活動日誌バックナンバー
【2017年 9月】

発見
2017/09/30

高司で!!

◆その1 折りたたみバイク発見
私の横を走っていったバイクの車輪が小っちゃくて・・えっ
追いかけると、なんと折りたたまれているではありませんか。
まだ日本では正式発売されていないそうです・・・試乗ご希望の方は北野まで。

◆その2 おしゃれなカフェ☕発見
運動会の興奮を静めるためにゆずティー飲んでいます。
パンケーキも美味しい。
外のテラスからいい風が入ってきます。
高司2丁目 カフェ DOOR

組体操 〜ともに〜
2017/09/30

高司小学校6年生 組体操 〜ともに〜

37名の6年生による組体操
担任の先生はじめ多くの教職員が全員でサポート
緊張と笑顔の入場から
胸を張り堂々と退場していくまでをしっかり見せていただきました。
下級生が驚きと憧れのまなざしで見つめていました。
保護者や地域のみなさんは、ドキドキしながら
1つひとつの切れのある技に割れんばかりの拍手を。
私が一番泣かされたのは・・上に乗った子が降りたときの合図で下の子の肩をそっとたたくこと。
信頼感と友情
感動をおさえきれません。
ありがとうございました。

「組体操の教育的効果」あります。

組体操は、友達を支える体験、友達に支えられる体験ができる。
友達を信頼しなければ支えることはできない。
友達を信頼しなければ友達の上に乗っかって支えられることはできない。
支え合うこと、信頼し合うことから生まれる達成感を実体験することを、
「生きる力」につなげたい。
苦しいけれど、できないけれど、逃げずにチャレンジ。
練習を積み重ねると、次に見えてくるステージがある。
ひとりでは見えないステージ

インクルーシブ
2017/09/30

◆インクルーシブ教育◆

午後からは、宝塚市立高司小学校に行ってきました。
学校はいいなあ

涙とまらず
応援合戦
3年生 半周リレー「ジェット気流にのって」
1・2年生 大玉ころがし
4年生 ボールでつなぐ★ぼくらの想い
5年生 1周リレー 〜仲間と前進!〜
6年生 組体操 〜ともに〜

晴れの舞台
2017/09/30

良元小学校の運動会に来ています。

いろいろ大人の世界の出来事に翻弄され、怒ったり悩んだり落ち込んだり・・・モヤモヤのなか
子どもたちの頑張る姿と可愛い瞳に癒されます。
自分自身の生きる原点にもどろうと思います。

いくしかない
2017/09/29

おはようございますヾ(^▽^)ノ

今日の朝活動は、【桜井周さん】と宝塚駅ゆめ広場でおこなっています。

解散総選挙に突入。
頑張ります。
寺本議員も通りがかりにはげましてくれて勇気百倍です。

一般質問第2日
2017/09/28

宝塚市議会9月定例会一般質問第2日

みとみ議員の質問と中川市長の答弁時の様子です。

えっ解散!?・・・となった先週から、大きな想定外の動きがあり、
「宝塚勝手連」として方向性を見つけようとしていた私は混乱しています。
クールダウンしてよく考えます。

今週もファイト
2017/09/25

聖徳太子像に おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は、中山寺駅でおこないます。

一般質問予定
2017/09/21




http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/009/412/201709ippannsitsumon.pdf

桜井周さんと
2017/09/21

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は山本駅。

★6区総支部長・桜井周さんと活動します。

逆瀬川
2017/09/20

おはようございますヾ(^▽^)ノ
曇り空ですが、明るい気持ちでスタート。

今日の朝活動は逆瀬川駅山側でおこないます。

一般質問
2017/09/19

通告終了しました。

解散
2017/09/19

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は6区総支部長【桜井周さん】と、売布神社駅で行いました。

大義なき、疑惑隠しの衆議院解散・・・迫って

子どもの権利サポート委員会報告会
2017/09/16

平成28年度 宝塚市子どもの権利サポート委員会 活動報告会
(フレミラ宝塚)

1開会・中川智子市長あいさつ
2活動報告会
宝塚市子どもの権利サポート委員会
◆委員長:田中賢一さん(弁護士)
◆委員:西友子さん(大阪樟蔭女子大学准教授・臨床心理士)
◆相談員:中村ようこさん

