05/16

「ヒューマンライツ議員の会第10回総会」
総会には間に合わなくて、学習会から出席。

◆演題:「部落差別解消推進法」制定をふまえた今後の課題
◆講師:西島藤彦さん(部落解放同盟中央本部書記長)

その後は楽しく有意義な交流会でした。
人権尊重のまちづくりや教育研究を進めていこうと心合わせできました。

井戸知事からの嬉しい言葉もかけていただき光栄でした
『議長就任おめでとう。北野さんは、最初の選挙の時に宝塚市内をずっと一緒に回ってくれたんですよ。』

集合
2017/05/16

「ヒューマンライツ議員の会 第10回総会」
(ラッセホール)

総会・学習会後、井戸知事をお迎えしての記念写真。
中川智子宝塚市長、泉・明石市長、森・三田市長などの首長や県職員も・・

議長仕事
2017/05/16

議会終了後、市長副市長にご挨拶。
そして、明日からの挨拶まわりや5月中の公務調整・・・

明日あさっては阪神市議会議長会10市へ。
そして、なんと!?いきなり22日から25日3泊4日の出張。
ビビります。

「全国温泉所在都市議会議長会」の副会長に当たっているらしく・・熱海〜東京
そして「全国市議会議長会定期総会」東京国際フォーラム
「議員共済会代議員会」都市センターホテル

市議会始まる
2017/05/16

今日から宝塚市議会が始まりました。
初日の議会役員選挙で、私は議長に立候補し、当選することができました。

昨晩遅くまでもめていて胃痛でしたが、結果として
3役とも全員一致の満票をいただいたのです。
調整役の議員の方々のおかげです。
重責果たせるようにがんばります。

議長&#10145;北野聡子
副議長&#10145;三宅浩二さん
監査委員&#10145;大河内茂太さん

写真は立候補所信表明・当選挨拶・そして議長席へ。
新部長&室長等の紹介がありました。

川西
2017/05/15

午後からは川西へ。(アステ川西市民カレッジプラザ)

◆民進党兵庫県第6区総支部常任幹事会に出席。

◆連合北阪神政策フォーラムに出席。
 阪神北県民局からのレクチャーを受けます。

朝活動
2017/05/15

おはようございます(*^^*)
今日の朝活動は仁川駅です。

空は曇っていますが、心は晴れ晴れ♪でがんばります。

子育てについてみんなで考えよう
2017/05/14

「子育てについてみんなで考えよう」
(宝塚市総合福祉センター)

宝塚の子育てに関わっている色々な団体の方が集まって、課題を共有し、より良い子育て環境をめざす集いに出席しました。

公立園&私立園保育者、地域児童育成会支援員、保護者会、子ども食堂等等からの問題提起。

キッズの表現発表。

さまざまな人たちが、子どもたちを中心にともにがんばって行こう!と心合わせできたと思います。

朝活動
2017/05/14

今日の朝活動・・・
6時から7時半すぎまでご近所を歩き、
700枚のチラシをポスティングしてきました。
いい汗かいていい運動になりラッキーヾ(^▽^)ノ

カメラを持っていなかったので、ガラケーによる「初めての自撮り」
小林フラワーガーデンにて

愛鳥週間
2017/05/13

ユネスコ協会総会と同じ国際・文化センターで開かれていた
「宝塚野鳥の会・野鳥作品展」ものぞいてきました。

美しい鳥たちの姿を見事に撮影された素晴らしい作品に見とれてしまいました。

なかでもいちばんのお気に入り「ルリビタキ」
その写真の横です。
こんなに美しい青色になるには5年くらいかかるらしいです。

今日、バード柄のジャケットを着てこなかったこと悔やみました・・・・・

ユネスコ協会総会
2017/05/13

「宝塚ユネスコ協会第54回総会」に出席しました。
(国際・文化センター)

宝塚駅
2017/05/12

おはようございます(*^^*)

今日の朝活動は、阪急宝塚駅です。
晴れた空がもうまぶしいです。
がんばります

議会は、会派代表者会と議会運営委員会の予定。
そして、良元コミュニティー総会に出席します。

中山寺
2017/05/11

おはようございます(*^^*)

今日の朝活動は中山観音駅です。
燕の子がピチュピチュ♪
飛ぶお稽古?

