活動日誌バックナンバー
【2019年 12月】

年末警戒
2019/12/29

今夜は西谷へ。
宝塚市消防団年末特別火災警戒出発式に出席しました。
今夜から3日間よろしくお願いいたします!

寺本議員と

第43回「駅前議会」のお知らせ
2019/12/20

市民ネット宝塚発 第43回「駅前議会」

日時:2020年2月24日(月・振)
   13時開場 13:30〜15:45
   
会場:宝塚ホテル
   西館 オーシェルの間
会費:500円(珈琲代として)
内容:2020年市長施政方針
   公共施設保有量最適化
   市立病院の赤字
   中山五月台小学校中山桜台小学校統合計画
   ごみ焼却施設の更新
   宝塚アーツセンター(ガーデンフィールズ跡)
   など

現宝塚ホテルでは最後の開催になります。
ぜひ来年の予定表に加えておいてください。
よろしくお願いいたします。

(写真は12月7日立憲民主党近畿ブロック学習会での北野です)

市議会最終日
2019/12/19

宝塚市議会12月定例会最終日。
各常任委員会に付託されていた議案の採決が行われました。
<可決・認定した主な議案抜粋>
・2019年度一般会計補正予算
・2018年度一般会計決算
・災害弔慰金の支給等の関する条例一部改正
(保証債権の権利の放棄)
・市庁舎電気設備改修工事請負契約
・宝塚市立小浜工房館条例を廃止
・宝塚市農業共済条例を廃止
・指定難病医療費助成制度で「軽症」とされた難病患者を同助成の対象とするよう国への意見書提出を求める請願
(請願は採択するも意見書可決はならず・・)
・精神障がい者に対する公共交通機関の運賃割引の運用を求める決議(国への意見書も可決)
・地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の制定について(会計年度職員制度)
などなど

終了後には議員総会を開き、1月2月の報告会や意見交換会の確認を行いました。その後、議会改革検討員会小委員会で視察日程調整などを行いました。
あとは、議会報「かけはし」の原稿仕上げです。
また自分自身の市政レポート冬号もギリギリで仕上げ中。
頑張ります。

12月議会
2019/12/10

一般質問おわりました・・・
なんとか自分の想いは伝えられたと思います。

10日14:45
2019/12/05

宝塚市議会12月議会
一般質問の日程が決まりました。
10日から13日の4日間
北野は5番目
10日(火)14:45に登壇しますので、ぜひ傍聴にお越しください。また、インターネットのライブ中継もあります。
全体の日程も後ほど議会HPに掲載されます。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/


項目1> 子どもの貧困対策について

<項目2>中山五月台小学校と中山桜台小学校統合計画における教育環境整備について

「網の目要請行動」
2019/12/04

兵庫県下、各地を巡って
教育施策充実、教育環境整備、教育予算拡充を要請している「網の目要請行動」が、宝塚市で開催されました。

「豊かな教育の創造をめざす宝塚市民会議」と、宝塚市教職員組合・兵庫県教職員組合が要請団です。阪神間各市教職員組合役員も出席。
宝塚市と教育委員会に対し
「子どもたちを中心にした教育改革をすすめるための要求書」を渡しました。
佐々木基文代表からの挨拶
池田書記長から要求内容説明

井上副市長の挨拶
橘学校教育部長から回答
森教育長からまとめ

教育委員会から誠意ある言葉もいただきましたが、財政の厳しいなかでの教育予算確保は、難しく、まさに教育にかける宝塚市の姿勢が問われることです。

12月議会 質問通告しました
2019/12/02

<項目1> 子どもの貧困対策について
1.子どもの貧困の実態把握とその対策はできているのか。
2.子ども食堂の取組状況と、市としてのサポート体制は。
3.子どもの状況について、学校園やスクール・ソーシャル・ワーカー等との連携を強めるべきではないか。

<項目2>中山五月台小学校と中山桜台小学校統合計画における教育環境整備について
1.中山台地区教育環境適正化検討委員会と学校統合準備会の進捗状況と、各部会の連携や課題共有は行われているのか。
2.宝塚市教育委員会の宝塚市学校規模適正化連絡会議の現状と課題は。
3.子どもや保護者の声を受け止めるアンケート調査の実施と、不安解消のための相談窓口の設置の進捗状況は。
4.不安解消のためのスクールカウンセラーの配置や、2校間の交流事業の推進の現状は。
5.中山桜台小学校の校舎などのハード面の整備について、その計画と進捗状況は。
6.中山台地域の人々が望む「小中一貫教育」「地域の教育力向上」について、どのように示していくのか。
7.中山五月台小学校閉校後の利用について、宝塚市公共施設(建物施設)保有量最適化方針の内容では、地域の願いと乖離しているのではないか。
8.中山五月台幼稚園閉園による中山台地域の幼児教育環境の悪化に伴う対処は。