活動日誌バックナンバー

【2007年 3月】

年度末
2007/03/31

 県議会選挙2日目。
昼間は自分の活動。夜は候補者と一緒に街頭活動。

帰りに、「売布のしだれ桜が美しいよ。」と教えてもらって夜桜見物。本当に見事♪
その近くの池の端で、市議会議員用選挙掲示板が強風で飛ばされ落下しているのを発見。市役所に電話したところ、選挙管理委員会にすぐ連絡とれて対処してもらうことに・・。10時過ぎていたのに選管はまだ仕事中だったようです。さすが!

そして、その夜桜見物の帰りには第二のハプニングがありました。激しい雷雨のなか自宅マンション到着。いつもなら屋外の非常階段から二階の自室にあがるのですが、今夜は濡れたくないからとエレベーターへ。乗ったとたんにドッカーンと落雷・停電。なんと!?私はエレベーターに閉じこめられてしまったのでした。
幸い20分間ほどで出ることができましたが、その間私が何を考えていたかというと、「水を持っているし、一晩ぐらい大丈夫・・・」
  1階だったしドア越しに管理人さんと話ができたからそんなに不安はなかったです。でも、もしもっと上だとか連絡とれなかったりしたら怖かったと思います。

★雷が鳴っているときはエレベーターに乗らないこと★
北野は学びました。 

出陣式
2007/03/30

 兵庫県議会議員選挙告示。
私は朝からポスター貼りに走りました。夜中の雷雨もあがりホッ。他の候補者チームと競争しているわけではないのですが、やっぱり一刻も早く自分の応援する候補者のポスターを見ていただきたいので、自然と急ぎ足になります。前日に掲示場所地図を予習しておいたのでスムーズに貼り終えることができました。

  そして選挙事務所に集合!出陣式。
3名の議席に6名の候補者という激戦のスタート。
民主党候補者と一緒に頑張っていきます!!!

定期監査
2007/03/27

 今日は、議会事務局や会計室、援助団体のFM宝塚等の定期監査でした。
 
  そして、選挙にむかっての準備。駅での活動。事務作業や打ち合わせが続きます・・・。

 

4年間の締めくくり
2007/03/26

 2007年度予算案などを可決し3月議会が終了しました。
  2003年4月から始まった私の市議会議員生活で16回の定例議会がありました。いつも「何か」があり、平坦な道ではありませんでしたし、新人でどうしていいかわからず悩むことも多かったです。
  しかし、私としては精一杯頑張ってきました。また、人間としての自分の生き方・考え方の軸をぶらすことなく発言し行動してきたことに悔いはありません。
  学校から市議会に来て、たくさんの方に出会いました。色々教えてくださった先輩議員・同期議員・議会事務局はじめ市職員の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
★市民ネット.宝塚はこの4人で力合わせて活動してきました。市民参画をめざした「駅前議会」を6回開催できたことは意義深い体験でした。江見さんは県議会にチャレンジ! 小山さん、寺本さん、北野の3人は再び市議会に挑みます。会派の控え室と議場で記念写真★

  とはいえ、実はまだまだ道半ばです。明日は監査。

3月議会・最終日パートU
2007/03/26

 流会となった23日の本会議。当初、今日は定期監査を予定していましたので日程がずれ込むことになってしまいました。
  しかし、議会の責任しっかり果たしていきたいです。

新聞報道によると →
※市長が新たに選ぶ副市長の人事案を、二つの会派『社会民主党・福祉連合』と『共産党議員団』に事前説明をしなかったことをめぐり紛糾したため。
※議会側は「市長は事前に全会派に説明すると約束していた。議会軽視だ」と主張。
※阪上市長は、「市民生活に直結する予算案の可決が先延ばしになり、(議会は)市民生活軽視だ」と言っている。
・・・・・

◆実は、「市長が議長にちゃんと説明していない。」のが本当です。
  市長と議会が車の両輪となって市政を進めていくために、議会の代表である議長に対する説明はきちんとなされなければ困ります。私たち議員は、市民のために<判断>する責任があるのですから。そして、<その議員の判断>を市民が判断するのが「選挙」です。

