活動日誌バックナンバー
【2017年 7月】

「成長しない子はいない」
2017/07/31

 母のお見舞いに病室に行くと、弟の新刊がおいてもありましたヾ(^▽^)ノ
 大修館書店の月刊「体育科教育」に連載中の巻末エッセイをまとめたものらしいです。

本を出すなんて・・・すごいなあと感心します。

「生まれ変わっても教師になりたい」
同感の姉です。

連合女性委員会と意見交換
2017/07/29

連合兵庫女性委員会・民進党兵庫県連男女共同参画委員会
第4回意見交換会
(兵庫県勤労福祉センター)

各代表挨拶
連合兵庫女性委員会委員長:釜口清江さん
民進党男女共同参画委員会委員長:平木博美神戸市議

女性の働き方、権利、議員のマイストーリーと議員として取り組みたい政策・・等々

活発な意見交換で、あっという間に時間がすぎました。
これからも繋がっていきたいです。

大阪国際空港周辺都市対策協議会
2017/07/28

平成29年度大阪国際空港周辺都市対策協議会・通常総会(伊丹シティホテル)

この協議会構成都市は次の10市
豊中・池田・箕面・吹田・尼崎・西宮・宝塚・川西・芦屋・伊丹

大阪国際空港における航空機騒音対策・安全対策の促進および空港と周辺地域の調和をはかることを目的としています。

10市の市長と議長が委員となっており、
会長:伊丹市長
副会長:川西議長
副会長:豊中議長
幹事長:伊丹副市長
監事:池田市長、宝塚市長

報告・・・・事業報告、決算報告、監査意見報告
協議・・・・運動方針、事業計画、予算
役員改選・・再任
新しい運動方針について詳しく提案説明がされ、質疑応答もあり決定しました。

叙勲者清風会
2017/07/28

「宝塚市叙勲者清風会・総会」に出席しました。
(六甲保養荘)

各分野で活躍されご功績を認められ、はえある叙勲を受章された方々の会ですので、緊張しましたが・・・
様々なご意見もお聞かせいただき有意義な時間をすごすことができました。

(集合写真に入れていただき光栄です。私のソックスが派手で目立っていますわ(;^_^A)

第1地区ネットワーク会議
2017/07/27

小林会館。
第1地区ネットワーク会議に出席。

@災害時要援護者支援制度について
  (宝塚市健康福祉部安心ネットワーク推進室・中出勝也室長)

A仁川高丸自治会の災害時要援護者支援制度について
(仁川高丸自治会・隈部順子会長)

Bグループ討議
<テーマ>
災害時要援護者支援の現状、課題、今後の取り組みについて

熱のこもったグループ討議・発表が素晴らしいです。
進んだ地域の取り組みに学びつつ、人と人とのつながりを広げ深めていきましょう。

大久保駐屯地
2017/07/27

全国市議会議長会基地協議会近畿部会

 午後からは、陸上自衛隊大久保駐屯地演習・施設見学でした。
 大久保駐屯地は、宇治市の市街地に位置し、建築土木工事を主な任務とする施設科部隊が所在する陸上自衛隊の駐屯地です。
 災害派遣はもとより国際貢献においても大きな力を発揮しています。

駐屯地の全体の概要説明を受けたあとは
92式浮橋を造る作業を視察しました。

最後に
宝塚市では「1万人のラインダンスギネスブック挑戦」のときに、自衛隊に橋を架けていただきましたが?
と質問したところ・・なんと

「自分が宝塚に橋を造る作業を行いました!いい経験ができました。」
という隊員がいらっしゃいました。
ビックリしたと同時に、改めてお礼を申し上げてきました。
ご縁に感謝です。

基地協議会
2017/07/27

全国市議会議長会基地協議会 第15回近畿部会総会
(京都府宇治市)