3講演
◆演題:「SOSが出せない子どもたち 〜今の子どもたちの相談の現状〜」
◆講師:浜田進士さん(子どもの権利条約総合研究所 関西事務所長)

宝塚市子どもの権利サポート委員会は、行政機関からの独立性が確保され、子どもの権利救済を図るため、第三者的に子どもに
寄り添う専門機関です。市長の附属機関として平成26年11月1日に設置。
子どもの権利救済を簡易かつ迅速に活動でき、子どもの最善の利益を具体的に実現していくために「子どもの権利サポート委員会条例」で必要な権限が付与されています。
また、条例に基づき子どもの権利擁護及び権利侵害の防止等のことについて必要があると判断した場合など市長に対して意見をすることもできます。
さらに、いじめ防止対策推進法の再調査機関として位置づけられています。

私は議員になった当時から「川西市子どもの人権オンブズパーソン」のような第三者機関を宝塚市でも作りましょう!と提案してきましたので・・感慨深い・・
宝塚市子どもの権利サポート委員会への相談は、他市に比べて、子どもから直接の場合が多いという特徴があるそうです。
サポート委員会相談窓口が「フレミラ宝塚」という「大型児童館」の中にあることに意味があったのだと浜田先生の文章に示されていて納得しました。子どもの居場所であり遊び場であるという「場のチカラ」なのですね。
これからも「ここにある」ことを守り続けていきたいです。

中山観音
2017/09/15

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は中山観音駅です。

明日の中学校体育大会の天候が心配です・・

神戸市議選補選
2017/09/14

民進党兵庫県連・第5回(臨時)常任幹事会

神戸市会議員補欠選挙について
◆東灘区:中尾拓さん  公認決定済み
◆西区:田中慎也さん  推薦決定
◆中央区:小池規夫さん 推薦決定

ガンバリマショウヾ(^▽^)ノ

ベガホール前のヨハン・シュトラウス像にもごあいさつ
2017/09/14

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は清荒神駅でおこないます。

一小コミュニティ
2017/09/13

「宝塚公會堂」

いい感じの建物だなあと思っていました。
宝塚自治会の自治会館なんですよ。
今夜は宝塚第一小学校区まちづくり協議会に出席します。
宝塚駅や宝塚南口駅周辺の懐かしい写真がいっぱいあります・・・

細川貂々(てんてん)さんのお話を聴いたり、宝塚ホテルの移転について説明を受けたり・・・楽しみです。ワークショップもあります。

「第8回 広場円卓会議」

第40回 市民ネット宝塚発『駅前議会』
2017/09/13

第40回 市民ネット宝塚発『駅前議会』

◆ 北川正恭氏 議会を語る! ◆

 宝塚市議会の一会派が、市民と議員の対話の場として2005年秋にサロン形式の報告&意見交換会をスタート。改選をへて、メンバーが変わっても続けてきた『駅前議会』の第40回を記念して講演会を企画しました。

 講師にメディアでおなじみの北川正恭氏(元三重県知事、早稲田大学大学院名誉教授)を迎えて、自治体議会の「今」そして「これから」について語っていただきます。

宝塚市民の皆さま、どうぞお見逃しなく! 
職員・議員の皆さん、ぜひご一緒に! 
市外からのご参加も歓迎!! 

 会場の宝塚ホテルは阪神間モダニズムを代表する歴史的建築物(近々取り壊し予定)。

◆10月21日(土)13:00〜15:30
開場⇒12:30
◆会場:宝塚ホテル東館2F「ロゼの間」。
◆参加費:500円(議員1500円)。コーヒー付。
◆定員:80名〈先着順〉

◆問い合わせは080・4013・8050へ。

仁川駅は西宮と宝塚
2017/09/13

まぶしい太陽におはようございます。
ヾ(^▽^)ノ

今日の朝活動は仁川駅です。

文教生活常任委員会
2017/09/12

宝塚市議会・文教生活常任委員会

主な議案
◆平成28年度宝塚市病院事業会計決算認定(認定)
◆宝塚市市民福祉金条例を廃止する条例の制定について(継続審査)
◆宝塚市障害福祉基金条例の制定について(継続審査)
◆宝塚市立公民館設置管理条例の全部を改正する条例の制定について(可決)
◆公の施設・市立養護老人ホーム福寿荘の指定管理者の指定について(可決)
◆公の施設・市立高司児童館の指定管理者の指定について(可決)
◆公の施設・市立安倉児童館、安倉西身体障害者支援センター、安倉南身体障害者支援センターの指定管理者の指定について(可決)

