活動日誌バックナンバー

【2007年 4月】

月末
2007/04/30

 今日は民主党第6区総支部常任幹事会に出席しました。

今日から少しずつ「選挙」を振り返ってみようと思います。
4月15日(日)
届け出が終わり事務所看板と選挙カーに貼ったシールをはがし・・出発!! 
ドキドキしてマイクを持つ手が震えました。

  ポスターを貼ってくれる友人たちが雨で濡れたら大変、と前夜は心配しましたが、朝は無事晴れ上がって一安心。
  ところが出発後すぐハプニング。逆瀬川駅近くで手を振ってくださる方があり「ありがとうございま〜す」と通り過ぎようとしたら
「お〜い、救急車呼んでくれ〜〜」
あわてて選挙カーを止めて119番。幸い大事にいたりませんでしたが、そんなびっくりスタートでした。

Open Garden Festa 2007
2007/04/29

〜宝塚の街を花と緑で飾りましょう〜

今年も「素敵なお庭」拝見!
道路側の塀をなくして昨年よりもオープン度アップの熊澤邸。心やすらぐ空間です。

花と緑のフェスティバル
2007/04/28

 末広中央公園で開かれた恒例の「第16回花と緑のフェスティバル」をのぞいてきました。
  河川敷ではガレージセール。公園では植木販売、PRコーナー、おいしい食べ物の出店、緑化団体の展示催しなど。そしてステージではダンスや演奏♪
  屋外にいることだけで気持ちいい季節。楽しい二日間でした

選挙が終わって
2007/04/27

 選挙期間中よりも忙しい1週間だったかもしれません。朝の駅立ち、連合などへのご挨拶まわりに走り、事務整理、物品片づけ、収支報告・・・
  自宅もひどい状態。荷物と書類の山。カレンダーは2月のまま。心の余裕なく過ぎてきた嵐のような数ヶ月でした。

今夜は宝塚市の新任教職員歓迎ボーリング大会に参加し挨拶と始球式。
  フレッシュな後輩たちに出会えて元気をいっぱいもらえました。これからも子どもたちのために頑張るこの人たちを精一杯応援していきたいと思います。

新たな気持ちで
2007/04/23

 昨日行われた「宝塚市議会議員選挙」で当選いたしました。公職選挙法の関係で、当選の御礼は申し上げられませんが、一人ひとりのつながりで広がった支援の心の輪の温かさ強さをしっかり胸に刻み、一生懸命がんばります!

苦しかった選挙・楽しかった選挙でした。
これからも、笑顔・元気・誠実に・・・

4年間の議員活動
2007/04/14

 今日は市議会議員1期4年間の最終日です。北野のこれまでの政治活動総括の街宣活動でしっかり締めくくります。

民主党街頭宣伝活動
2007/04/12

 今朝は仁川駅で市政レポート配布活動。午前中宝塚養護学校の入学式に参列。その後阪大病院へ。定期検診に備えマンモグラィー撮影・・・のはずが、医師の確認不足で撮影できず「空振り」ショック。まあこういうこともあるよね。出直しです。
  午後諸準備等ドタバタ。そして16時からは民主党大型街宣車で活動。県議会議員★選挙トップ当選★の伊藤順一さんと、小林イズミヤ前→逆瀬川駅前→宝塚駅前で街頭演説。市内を走り民主党支持を訴えました。

選挙カー 検査
2007/04/11

 今日は宝塚第一中学校の入学式に参列。午後からは、住民監査請求に係る監査委員会議でした。請求人の意見陳述等。
  市役所横の河川敷では、市議会議員選挙の各候補の選挙カーの警察による検査が行われました。私の車も無事合格。
  実は昨夜、「車が明日までに間に合わない・・・」と冷や汗。しかし、仲間の尽力のおかげでお昼に神戸から到着したのです。ありがとう! この車と一緒に頑張ります。

2007/04/10

 今年も小林駅に燕が帰ってきました♪
今朝は宝塚南口駅で街頭活動。良元小学校の入学式に参列。その後市内を走りました。
  桜がまだまだ咲き誇っています。宝塚はほんとに美しい街だなあと思う季節です。
先輩の車に乗せていただき桜のトンネルを通過。気分爽快でした。

チームいとう
2007/04/09

 県議会議員選挙終わりました。

一緒に走った「チームいとう」のみなさんと記念写真♪
この人たちと出会えてよかった!
心のつながり嬉しかったです。ありがとう

監査
2007/04/05

 今日は選挙応援お休み。
2月分の例月出納監査と、定期監査結果、および市長の「公用車問題」住民監査請求受理についての監査委員会議でした。
  市議会議員の出欠ランプ・・・ポツンと私の名が光っています。与えられた職務ですから最後までしっかり頑張ります。
※前原・前代表と逆瀬川駅で4/2

須磨
2007/04/04

 今日は神戸市議選応援に須磨区に行ってきました。
神戸は、兵庫県議会選挙と神戸市会議員選挙が同時に行われていますので、宝塚や西宮に比べるとにぎやかでした。しかし、昨日に引き続き今日も寒くて寒くて、おまけに冷たい雨も降り、道行く人々の表情も硬いような気がしました。
春なのに・・・

  夜は宝塚に帰ってきて地元の候補者の個人演説会。

甲子園
2007/04/03

 今日は西宮選挙区の県議選応援。猛烈な寒さに震え上がりました。しかし、なつかしい再会や思いがけない出会いがいくつもあって心はホットでした。

  甲子園球場前で街頭演説後、選挙カーで走ろうとした時、浜のほうから優勝校応援団バス30台が・・・
ちょうどマイクを握っていた私
「優勝おめでとう! 甲子園に来てくれてありがとう」
バスから「ありがとう。選挙がんばって!」
とエールの交歓。

  今津駅広場の「井戸のモニュメント」は、あの阪神淡路大震災時の地域住民の心合わせの象徴として作られました。地域の大切さ訴える候補者演説にグッときました。

前原誠司 来宝
2007/04/02

 今日は県議候補と一緒に選挙カーで市内を走りました。狭い道で若い運転手が四苦八苦していると、「僕が運転しょうか。」なんと!?候補者自らがハンドルを握りスイスイ。 優しい人です。

  午後、民主党前代表の前原誠司衆議院議員が県議選の応援に駆けつけてくださいました。宝塚、中山、逆瀬川駅で街頭活動。人を惹きつける演説はさすがです。

花まつり
2007/04/01

 今日は民主党の大型街宣車で市内を走りました。宝塚大橋では、お稽古にむかうタカラジェンヌが手を振って応援してくれました。ラッキー♪
  平林寺では「花まつり」が行われていました。


バックナンバー目次へもどる

最新の日誌を見る