10時 役員会
11時 総会
近畿部会長:友田和泉市議会議長
開催市:坂下宇治市議会議長
開催市:山本宇治市長

<協議>
事業報告・会計報告
事業計画・予算
役員改選
等々…
宝塚市は引き続いて「理事」の役職に就くことになりました。

宇治へ
2017/07/27

 今日は「全国市議会議長会基地協議会・近畿部会」に出席するため京都府宇治市に行ってきます。

ちびっこ縁日
2017/07/26

小林商栄会「ちびっこ縁日」

賑わっています。
良元コミュニティのみなさんもスーパーボールすくい出店で参加
今日はこの道クルマ通行止め

視察研修
2017/07/26

西側から見た姫路城を望む・・・「姫路文学館」視察

正面からのお城とはちがうほっそりした趣がまた美しかったです。
西の丸からの回廊の屋根も美しいです。


安藤忠雄デザイン。
リニューアルされた文学館は素晴らしかったです。
駆け足での視察でしたので、ぜひもう一度ゆっくり行きたいです。
三宅浩二副議長と♪

兵庫県市議会議長会総会後も有意義な研修でした。

議長会
2017/07/26

兵庫県市議会議長会
(姫路キャッスルホテル)

会長挨拶:田中・西宮市議会議長
本日の議長:川西・姫路市議会議長

姫路へ
2017/07/26

 今日は「兵庫県市議会議長会」に出席するため姫路市に行ってきます。

保育所・地域児童育成会
2017/07/25

25日夜
宝塚市教職員組合女性部と、市職員労組の保育士さんたち・地域児童育成会支援員さんたちとの交流会がありました。

毎年教職員組合女性部から保育に関する要望書を宝塚市に提出していますので、この交流会で学び、今年度の内容を詰めていきます。

意見交換・交流の結果
保育所についても地域児童育成会についても、新たな課題解決に向けての文言を作ることができました。

私は一応・・顧問みたいな立場で出席していますが、
私にとっても現場の意見を聴くことができるので、
いい勉強の機会なのです。
みなさま、ありがとうございました。

「阪神市議会議長会」
2017/07/24

会場は、丹波市の歴史的建造物・・・旧氷上高等小学校校舎である「たんば黎明館」でした。
全国的にみても、明治10年代の学校建築が今も現地で使われながら残されているケースは極めて少なく、貴重な存在だそうです。

屋根裏の梁に打ちつけられた棟札には、
「嗚呼、教育は国家の根底なり。学校は教育の土壌なり(中略)国家の根底ここに萌ゆ」とあります。
凶作などで丹波地域全体が困窮していたなか、教育こそが明日を開く礎になる、という思いが記されています。
 黎明を館の名前にしたのも、教育を通して地方の夜明けをもたらそうとした先人たちの思いをくみ取ったからです。
 胸が熱くなります。

 内部はギャラリーや多目的ホール、ライブラリースペース、レストランとカフェなどで利用されています。
 
 議長会は多目的ホールで開催。
新しい正副議長の紹介、事務報告、議長会研修会、知事との懇談会について・・・等々。

 閉会後は、意見交流会も行われました。
 丹波自慢の丹波栗・黒豆・大納言小豆のスイーツもいただき、和気藹々と語り合うことができました。
丹波市のみなさま、ありがとうございました。

丹波市へ
2017/07/24

 今日は「阪神市議会議長会」に出席のため丹波に行ってきます。

神戸・芦屋・西宮・尼崎・川西・伊丹・三田・篠山・丹波・宝塚
10市集合(^^♪

黒田ひろしパリ油彩画展
2017/07/23

黒田ひろしパリ油彩画展
「光応 〜Reponse de Ιa Ιumiere〜」

・・・フランス語のeのうえにダッシュがかけないので正確ではありません・・・(;_;)
(igu_ m_art  ギャラリーにて)

パリに暮らし、その街角の風景や、そこに生きる人を描き続ける
画家・黒田ひろしさんの個展に行ってきました。

 日本画家の北村瑞枝さんもいらっしゃっていて、作品にについて、作風について、巴里について・・・等々
お二人の芸術家に色々お聴きすることができました。
 黒田ひろしさんのいくつかの作品は、とことこカフェさんで拝見していたのですが、昨日偶然にご本人に出会うことができ、この個展を教えていただきました。