◆地域自治の推進に関する請願(採択)
◆教育条件整備のための請願(採択)・・・・
写真は、岡田さんの口頭陳述の様子。教育現場の実態から教育予算の確保や人的支援、多目的トイレの必要性を強く訴えました。
紹介議員の寺本議員・梶川議員・大島議員が質疑に答えてくださいました。採択ありがとうございました。

朝活動は宝塚南口駅
2017/09/11

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は宝塚南口駅です。

曇り空の週明けですが、気持ち晴れ晴れ頑張ります。

イギリス勤務から帰国した教え子Tさんに出会えてうれしかったです。
 HさんもUさんも励ましてくれてありがとうございました!

祝賀レセプション
2017/09/10

兵庫県教職員組合結成70周年
兵庫教育文化研究所設立40周年
記念式典・祝賀レセプション(ラッセホール)

お祝いしていただきました♪
2017/09/09

たぶん・・一生で一度のタイトルバー♪

地元の仲間のみなさんが、私の議長就任お祝いの会を宝塚ホテルでひらいてくださいました。
当初はこのような晴れがましい会ではなく、ざっくばらんな内輪の飲み会をしましょう・・・ということだったのですが。
それはきちんとした会をしましょう・・・!
と退職教職員の先輩が言ってくださったおかげで、このような会ができました。

兵庫県教職員組合・川原芳和中央執行委員長はじめ、森戸書記長、今泉さん、西宮、尼崎、芦屋、伊丹、川西川辺、三田・・と阪神各市に加え、豊岡、美方、という但馬地域からもお越しいただきありがとうございます。

兵庫県民主教育政治連盟会長の水岡俊一さん、尾仲利治さん、三木浩一さん、津田加代子さんもご参加ありがとうございます。

そして宝塚から、退教協の先輩同僚のみなさま、
現職の山田栄治執行委員長はじめ、執行部のみなさま、
いつもほんとうにありがとうございます。

私は、議長になったからといって、どうこうするものではなく、今までの私と変わりなくやっていくだけだと思っていました。
いやむしろ、責任の重さに押しつぶされまいと必死なのだけかもしれません。
しかし、議員になって15年目で議長になったことを、みなさまがとても喜んでくださっていることがわかり、
そのことが私の喜びであるのだと、いま実感しています。

議長選挙のおりに、ある議員から
「北野さんは、違う考えの人の意見にも耳を傾けてくれるから、信頼できる。」
と言ってもらえたこともうれしかったです。
これからも議会内の合意形成を図り「信頼される議会」めざしてがんばっていきます。

改めて・・・仲間のみなさま・・ありがとうございますヾ(^▽^)ノ
メッセージやお花を贈ってくださった先輩、友達にも感謝でいっぱい。
中川智子市長の当選お祝いもお伝えできました。

体育館建て替え推進委員会
2017/09/08

宝塚市立長尾小学校

第2回体育館建て替え推進委員会に出席します。

朝活動
2017/09/08

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は中山観音駅です。

民進党
山尾志桜里さん、賢くて優しくて大好きです。
「憲法」問題の論戦期待していました・・・本当に残念です。

宝塚駅
2017/09/07

おはようございますヾ(^▽^)ノ
今日の朝活動は宝塚駅で行います。

蒸し暑い・・・雨が気になります。
週刊誌報道は辛いけど民進党の旗は堂々と掲げて頑張ります。

『駅前議会』のお知らせ
2017/09/06

市民ネット宝塚
第40回『駅前議会』

◆10月21日(土)13:15〜
◆宝塚ホテル 

(詳細は後日お知らせします。よろしくお願いいたします。)

朝活動
2017/09/06

おはようございますヾ(^▽^)ノ

今日の朝活動は逆瀬川駅です。
小雨パラパラですが・・・あがりそうなので頑張ります!