  また、総務常任委員会での阪上市長発言(異議がでて削除されたものの)
「菅総務大臣の方にお願いをしまして、財務担当部長を一人、市の方に派遣していただいて、教育長と同じように、給料以上のお金を国から持って帰ってきて貰って、市のためにプラスになるように頑張っていただきたいと思っております。」
も、地方分権の流れに逆行ではないかと思います。
〜教育長と同じように〜  も、いかがなものでしょうか。

3月議会・本会議
2007/03/23

 私の議員生活1期目の締めくくりの日。朝、議員全員で集合写真を撮りました。

  その後、副市長定数条例の一部を改正する条例を、小山・松下・大島・川口各会派代表から議員提案(「2人」を「1人」に)
  地方自治法の改正にともなって、副市長の権限が強化され、組織の活性化も進むとの趣旨であり、市長と一体となって責任ある市政運営を進めていただきたいとの願いも大きいのです。2人から1人になれば人件費の大幅な削減にもなります。
  本会議で総務常任委員会に付託。審議。

2003年年6月議会で「助役1人制」を賛成多数で可決したものの、渡部前市長による再議がでて廃案となっていた経過もありました。あのときは18名の賛成議員がいましたので、当然今回は通るものと思っていました。
  ところが・・・結果は継続審議となってしまいました。前回「助役1人制」と提案した会派が様変わり。
私は、採決して議員の意思を示すべきだと表明しました。残念です。
・・・議会は不可思議なところです。

  夕方になってもまだ本会議は再開されません。

卒業おめでとう!
2007/03/22

 今日は安倉北小学校の卒業式に参列しました。「小学校卒業」は、子どもたちの成長のひとつの大きな区切りです。晴れ晴れとした顔が可愛かった〜〜

  午後は監査委員会議。定例監査の下調べと、住民監査請求に係る協議でした。
  夜は、いたみホールで連合北阪神の学習会&決起集会でした。働く仲間の気持ち受け止め、頑張る決意!!

いとう順一・民主党決起集会
2007/03/21

 アピアホールで開かれた決起集会に参加しました。集まってくださったみなさんの笑顔を見ていると、それだけで地域で親しまれてきた伊藤さんの人柄がわかる気がしました。和やかな会でしたが、「伊藤さんを私たちの代表へ」とみんなの心はひとつになりました。

いとうさんの決意です・・・
◆私いとう順一は、生まれ育った宝塚をより良い街にしたいと18年間にわたって社会貢献活動に携わってきました。その活動の中で一貫して感じた想いは「私たちの地域は私たちでつくる」ということです。行政だけに任せる政治・街づくりから、住民・県民が主体となって「宝塚」を県下において名実ともに誇れる街・そして全国にむけても「誇れる街」にしなくてはいけないと考えます。
いとう順一は、県民の皆様と共に考え・共に活動し、そして共に宝塚を安心・安全に暮らせ、活力溢れる街にするべく、県政にチャレンジをいたします!◆

養護学校で学ぶこと・・・
2007/03/20

 今朝は中山駅でビラ配布活動。その後、宝塚養護学校小学部・中学部の卒業式に参列しました。
  小学部1名、中学部2名の卒業生を囲んでみんながお祝い。とっても温かい雰囲気の卒業式でした。私はこの学校の校歌が大好きで、いつも胸がいっぱいになります。

さあ明るく歌おう 心の歌を
安倉の空の鳥たちと
流れる雲に夢のせて
みんなで歌おう 心の歌を
・・・・(中略)
さあ恐れず飛ぼう あの大空を
力いっぱいはばたいて
六甲山の向こうまで
みんなで飛ぼう あの大空を♪