 素人のわたしがよく分からずに言った意見や質問にも、丁寧に答えていただき感激しました。
 素敵な巴里の風景や人びとに心惹かれ、黒田さんの絵の大ファンになってしまいました。
 いつか宝塚の「パリ祭♪」にも飾っていただきたいし、
いつか私の部屋にも・・・
 心の保養ができたひとときでした・・ありがとうございます。
(作品の撮影許可いただきました)

朝鮮学校生徒を差別してはならない
2017/07/23

広島朝鮮学園「無償化」裁判の広島地裁判決に対する書記長談話

◆日本教職員組合書記長 清水 秀行2017年07月21日

7月19日、広島朝鮮学園、生徒・卒業生が提訴した「無償化」裁判の判決が、広島地裁(小西洋裁判長)で言い渡された。裁判長は、「(高校無償化)除外に よっても教育を受ける権利は何ら制限されない」とした。また、国側が主張する、学園と在日本朝鮮人総連合会、朝鮮民主主義人民共和国との密接な関係から、 就学支援金が授業料に充当されないのではないかという懸念については、「根拠となる事実が証拠上認められる」とした。国家賠償、指定処分取り消し、指定義 務づけなど原告側の請求をすべて却下し、国側の主張を追認する極めて不当な判決である。

 10年4月に始まった高校授業料実質無償制は、 日朝間の外交問題を理由に、朝鮮学校へ通学する生徒への適用が先送りされていた。文科省は13年2月、省令「改正」を行い、朝鮮学校を対象から除外し、無 償化適用を申請していた10校に不指定を通知した。私立高校などで学ぶ生徒に支給される就学支援金は、学校が代理受給する制度であり、どこの学校で学ぶか によって支給の可否が問われるものではない。
 外交問題などを理由に朝鮮学校の生徒を無償化の対象から除外することは、すべての子どもに教育の機 会を保障した国際人権A規約(13条の1)に反し、日本国憲法第26条、教育基本法の理念に照らしても問題である。適用除外は「全ての意志ある高校生等 が、安心して勉学に打ち込める社会をつくる」という制度の趣旨から外れているだけではなく、明らかな差別であり、人権侵害である。

 国連 社会権規約委員会は13年5月、「締約国の高校教育授業料無償化プログラムから朝鮮学校が除外されていることを懸念する。これは差別である。」とし、「差 別の禁止は、教育のあらゆる側面に全面的かつ即時的に適用され、また国際的に定められたすべての差別禁止事由を包含していることを想起しつつ、高校教育授 業料無償化プログラムが朝鮮学校に通う子どもたちにも適用されることを確保するよう」日本政府に求めている。また、国連人種差別撤廃委員会は14年8月、 総括所見において同様の見解を示している。このような国際的な見解をふまえ、司法は判断を行うべきである。

 日教組は、今回の広島地裁判決に強く抗議するとともに、引き続きすべての子どもに教育の機会を保障するために、平和フォーラム等とともにとりくみをすすめていく。

以上

「子どもカヌー教室」
2017/07/22

午後から良元小学校プールへ・・
良元コミュニティ・スポーツ21良元の共催
「子どもカヌー教室」

パドルの持ち方から始まり、進み方・後退・回転・・・と習い、瞬く間にスイスイ♪

後半はウォーターポロ。
ボールの捕り方・ドリブルを習い。
そしてゲーム。
攻防激しく熱戦でした。

最後はカヌー橋🌉で盛り上がりました。
サポート隊だけでなく、私も参加したかったなあ🌊🌈🏊

TAKARAZUKA
CANOE POLO CLUB
のみなさま、ありがとうございました

宝塚市議会報告会
2017/07/22

おはようございますヾ(^▽^)ノ

本日10時より、西公民館にて「宝塚市議会報告会」を開催いたします。
暑いなかですが、どうぞ足をお運びください。

子ども議会
2017/07/21

 8月23日に開催される「子ども議会」議員の児童・生徒のみなさんが、事前学習のあいまに議長室を表敬訪問してくださいました。

朝活
2017/07/21

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は中山観音駅で行います。

暑いですが、吹き抜ける風がちょっとうれしい・・
今日も頑張ります!