議会始まる
2017/09/05

◆2017年(平成29年)宝塚市議会定例会◆

本日から10月10日までの36日間の会期でおこないます。
●27件の議案、4件の請願を審査。
そのうち、教育委員会委員の任命につき同意を求める議案第100号は、即日採決され、同意することに決定。
森恵実子さんが引き続き教育委員会委員に。

また松江市姉妹都市50周年事業への議員の派遣についても決定。
その他の議案請願は、総務・文教生活・産業建設各常任委員長に付託し審査されます。

◆寺本早苗議員が請願の趣旨説明の登壇

明日から9月議会
2017/09/04

◆議会運営委員会
◆会派代表者会

◆議会改革検討委員会

みっちり会議

小林駅で
2017/09/04

おはようございます。
今朝は阪急小林駅で、6区総支部長・桜井周さんと一緒に活動しました。

昨夜は深夜に帰宅・・それから新体操と柔道を観てしまい・・・
そしたら今朝、宝塚市体育協会会長の田名網陽子先生とバッタリお出会いし、
新体操日本チームの大活躍のお話で盛り上がりました。
よかったヾ(^▽^)ノ
(田名網先生は新体操・宝塚サニーの指導者)

女性議員ネットワーク会議
2017/09/03

「民進党女性議員ネットワーク会議」懇親会

神本美恵子参議院議員(前)男女共同参画推進本部長から、元気のでる言葉を聞いて・・

ネットワーク会議参加者一同は「ガンバルゾ!!」と固く心合わせできました。

研修会B
2017/09/03

民進党女性議員ネットワーク会議
研修会B

演題:子どもの貧困と学校給食
講師:鳫咲子さん(跡見学園女子大学教授)

研修会A
2017/09/03

民進党女性議員ネットワーク会議
研修会A

災害に強い地域づくりをめざして〜防災・減災に女性の力を活かす〜
講師:宗片恵美子さん(イコールネット仙台代表理事)

平木・神戸市議からの意見も
平木さん、伊藤さん、北野の兵庫県メンバー((o(^-^)o))

民進党女性議員ネットワーク会議
2017/09/03

民進党女性議員ネットワーク会議
(東京・都市センターホテル)

第1日全体会
◆開会挨拶・全国ブロック世話人紹介
◆2016−17活動報告
◆重点政策と行動計画、アピール、党への要望の提示

【研修会@】
◆演題:議会の男女均等はなぜ必要か
   〜女性議員比率164位からのスタート〜
◆講師:三浦まりさん(上智大学教授)

【研修会A】
◆演題:災害に強い地域づくりをめざして
   〜防災・減災に女性の力を活かす〜
◆講師:宗片恵美子さん(イコールネット仙台代表理事)

【研修会B】
◆演題:子どもの貧困と学校給食
◆講師:鳫咲子さん(跡見学園女子大学教授)

第2日。私は出席できないのですが・・出席したい内容です。
研修会C原子力発電とエネルギー・大島堅一さん(龍谷大学教授)
研修会D国会議員との意見交換会分科会
 (斎藤嘉隆、西村智奈美、中根康弘、山尾志桜里、足立信也、田嶋要 各議員)
総会
◆前原誠司代表へ要望書◆

新代表と会える?
2017/09/03

 民進党女性議員ネットワーク会議に出席するため東京に行ってきます。

性別違和をもつ子どもの支援について
2017/09/02

兵庫県教職員組合 幼児教育部学習会(西宮市教育会館)
◆西嶋保子中央執行副委員長 挨拶
◆森井 幼児教育部長

【講演1】
◆演題:幼児期から性別違和を訴える子どもたち
◆講師:康 純さん(大阪医科大学神経精神医学教室 准教授)

【講演2】
◆演題:性別違和をもつ子どもの支援について
◆講師:西藤奈菜子さん(大阪医科大学神経精神医学教室 臨床心理士)

病院の先生や臨床心理士のお話を聴くのははじめてです。
診療や臨床経験事例からわかりやすくご講演くださいました。
講演後は、グループごとに意見交流会です。

宝塚駅周辺活性化推進協議会
2017/09/01

宝塚ワシントンホテルで開催された
「宝塚駅周辺活性化推進協議会・設立総会」
に出席しました。

地域の方々のパワーによって実現した宝塚駅橋上化のうねりを再度巻き起こそうというものでした。
私も応援したいと思いました。