宝塚市議会議員互助会
2007/03/19

 今日は、宝塚市議会議員互助会の総会でした。
この互助会は、一人あたり年額6万円の会費及び市補助金収入で事業全般を実施していましたが、2006年4月からは、(健康診断助成を受けるのみで)たくさんの事業を廃止・減額し、会費だけで運営されています。

  今期で勇退される先輩議員とゆっくりお話しできるのは最後・・・なんともいえない寂しさでした。
  先日報道された、上田助役・中谷収入役の辞任などとあわせ、市職員も議員も入れ替わることになります。

「宝塚が変わる春」

事務所開設
2007/03/18

 小林4丁目交差点、播州信用金庫前に後援会事務所を開きました。今日は友人がお掃除にきてくれました。
  お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

監査
2007/03/16

 今朝は伊藤順一さんと一緒にJR中山駅前で活動しました。
  その後市役所で監査委員会議です。予算特別委員会が終わった「議会」は人気がなく、不思議なほど静かです。

予算特別委員会最終日
2007/03/15

 今日は総括質疑。
@自治会とコミュニティーの関係
A学校給食について&毎日放送「ボイス」報道について
B配慮の必要な子どもたちへの人的支援を確保するための予算を・・・など発言。

全会派の質疑終了後、討論。採決。
予算案可決しました。

メディア・リテラシー
2007/03/14

 予算特別委員会・第4日。教育費から再開。私は今日のトップバッターとして質疑しました。新規事業予算内容についての質問と要望、そして教育委員会から示された資料の(ずさんともいえる)数字の訂正なども求めました。客観的な比較にと・・・出された数字等の情報が、ある一面からだけのものであるとき、それは意図的な流れに使われかねません。改善すべきは改善する必要があります。しかし、よいところを見ず、悪いところだけ攻撃するやり方に私は納得できないのです。約1時間質疑。

  10教育費の途中〜11災害復旧費〜12公債費〜13諸支出〜14予備費。〜債務負担行為〜一般会計歳出。〜特別会計(国民健康保険、老人保健医療、介護保険事業等)まで終了。
  明日は総括質疑と採決です。私たちの会派の質疑時間は1時間なので、寺本議員と調整し、二人でがんばります。

子どもたちの存在
2007/03/13

 今日は議会はお休みです。中学校の卒業式があるからです。私は宝塚第一中学校に行ってきました。
  私は高校2年生のときに大阪から宝塚に引っ越して来ましたのでそのまま府立高校に通いましたが、弟はこの第一中学校に転校しました。また、我が子もこの学校でお世話になりましたのでとても親近感があります。

  学校に来ていつも感じることは「子どもたちの存在」が大人の「希望」であり「勇気」だなということです。
いい卒業式でした。

  午後、西宮の法務局に行き、選挙の供託をすませてきました。

予算特別委員会
2007/03/12

 早朝は民主党活動。宝塚駅前で辻泰弘参議院議員、市村衆議院、伊藤順一県議会議員予定候補の街頭演説など。

  予算特別委員会・第3日。教育費の途中・・

民主党活動
2007/03/11

 今日は民主党の街宣車での活動。仁川駅スタートで市内を走り、〜小林イズミヤ前〜末広中央公園〜宝塚駅前〜各所で街頭演説を行い民主党の政策をうったえました。

強風にも負けず

Shall Wheel Dance? 車椅子でダンスを踊りましょう♪
2007/03/10

 今朝は伊藤順一さんの事務所開きに出席しました。
「市役所の前ですので、みなさんぜひお立ち寄りください。」

  午後からは、総合福祉センター大ホールで開かれた「ふれあいフェスティバルin宝塚」第7回ジョイントダンスパーティーに参加しました。
  車椅子利用者、高齢者やその他の障がい者と健常者が同じフロアでフォークダンスや社交ダンスを楽しく踊る素敵なひとときでした。主催の車椅子レクダンス普及会宝塚支部は、車椅子を社会福祉協議会に寄贈するなど地域福祉に貢献もされています。

予算特別委員会
2007/03/09

予算特別委員会・第2日、款7 商工費までの審議が終わりました。

夜は連合宝塚春闘総決起集会に参加しました。すごく寒くて震え上がりました(この間の神戸の「連合」も寒かったし・・めぐりあわせ?)