民進党第6区
2017/07/20

 夕方からは伊丹の桜井事務所で行われた「民進党兵庫県第6区総支部常任幹事会」に出席しました。


※写真は神戸女学院大学です 

おめでとうございます!
2017/07/20

尼崎市議会議長・副議長が就任挨拶に来られました。

丸岡鉄也議長と、宮城亜輻副議長です。
これから阪神市議会議長会などでご一緒することになります。よろしくお願いいたします。

自治功労者会
2017/07/20

集合写真

自治功労者会
2017/07/20


宝塚大劇場を望むこんな景色の見える「ホテル若水」さんで開催。

◆宝塚市自治功労者会総会◆

先輩議員や市職員OBOGの懐かしいお顔が集合です。
私は中川智子市長につづいて来賓挨拶をさせていただきました。
議事の前に、
物故者黙祷そして、新会員紹介、賀寿慶祝者の紹介・お祝い贈呈がおこなわれました。
米寿➡松崎哲育さんをはじめ、八十、喜寿、古希のみなさま、おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
役員選任までの議事のあとは記念写真。
そして、楽しい懇親会でした。
お世話になった方々に改めて感謝のきもちでいっぱいです。
これからもご指導いただきたいです。

真夏に突入
2017/07/20

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は、小林駅。

蝉の声がすごいですわ!!

今日は自治功労者会、打ち合わせ等々。
夜は6区常任幹事会。
頑張ります。

郵送準備
2017/07/19

 朝活動の後は、レポートのポスティングに協力してくださる方々のお宅に配達に回ってきました。

 午後からは、先輩の元議員・小山さんほかお二人が議長室に来られ懇談しました。
 また、岐阜県恵那市からの行政視察のみなさまへのご挨拶も行いました。

 そして夕方
レポート春号&夏号。
郵送のための封入作業を行いました。

ボランティアで動いてくださる方々のおかげで作業が進みます。
ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

朝活動
2017/07/19

おはようございますヾ(^▽^)ノ
久しぶりの朝活動。
逆瀬川駅です。

◆市政レポート〜優しい風の吹く街〜第53号夏号
配ります。
もう暑い・・・けど頑張ります!

暴力団追放推進協議会
2017/07/18

宝塚市暴力団追放推進協議会・総会
(男女共同参画センター)

来賓として市長、宝塚警察署長とともにご挨拶させていただきました。
じつは、開会前にお話しした関貫晴夫・宝塚警察署長とは、出石出身で同郷だとわかりうれしかったです。
・・・これからも頼りにしたいと思います・・

議事のあとの講演も聴きました。
具体的にどう対応すべきか、個人の姿勢や組織的動きについてとても分かりやすく伝えていただきました。

◆演題:暴力団情勢と不当要求対応要領について
◆講師:大川精一さん(暴力団追放兵庫県民センター)

優しい風の吹く街〜 第53号
2017/07/18

北野さと子の市政レポート
〜優しい風の吹く街〜 第53号 2017年夏号

出来上がってきました。
検品。

明日から駅等で配ります。
郵送作業も明日の予定。
またHPにも後日アップします。ご意見ご感想お待ちしています。

憲法改正に反対する特別決議を採択
2017/07/17

< NHKニュース >

 日教組=日本教職員組合は、都内で開いた定期大会で、安倍総理大臣が憲法を改正し2020年の施行を目指す意向を示していることを受けて、
「平和や人権、民主主義をないがしろにする動きを断固阻止する」
として、憲法改正に反対する特別決議を採択しました。