私もがんばります。

平和と民主主義を守る宝塚議員有志の会
2017/05/10

夕方17時からの逆瀬川駅活動の直前にバラバラッと大粒の雨 (;_;)
でも短時間で止んだのでよかったです。
(*^_^*)
共謀罪制定に反対する活動を今日から始めました。
月曜日は宝塚駅、水曜日は逆瀬川駅、17〜18時。

◆平和と民主主義を守る宝塚議員有志の会◆
議員と市民の有志で心合わせでがんばります。

水玉模様
2017/05/10

「水玉な私たち」

寺本議員は水玉スカート
北野は水玉+鳥刺繍ジャケット
偶然の一致の驚きました。

楽しく仕事中〜〜〜&#9836;

小林
2017/05/10

おはようございます(*^^*)
雨上がりの空気がちょっと冷たい朝です。

今日の朝活動は地元小林駅。
燕さんがピチューと挨拶してくれます。
聖心の森からは鶯の鳴き声が響いてきます。

六甲保養荘
2017/05/09

大先輩方の「ひょうご悠々会」にご挨拶に伺いました。 (六甲保養荘)

意気軒高たるみなさまから
『教育現場出身の議員としてよくがんばっているなあ〜』
と、ほめていただき光栄でした。
締めくくりは、兵教組の歌と団結ガンバローで心合わせ

〜優しい風の吹く街〜第52号
2017/05/09

おはようございます(*^^*)
朝活動は逆瀬川駅。

レポート春号を配ります。
がんばります!

レポート
2017/05/08

北野さと子の市政レポート 
〜優しい風の吹く街〜 第52号・2017年春号

できあがってきました。
今宝塚市議会で問題になっている政務活動費問題のW議員は数万部のレポートを検品していなかったのですが・・・
私はきちんと検品。
明日から駅前で配ったりポスティング行います。
郵送分は夏号といっしょにお届けします。

会派動く
2017/05/08

今日は会派代表者会でした。

その時にはでなかった会派異動が午後あきらかになりました。維新の会派が分裂?

◆公明党議員団:江原、中野、藤岡、三宅
◆共産党議員団:たぶち、田中、となき、みとみ
◆市民ネット宝塚:寺本、石倉、北野
◆ともに生きる市民の会:井上、大島、梶川
◆自由民主党議員団:冨川、大河内、伊福
◎安全で誇れる宝塚を創る会:北山、細川、若江
◆新風改革市民の会:大川、浅谷
◎無所属:岩佐、たけした

木村草太さんがラジオで語る
2017/05/03

憲法学者・木村草太さんのお話

「教育無償化は改憲しなくてもできる。国民投票は850億かかるから、それを奨学金に使った方がいい!」

5.3集会
2017/05/03

5.3集会 〜朝日新聞阪神支局襲撃事件を忘れない〜
ー日本国憲法が保障する言論・表現の自由を活かそうー  (西宮市役所東館)

<講演>
演題:日本のメディアの何が問題か? わたくしたちに何ができるか?
講師:永田浩三さん(元NHKプロデューサー、武蔵大学教授)

憲法記念日
2017/05/03

5月3日は憲法記念日で、国連の「世界報道の自由の日」です。
朝日新聞に凶弾を撃ち込んだ犯人は、一報道機関にとどまらず、憲法で保障された自由な言論・表現の権利を標的にしたのです。
(朝日新聞襲撃事件資料室パンフより・・)

今年も行ってきました。
30年。
「治安維持法」と「共謀罪」が重なってきました。
自国中心。排外主義。
こわい時代。。

でも
平和を守る。
自由を守る。
基本的人権を護る。
暴力に負けない。
静かに決意するために私はここにきています。

『人間が好きなんです。弱い立場の人に寄りそう記事を書きたい・・』
小尻記者の想いにふれて勇気をふりしぼる。

宝塚地区メーデー
2017/05/01

第88回・宝塚地区メーデー(武庫川河川敷公園にて)

◆支え合い 助け合う 心をひとつに力を合わせ
  暮らしの底上げを 実現しよう◆

集会開始前に、焼きそば・ウインナ・バームクーヘン・パン・飲み物の模擬店と
プラカードコンテスト作品を見学して楽しみました。

集会では、三宅宝塚地区連議長〜浅居連合北阪神議長〜桜井周民進党6区総支部長〜梶川社民党県連代表
に続いて、中川智子市長のご挨拶、そしてスローガン集会宣言採択、団結ガンバローで締めくくりました。

最後はお楽しみ抽選会で大盛り上がり。
メーデーは労働者の国際連帯の日。
祝日にしてほしいですね。
働く仲間の心合わせのひとときでした。