※びっしり詰まった日程。落ち着いて仕事を整理する時間がありません(汗)頭の中の整理・・の夢で目が覚め・・
せめて写真は楽しいものを。
「2006秋〜西宮港にて」

柴生 進さん
2007/03/08

 予算特別委員会終了後、神戸へ。
◆前・川西市長「柴生 進」さんに感謝する集い◆に参加しました。
  柴生市長だからこそ実現した「子ども施策」・・・
@人権擁護都市宣言
A「子ども議会」
B「広島・市民平和バス」
C「教育情報センター」
D「養護教諭補助員」全中学校配置
E養護教諭全幼稚園配置
F「子どもの人権オンブズパーソン制度」創設
G「かわにし子どもネット」創設
H「子ども施策全国自治体シンポジウム」開催等々

  私は柴生さんの後輩であることが誇りです。微力ですが志は引き継いでいきます。ありがとうございました。

公用車
2007/03/08

 今日から15日まで予算特別委員会です。市民ネット.宝塚からは寺本議員と北野が出席します。第1日と最後の総括には市長も出席されます。

市長の「公用車」問題
「奥さんは歌劇、ご主人はゴルフ・・」発言に異議あり

  宗教法人の行事に「公用車」で行くということを問題にしているのに、市長の答えはかみあわず、たくさんの発言が飛び出しました。わかりづらかったです。

  それで私は「見直すべきところは見直す、と言われましたが、結局何を見直すのですか?」と最後に問いました。
それに対して「滝に打たれたり座禅は組まないということです。」等々   ・・・・・・・・

李下に冠を正さず

詰まるスケジュール
2007/03/07

今日の議会は生活経済常任委員会。
私は定例監査です。

啓蟄〜虫たちの始動〜
2007/03/06

今日は総務常任委員会です。
補正予算審議から始まり〜子ども未来部創設〜給与条例等改正へと。

  夕方神戸へ。東遊園地で開かれた連合兵庫・2007春季生活闘争・要求実現総決起集会に参加しました。
スローガンは
◆STOP!THE格差社会! 均等待遇・公正配分へ反転させよう!◆

デモ行進後、引き続き私たちは連合女性委員会の★3.8国際女性デー街頭活動★を三宮センター街入り口で行いました。
今日は「啓蟄」・・・しかし夜の三宮はめっちゃ寒かったです!このところ寒暖の差が大きく着るモノに苦労します。
〜虫たちはすでに始動していますが、私の始動は?

立候補予定者〜26議席をめざして
2007/03/05

 今日の議会は建設水道常任委員会。同時に今日は「4月22日執行予定の宝塚市議会議員選挙立候補予定者説明会」が開かれました。立候補予定者34or35名とのことです。
  私は・・・監査委員会議。「住民監査請求」に係る監査結果について協議でした。今日も長時間かかりました。

子どもの最善の利益を
2007/03/02

 今日は文教厚生常任委員会を傍聴。「子どもの最善の利益」文言の大切さ・・・確認。「子ども条例」可決しました。
  予算特別委員会にむけて資料請求。

  夜、中央公民館で開かれた連合宝塚の会議に出席しました。

もう3月!?
2007/03/01

 教員時代「1月はイク・2月はニゲル・3月はサル」と3学期のあわただしさと流れの速さを例えたものです。本当に速く過ぎていく感じがします。一日一日を大切にしなければ!と思います。
ちなみに・・・「4月はシヌホドナガイ」です。

  今日は監査委員会議でした。住民監査請求にかかわる被請求人からの陳述をききました。その後協議。
  夕方、女性部総会でご挨拶。夜は議員のトライスポーツ研究会の懇親会。会派を超えての先輩議員の方々との交流は楽しかったです。


バックナンバー目次へもどる

最新の日誌を見る