  それによりますと、安倍総理大臣が憲法9条の1項と2項を維持したうえで、自衛隊の存在を明記することを改正の具体的な項目としてあげていることについ て、「どのような理屈を並べようと、憲法の平和主義を踏みにじることに変わりなく、9条を改正する必要はない」としています。

 また、高等教育を含む教育の無償化については、「法律で十分対応が可能であり、国民を欺くものと言わざるをえない」と指摘しています。

 そのうえで、「平和や人権、民主主義をないがしろにする動きを断固阻止するため、憲法の理念の実現を目指す取り組みを一層強化していく」として、憲法改正に反対する運動を加速させることを確認しました。

 大会のあと、泉雄一郎委員長は記者会見し、
「自衛隊が憲法に位置づけられると、自衛という名の下に戦争になりはしないか。教育の無償化を打ち出せば、国民の理解が得られるということだろうが、今、この時期に憲法を改正する必要はない」
と述べました。

『本当は怖い自民党改憲草案』
2017/07/17

安全保障関連法案に反対する関西圏大学・有志の会
◆『本当は怖い自民党改憲草案』出版記念講演会◆

(神戸女学院大学)

文学館の教室は満員。
研究者、学生、市民。みなさん真剣なまなざし・・
私もいまこそ憲法をもっと学びたいと思って参加しました。
執筆者それぞれの観点について、ポイントしぼっての説明がわかりやすいです。
直接お話を聴くことができて、危機感の共有ができました。

神戸女学院
2017/07/17

神戸女学院にきています。

門戸厄神駅から10分・・・森のなかのキャンパスへの坂道
岡田山林は景観樹林保護地区であり、神戸女学院キャンパス全体とヴォーリス建築の12の建物が重要文化財に指定されています。

静謐な学びの空間に憧れます。

きまぐれカレー
2017/07/16

ミリオンベルの帰り道
逆瀬台に用事があり・・とことこカフェさんでランチいただいています。

きまぐれカレー♪ 
三日月形ヘルシーカレーです。美味しいですよ。

朝食抜きとはいえ、連日食べ過ぎなので「ご飯少なめ」でお願いしました。

ミリオンベル@たからづか
2017/07/16

セクシュアルマイノリティー支援グループ
第5回「ミリオンベル@たからづか」
(花屋敷栄光園)

宝塚市内でLGBTQを学び、考え、語り合い、交流を深める場。
命を守りたい!
知ってもらいたい!
誰かに悩みを話せる人間関係を作りたい!

◆今日はまず、ロゴマークや幟旗、チラシのデザインについて話し合いました・・
10月7日大阪扇町公園で開催されるレインボウフェスタ2017への出店準備です。

◆会則・守秘義務についての確認
◆宝塚市行政への働きかけ等を考える
◆映画や東海テレビCMのこと等情報交換

大山穣ちゃんは病欠でしたが、新メンバーの参加もあり、また一歩進むことができました。
<写真に写らないメンバーも心は共有>

7月16日今夜放送です
2017/07/16

https://t.co/WszjRxiNKL

19時 NHK Eテレ バリアフリーバラエティ

再投稿

森村さやかさんや宝塚市役所職員が出演しています。
ぜひともご覧くださいね。

政策研究会
2017/07/15

民進党兵庫県連 政務調査会「第1回政策研究会」

・栗山雅史・政務調査会会長

◆国会報告
「地方自治体に影響が及ぶ国の動きについて」
井坂信彦代表

◆「公立美術館等の無料化条例の取組みについて」
前田ともき・兵庫県議

◆「地方議員こそ活用すべき質問主意書とその実例」
櫻井周・6区支部長(伊丹市議)

◆「質問主意書の意義と活用法」
 「民進党兵庫県連の公共物としての井坂信彦国会事務所」
 小野貴樹・政策担当事務所

県連常任幹事会
2017/07/15

民進党兵庫県連第3回常任幹事会に出席。
(神戸市教育会館)

1井坂代表挨拶
2報告
3委員会報告

4協議
@神戸市長選挙推薦について・・久元喜造現市長推薦
A神戸市議補欠選挙について・・(東灘区)中尾拓さん
B所属議員の離党について・・・越田さん

C本年度の活動計画
・選挙対策委員会
・政務調査会
・党改革推進本部
今後の日程、その他

田島一成衆議院議員
2017/07/14

民進党地方自治体議員フォーラム研修会・懇親会での一コマ。

田島一成衆議院議員とお話しすることができました。

「地方議員とともにがんばりたい」との言葉に感激し、
我が地域にも国会議員がいてほしいと強く思いました。
岡るみ川西市議と一緒に・・

地方自治体議員フォーラム
2017/07/14

第1回民進党地方自治体議員フォーラム
 近畿ブロック研修会(大阪・新阪急ホテル)

奈良県、和歌山県、大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県の議員が集合。
兵庫県からは10名の議員が出席しました。

・大阪府連の挨拶:三好義治摂津市議
・自治体議員局長挨拶:田島一成衆議院議員(懇親会にて・・)

<講義1>
演題:4期16年摂津市長の実績〜人に生かされ人のために生き/地下水位の変動で地震予測22年〜
講師:森川薫さん(元摂津市長・一般社団法人地震予兆研究センター理事)

<講義2>
演題:GPS/地下水位等の3次元統合解析による大規模地震予測
講師:八木下重義さん(一般社団法人地震予兆研究センター所長

すごく真に迫る情報をいただき勉強になりました。
これをどう活かしていけるのか・・新たな課題も提起していただきました。

世界が囲碁でつながる!
2017/07/13

世界が囲碁でつながる!
碁コングレスは、ヨーロッパとアメリカで数十年続いている囲碁の祭典です。4日間に至って大会や様々なイベントを通じて、世界中の囲碁ファンたちと囲碁を思う存分たのしむ、そんなビッグイベントが今年も宝塚で開催されます。

14日から17日。

ジャパン碁コングレスは、明日からの試合や囲碁学会、公開対局&トークショーなどを前に前夜祭が開かれました。

ホテルに入ってまずビックリ。
すごい人です。
特に中国チームの子どもたちが多くて・・

司会は宝塚市大使の榊原さん。
鏡開きも、色々な国の棋士集合!
阪急阪神ホールディングスの角会長や、荒木副知事も。

阪神北県民局長、宝塚観光協会の小早川会長と。
そして、囲碁コングレスなのに、「将棋の森信雄先生」と記念写真も。

ラトビアから来られたご家族ともお話しできました。
(身ぶり手ぶりで)

議員待遇者会
2017/07/13

第46回宝塚市議会議員待遇者会(ワシントンホテル)

市議会議員の諸先輩方の会議に来賓として出席しました。
最初に(ご逝去された故人への黙祷)
そして
・吉田邦夫さんの叙勲(旭日双光章)のお祝い
・足立有教さん、松崎哲育さんの米寿のお祝い
・坂下賢治さん、吉見茂さんの喜寿のお祝い
・古谷仁さんの古希のお祝い

そして、総会議事として、決算・予算・役員選任
会長:馬殿敏男さん
副会長:古田時子さん
会計:松下修治さん

総会後には中川智子市長も到着
市政に関する意見交換会がおこなわれました。

先輩方は、勇退されたあとも、これまでの豊富な経験をもとにお元気で活躍されています。
これからも議会・議員へのご指導いただきたいです。
私も先輩方を見習ってがんばりたいと思います。

基地協議会
2017/07/11

全国市議会議長会基地協議会・第88回理事会
(東京 平河町 海運ビル)

◆会長挨拶:市岡博道 佐世保市議会議長
◆説明1
演題:基地交付金・調整交付金の現状と課題
講師:黒瀬敏文 総務省自治税務局固定資産税課長

◆説明2
演題:平成29年度予算 基地周辺対策経費
講師:森田治男 防衛省地方協力局地方協力企画課長

◆協議
@基地対策関係施策の充実強化に関する要望(案)について
A今後の会議・要望活動日程について
B役員改選について

トンボがえりの一日・・・
新幹線でアイスクリームを食べてホッ

全国市議会議長会・基地協議会
2017/07/11

東京出張に行ってきます。

スペシャルオリンピックス日本・兵庫
2017/07/10

2017年第2回近畿ブロック大会
SON・兵庫選手団支援 チャリティーパーティーに出席しました。(ホテルオークラ神戸)

主催:スペシャルオリンピックス日本・兵庫

◆開会挨拶:武田寿子理事長
◆宝塚プログラムメンバーと
◆古田・三木市議と
◆武田建・関西学院大学名誉教授と同じテーブルになりました。
往年のアメリカンフットボール名コーチヾ(^▽^)ノ

FM宝塚
2017/07/10

FM宝塚・議長副議長インタビュー収録。

朝までライブだと勝手に思いこんでいたのですが、収録でした・・
7月24日13時放送予定なのです。
緊張しました。

でも、東村さんのリードでなんとか終わることができました。ホッ
ありがとうございました。

「消防市長視閲」
2017/07/10

2017年度宝塚市「消防市長視閲」  
 (宝塚市消防訓練場)

宝塚市長訓示に続いて、宝塚市議会議長挨拶をさせていただきました。

22日に行われる兵庫県大会に向けての壮行で、各種目の様子が披露されました。
消防サポート隊の協力によってドローン撮影も訓練参加でした。
<各種訓練>
@ほふく救出
A引揚救助
Bロープブリッジ救出
Cロープブリッジ渡過
〈指揮支援隊・高度消火隊技術演練〉
◆救助隊員誓いの言葉
◆消防長謝辞
消防心得のなかのひとつ
「正義の味方であるという自尊心を持て。」
最も印象深い言葉です。
最後に一緒に円陣を組めてうれしかったです。

「宝塚料理店」
2017/07/10

おはようございますヾ(^▽^)ノ
宝塚市役所内のカフェ・・・「宝塚料理店」でモーニングしています。

今日は消防市長視閲に出席します。
そして、午後はFM宝塚に出演♪
がんばります。

バリアフリー・バラエティ
2017/07/09

7月16日(日)19:00〜
NHKバリバラEテレ

宝塚市職員チームがちょこっと学習会と社会実験に出演します。
問題提起のこの番組をぜひ見てくださいね。

https://t.co/WszjRxiNKL

◆阪神政策研究会◆
2017/07/08

◆阪神政策研究会◆

@伊丹市の取り組み・川上市議より

A南あわじ市議選➡森上市議の後継者➡土井巧さんに決定
10月の選挙初当選めざします。

B夜間中学校について
尼崎市立成良中学校琴城分校・桜井克典さんのミニ講義
文部科学省の前次官・前川さんの実績・功績も改めて確認できました。

本岡昭次さんを偲ぶ会
2017/07/08

4月10日に急逝された 「故・本岡昭次さんを偲ぶ会」が神戸ラッセホールでおこなわれました。
1970年〜兵庫県教職員組合執行委員長
1980年〜参議院議員選挙初当選 4期連続当選
社会党、民主改革連合、民主党
2001年〜参議院副議長に就任
「政治 人権 教育と
改革求めて一すじに
挑戦し続けた四半世紀
志半ばなれどわが闘争に悔いはなし」
日本民主教育政治連盟の大先輩として尊敬しています。
いっぱいの感謝とともに改めてご冥福をお祈りいたします。

平和を守る
2017/07/07

「平和行進」宝塚市役所到着をお出迎えしました。
広島まで・・・応援します。

七夕
2017/07/07

夕方・・・宝塚市役所に到着する平和行進のみなさんを待っていたら・・
ビックリ(゚o゚)/
イギリス在住の知子ちゃんとばったり出会いました!

末広小学校時代の可愛い教え子です。
ちょうど一時帰国中で、お子さんを地元の小学校に体験入学させるための手続きにきたそうです。
会えてうれしかったです。

議会最終日
2017/07/06

5月16日から始まった宝塚市議会定例会・・今日の本会議で最終日。
議長になってドタバタ。やっとここまで漕ぎつけました。

◆補正予算案や各議案の可決。
◆自治功労者の認定や農業委員会委員任命の同意、そして公平委員会委員選任についても同意しました。

◆豊かな教育を実現するための義務教育費国庫負担制度の堅持を求める意見書・・可決

最後に
◆「若江まさし議員の政務活動費の執行に対する問責決議」を可決しました。

若江議員は、平成27年度執行の政務活動費会計処理後、29年に広報費約62万円を返還しました。しかし、印刷枚数や配布、廃棄の説明が不十分であったため、今回の可決は、その責任を問うものです。
不正の有無について、判然とはしませんでしたが、返還したことで説明責任を免除する理由にはなりません。
なお、調査報告書は議会HPで公開しています

議会運営委員会
2017/07/05

 宝塚市議会は明日の本会議に備えて議会運営委員会を開きます。6月議会の各議案の審査結果の報告と採決の手順について確認します。
 昨日の会派代表者会でまとまった「若江まさし議員の政務活動費の執行に対する問責決議」も採決します。さらに同日付で調査報告書もHPで公開します。
 議会運営委員会終了後は・・なんと東京出張です!?
全国市議会議長会・第14回地方と国の協議の場等に関する特別委員会に出席します。
 がんばります。

※写真は2012年8月(当時)民主党兵庫県連青年部復興ボランティア活動で南三陸町に行ったときのものです。
宝塚市から南三陸町に派遣されていた職員のEさん、Nさんと大河内議員と。Nさんは1番初めの派遣職員でしたが、ずっとそのまま南三陸町で高台移転のため の用地買収の任務を担ってこられました。そしてこの3月定年退職。4月からは環境省に。福島県で放射能汚染土の処理保管施設建築のための用地買収の仕事を されているとのこと・・・被災地のためにやりぬきたいとおっしゃっています・・すごいです。

社会を明るくする運動
2017/07/02

第67回「社会を明るくする運動」広報活動に参加しました。
(法務省主唱:宝塚市保護司会・更生保護女性会・更生保護協力会)

「犯罪や非行のない明るいまちづくり」
「罪をおかした人の立ち直りをみんなで支えていくチカラ」

一人でも多くの市民に、犯罪防止と更生のための援助の必要性を知っていただき理解者を増やしていくために、
スローガンのチラシ・黄色い羽根をティッシュと一緒に配りました。
とても暑いなかでしたが、気持ちのいい汗を流しました。
保護司には教員の先輩はじめ旧知の方がいっぱいいらっしゃいます。
みなさまの社会貢献活動・更生保護活動には心から感謝申し上げます。

和久先生や森本先生、佐々木先生・・ずっと尊敬しています。
逆瀬台小学校1年生で担任した慶さんのママ・村山さんとも再会できました(なんと!?40年前)

ジェンダー平等教育
2017/07/01

7月に入りました・・・
1日は兵庫教育文化研究所の所員会議に出席しました。

私は今年度も、勝木洋子・親和女子大学教授とともに、ジェンダー平等教育部会の協力研究所員を務めています。
現職の研究所員のみなさんとともに、女性部サマーワークショップ(7月27日)と教育課程編成講座(8月7日)の準備会議を行いました。

ジェンダー平等教育に関する問題提起のロールプレイや授業案の提示内容を協議・・4時間
熱心な議論は大変勉強になります。

自分は学校現場で授業することはできませんが、しっかりサポートします。
行政への働きかけについては、議会でがんばります。

(写真は岡崎選手からもらったユニフォーム&中川智子市長と田中こう議員。
そして、議長室のレインボーフラッグです。)